葬式に子供を連れて行けない

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の私は、父の病状が悪く日本で葬式が行われることになりました。
  • しかし、子供達は学校があるため春まで日本に行けません。
  • 私は父との最後の対面を終えて帰国しましたが、葬式には子供達を連れて行けず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式に子供を連れて行けない。

私はアメリカに住んでいます。父の病状が悪く近いうちに日本で葬式に成るでしょう。 私には12歳に成ったばかりの娘と14才の息子がいます。子供達は既に私と先週一度日本に行き父と2週間病院にズーっと付きっ切りでいたので、父との最後の対面をはたしています。それに子供達は学校が有り、出席日数に響くので日本には春までいけません。私が日本に行ったら主人が居ますが仕事で夜遅くまで帰れないので、子供達だけで留守番する事になってしまいます。子供達も状況を察して、私が日本に行く事を承知してくれていますが、、息子は部活が有るので帰るのが6時過ぎくらいになります。すると娘が家で3時間1人に成ってしまいます。娘はトテモ御爺ちゃん子なので、今も毎日御爺ちゃんの事が心配で泣いています。私が日本に居るときに訃報を娘に知らせたら、娘が精神的に物凄くダメージを受ける事は間違い有りません。その時に私が日本で娘の悲しさを受け止められないのも心配です。私は娘とアメリカに居るべきなのか?死期が近づいてる父と居るべきなのか?物凄く迷っています。先週一度私が子供達と日本に帰国した時には、父との最後の対面も済んだつもりでした。母も姉も『葬式は遠いいから自分達でやれるから心配ない』といってくれているのですが、私は父の葬式くらいは出たい気持ちで一杯ですし、無理すれば行けない事も有りません。しかし子供の事を考えると不憫です。皆様はコウ言う経験ありますか?あれば参考にしたいのでスミマセンが是非 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhhoho-i
回答No.3

お葬式というのは生きている人間の気持ちの区切りのためにするものです。 あなたのお父さんのお葬式は1度きりです。 葬式に出席できず、最後のお別れに立ち会えなかった場合、あなたの後悔はありませんか? 娘さんとアメリカにいた場合、二人でずっと悲しんでいるのでしょうか? 気持ちの整理をつけるための葬式です。 あなたが日本に行って、アメリカに戻るまで訃報は知らせず、戻った後に、どういう状態だったかと伝えるのはいかがでしょうか。 悲しみが大きすぎてそれに押しつぶされてしまう可能性があるのなら、受け止められるようにしてあげるのが親の務めです。ただ良い子良い子としてあげるのだけが愛情ではありません。 どのように最後までを過ごし、どんな会話をし、最後はどんなふうに亡くなり、おばあさんや親戚たちはどうやってお見送りしたのか。 そういうことを日本の文化とともに伝えるのが親の務めです。 私の妹もカナダに嫁ぎました。まだ子供は小さいですが、私たちの親に何かあった場合、すぐに駆け付けるといつも旦那にも言っています。祖父母も健在ですが、同様です。 もし、子供の学校があった場合、妹だけでも駆けつけると言っていました。 その期間だけでもナニーを雇ってもいいし、他に方法だってあるはずですから。 良い方法が見つかりますように。

yokuarukuinu
質問者

お礼

5日前日本から帰ってきたので、直ぐ戻るには経済的に非常にキツイのですが、 回答者様の言うとおり。1度きりの父の葬式には出ないと本当に後悔しそうです。 借金をしても葬式は出るべきだと思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

日本では忌引の場合、欠席としないのですが、アメリカではどうなのでしょうか。仮に一週間程度休んで出席日数が足らないというのもおかしいですが、出来れば一緒に参列すべきだと思います。

質問者

お礼

私の書き方が悪かったようです。スミマセン。 1週間休んで出席日数が足りないのではなく、12月に既に父に会うために日本に行って2週間休んでいるので、、父は未だ生きているので葬式だけに私が行くと言うのではなく、、医師から”持って後数週間”と今は言われているので、父が生きている間から葬式までの数日もしくは状況によっては更に2週間以上休ませるのは難しいと言う事です。私も出来る事なら、葬式は参列したいです。 回答アリガトウございました。

回答No.2

アメリカでは12歳の子供はひとりで留守番させていいんでしょうかね。州によるとは思いますが(アンダー13歳は駄目というところもあるし、ティーンならおkというところもあるようなので)。下手すると abuse として通報されますな。 日数の問題で今期はもう休めないなら、いけないのは仕方ないですね。春で区切りということは、日本人学校ということですかね。葬式そのものの扱いはどうなるのか相談してはどうですか。 また、そうでなくても近所の高校生にでもアルバイトのベビーシッターはふつうに頼めると思うので、なんでそこまで不憫がられるのかよくわかりません。娘さんが下校後友達のところにいって、お兄ちゃんが夕方おむかえに行くのでもいいわけでしょうし。

質問者

お礼

未だ父は生きているのですが、家族と近所の友人が協力をすると言ってくれているので何か有れば日本に行く事にしました。 回答有難うございました。

質問者

補足

私の書き方が悪くてすみません。娘にはナニーを呼ぶ予定ですが、ナニーは家族で無いので、、大好きな御爺ちゃんが亡くなろうとしている時に実の親が近くに居なくて不安だろう。。と思ったのです。私の仕事が遅くなるからナニーを呼ぶと言うならばトモカク。今回は祖父が亡くなる悲しさもあると思いナニーがいても。。と思ったしだいです。兄でも居てくれれば安心すると思うのですが、、私も初めての事で迷って悩んで相談させて頂いています。乱文でスミマセン。。

回答No.1

アメリカでは行けなくても仕方ないです。 葬式は誰の為にするのですか? お父さまも自分の葬式の為に 孫を一人にするのは喜ばないと思いますよ。 お母様たちにお願いしていいと思います。 親戚の人が何を言おうと 関係ないのです。 子どもさんにこそ今はあなたが必要です。

質問者

お礼

海外に住んでしまうと親の葬式の出席は金銭的にもタイミング的にも本当に難しいですね。火葬される瞬間の辛さ悲しさは計り知れないですが、、そこに居れなかった後悔等考えると出席するべきだと今回思いました。父は今も日本で癌の痛みも無く生きています。生きている事只それだけで嬉しいです。しかし今後何か有ったら娘は状況が許せば連れて行くつもりです。学校と相談してみます。回答有難うございました。心がらくになりました。