• 締切済み

営業マンから行政書士へ転職

現在、金融機関にて営業の仕事をしております。 仕事柄、京浜エリアに多数の顧客・人脈(主に高級ブティック、仏・伊レストラン、クラブ、バー)を有しておるのですが、 行政書士として開業した際に、これらの顧客から受注の見込める仕事(案件)にはどういった種類のものがあるのでしょうか? 行政書士の業務範囲は多岐に渡っており、自分の人脈を有効活用したく思い、 先輩諸氏からアドバイスを頂ければと僭越ながら質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.4

クラブ、バーの新規出店のときの、風営業の営業許可。本人だけはなく、知り合いも同業が多いのではないでしょうか。 会社設立の支援もできるかと思います。 あと、外国人従業員がいるなら、入管業務もありかと思います。

shinken77
質問者

お礼

やはりその辺ですか。 ご回答ありがとうございます。 行政書士は、専門的ゼネラリストですかね・・

noname#94859
noname#94859
回答No.3

自動車の名義変更 支店開業時の営業許可申請 こんなものでしょう。他にもありますが、頻度が低いと思われます。 それから、大変辛口で申し訳ないですが、金融機関の方との付き合いは、その看板が大きければ大きいほど、退職すると「ただの人」になってしまいます。それを見越した上での開業を目指して頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244125.html
noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 現在、金融機関にて営業の仕事をしております。 なら、行政書士よりも司法書士の方が合っているような気がしますが。。 司法書士なら、金融機関で実務として行ってきたはずの抵当権設定や債権回収の経験がいかすことができると思いますが。。

shinken77
質問者

お礼

恐縮ですが、私は行政書士業務について質問しております。 司法書士は、資格取得に費やす時間が行政書士とは大きく異なりますので。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

ユーザーがすでに営業しているのでしたら、新規に行政書士業務を依頼することはないと思います。範囲は多岐ですが、専門性は意外なほど狭いのです。農業、保健衛生、車両登録、建設関係、外国人在留登録等、がメインですので。ですから、残念ながら今までの顧客はあてにならないと思われます。

shinken77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政書士に関し、思いの他厳しいお返事が続き驚いております。 もう少し、建設的な意見を拝聴できるものと期待しておりました・・・

関連するQ&A

  • 行政書士の実務の学び方

    親戚に医者が多く、行政書士になるなら、人脈を使って医療法人設立認可申請の仕事を紹介してあげるよ、と言ってくれています。その辺の顧客の獲得については恵まれているかもしれません。もちろん行政書士としての仕事ができることが前提ですが。 ただたとえ行政書士試験に合格したからといっても、ご存知の通り実務については全く分りません。そこでいくつか質問をさせて頂きたいです。 1 医療法人設立認可申請について、行政書士としての実務をどうやって学べばよろしいのでしょうか?教えてくださる方をどうやって探せばよいのでしょうか? 2 すべて一人で行うことは不可能であり、税理士、司法書士や他の行政書士の方と協力する必要がある場合も多いと思いますが、そのような協力体制はどのように作り上げていくのでしょうか? 3 行政書士として法律上できる範囲、禁止されている範囲はいまいちわからないのですが、どうやって確認するのでしょうか? 4 青色申告にして節税などの事務所経営のことも考える必要があるのですが、どこで学ぶのでしょうか? 入会金なども高額なので、行政書士会に入会したらこのような指導が受けられると安心なのですが。このような事情に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 会社を辞めて行政書士に

    32歳の夫が会社を辞めたいと言い、現在、行政書士の勉強をしています。 法学部卒でもあり、熱心に勉強しているので、きっと合格はできるのではないかと思うのですが、 過去の質問を見ていても、行政書士だけでは食べていくのは難しいということが言われており、会社を辞めたあとが心配です。 行政書士として生計がなりたつかどうかは、よく、営業力と人脈次第と言われているようですが、 彼の古くからの友人に独立開業している弁護士の方がいますが、有力な人脈と言えますか? 弁護士事務所から仕事をまわしてもらうケースというのは考えられるのでしょうか。 (比較的簡易な?安価な?仕事ということでしょうが・・・) また、身内に地方公務員の者がおりますが、その人脈から仕事につながるようなことはあり得ますか? 私も現在正社員として働いているので、当面は経済的に困ることはなく、応援したいとは思うのですが、 子供が出来たら、少なくとも会社を休まなければならず、不安です。 よろしくおねがいします。

  • 行政書士資格の生かし方

    食えない資格の代表格のように言われている行政書士ですが、本当にそうなのでしょうか。 行政書士資格単体では難しいかもしれませんが、他のビジネスと融合すればかなり稼げる可能性があるのではないかと思っています。 一般的には司法書士や社労士などの他の士業と兼業させる方法があります。 しかしこれらはライバルも多いのが現実でしょう。 そこで心理カウンセラーと融合させてみてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 例えば離婚にまつわる案件を受注したとして、実は心にも大きな悩みを抱えている場合も多々あるかと思います。 どうでしょうか?一見関連性のない職業のコラボって。

  • クリエイティブ系の仕事→行政書士の資格を目指す

    30代のフリーのグラフィックデザイナーです。 フリーになってから2年ですが、これまでの人脈(音楽関係、広告関係)から なんとかがんばっておりました。 そして今年3月の震災で、実家が被災したりと色々価値観が変わる事がありました。 もう少し社会的に役に立てるようになりたいという気持ちと、 これから何十年経っても、同じ仕事が出来るとは思えなくなり 行政書士の資格をとり、徐々にそちらの仕事にシフトしていこうかと考えるようになりました。 なぜ、行政書士かというと、この震災で様々な手続きをした事がきっかけで 興味を持ったからです。 これまでのデザイン業とは全く違いますが、 音楽関係の仕事で著作権登録やデザイン、クリエイティブ業種の人脈から 行政書士業務も請け負う事ができれば、など考えています。 私は短大の英文科卒の学歴しかありません。 独学でデザイナーになりましたが、 今度は行政書士の資格をめざす、これについて無謀なことでしょうか。 大学の法学部も出ていなく、1からのスタートです。 もし職種の方向を変えて、行政書士になった方などいらしたら ご意見をお聞きしたいです。

  • 行政書士登録を拒まれることってありますか?

     今年の行政書士試験を受験予定なのですが、実は、合格しても、行政書士をメインの仕事とする気はなく、土日の暇なときにアルバイト感覚でやろうと思っています。  このような場合、試験に受かっても、登録を拒否されることってあるのでしょうか?  また、自宅で開業予定なのですが、集合住宅のため、公道から見える位置に看板を掛けることができませんが、それでも登録を拒否される理由にはならないでしょうか?  また、いざ、登録されても、(土日しか仕事をしないので)仕事をこなせないため、顧客の仕事依頼を断り続けるたりすると、登録を抹消されることがあるのでしょうか?  ちなみに、東京都の行政書士会に登録しようと思っています。

  • 行政書士と議員人脈と語学力

    行政書士か司法書士の資格取得で迷っています。 家族に市会議員がおり主婦でパートの私にずっと行政書士資格取得を勧めてくれておりますが煮え切らずで、今回は人生を決める!覚悟で勉強始めようと思っています。 留学経験があり英語・中国語がしゃべれます。以前貿易の仕事で英・中どちらも使用していましたが、今は片言レベルに。。。(要復習) 市会議員の人脈と語学力を生かしての行政書士って、やりがいが感じられる程度までいけるでしょうか? いやいやそれでも行政書士はあふれてて仕事ないよ、というのであれば司法書士を目指そうかな。。と考えているのですが、 いかがでしょう!どんなスタートを切ればいいのでしょうか。そ教えてください。

  • 行政書士になるのはなぜやめておいた方がいい?

     表題のとおりなのですが。  私は行政書士試験合格者です。しかし、登録はしていません。今後、登録して開業する気もありません。  許認可の仕事は古参の行政書士が既におさえている状態で新規参入は極めて難しく、入国管理は珍しい外国語ができなければ顧客獲得が難しく、車庫証明は自動車ディーラーがついでにやってしまっているような状況で独立して行政書士事務所を運営するにとても足りないということがわかったからです。  行政書士会や行政書士会連合会、行政書士政治連盟は商業登記開放や成年後見業務などの獲得を目指して動いているようですが、他士業ががっちりスクラムを組んで行政書士に新規の仕事を与えないよう共闘しているような状況だということも知りました。  2000年ぐらいを境に、それ以降の新規登録者で急成長している行政書士事務所や行政書士法人は、ほとんどが商業登記を違法に行ったり(非司行為)、法律相談や法的交渉の代理などの業務を行ったり(非弁行為)して市民の法的権利を害するようなことで大きくなったことも知りました。  新人行政書士に「仕事を教える」として研修費名目でお金を払わせたり、実務マニュアルを売ると売り込みがあったり、宣伝広告のノウハウを教えるという情報商材があったりするいわゆる「ヒヨコ食い」の話もさんざん知らされました。  挙句の果てには外国人の不法入国の手引を行うものが後を絶たないとして、警察が行政書士会を監視対象にしているという事も知りました。  資格学校の安くない受講料と、合格までに費やした2年間という時間は、自らの無知が招いた授業料と割り切ることもできます。  であればこそ、今後、資格学校の「街の法律家」「法廷に立たない弁護士」「扱える書類は10000種以上」「就・転職にも有利」などの謳い文句に踊らされてこの無駄な資格試験を受検する人が出てこないよう、思いとどまれるように折にふれて説得していくことで、自分のできる社会貢献としたいと思っています。  上記しましたように、行政書士にはならない方がいいという根拠になる事実はたくさん知っています。しかし、ひとことで「ズバッ」と説明する訴求力には欠けていると思うんです。  「行政書士にはならない方がいい」端的に説明できる方法を、何か教えて下さい。

  • ネットで行政書士への依頼は大丈夫でしょうか?

    悪徳商法に引っかかってしまったようです。解約の手続きをしたいと思っていますが、何から始めたらよいのかまったくわかりませんので行政書士に依頼しようと考えております、ネットでも依頼出来るようなページをいくつか見つけましたがいかがなものかと思いましたので、体験されたことがある方がおられましたらお勧めの行政書士の紹介や体験談などを教えてください。 もうクーリングオフは難しいかも知れませんがクレジットの支払いもはじまっております、一日も早い解決を願っておりますので出来るだけはやい回答をよろしくお願いいたします。 <内容> TOPシステムによる「リアルタイム」を使用しマインドソルテックからパソコンですきなときに好きなだけ仕事を受注するというしくみの仕事ということでしたが実は一日10分~50分くらいの配信しかありません・・・

  • 行政書士は、具体的にどのような将来が待っているのでしょうか?

    行政書士をめざそうとおもっているものです。 ただ、行政書士の仕事内容などはサイトでの情報でわかるのですが、現実的に、行政書士をもっている方々は、資格取得してから長い将来、どのようなふうに生きていくのでしょうか? 私はそういった知識がないので、いわゆる、普通の会社に就職して、勤勉に働いていれば、30代をすぎたころから徐々に給料もあがり、そして60代で退職と、その後は退職金と年金で、シルバー向けのバイトもしながら生きていく・・・という父親のような生き方しかわかりません。。。 行政書士をもつと、やがて独立される方もいるようですが、それは全体で何割くらいの方なんでしょうか?(独立する場合は、社員を使わずに自分ひとりだけで、事務所を作って、成り立つものなのでしょうか?私は仲間集めとか、ひとの先頭に立ってバリバリやるという性格ではないので、自分以外の人間と独立をともにやっていくというのは難しい気がします。) 私はあまり冒険的なことが苦手なので、独立してすべて自分できりもりするよりは、どこかの組織に所属して、サラリーマンのような人生のほうが安心な気がするのですか、その考え方は、行政書士をもつものとして、いいことなんでしょうか? また、行政書士の資格をもって、そういった仕事のある会社に入ると、月給はどのくらいで、出勤はどのくらいで(いわゆる土日祝日が休みのような形なのでしょうか。それとも、不規則だったり、土日に出勤もあるのでしょうか?平日が休みで、むしろ土日に出勤とかそうゆうことは私は特に気にしないのですが、実際どうなのかが知りたいとおもいます。) また、一般の会社にあるような出世(役職とか給料があがるとか)はあるのでしょうか?退職年齢や退職金もあるのでしょうか? 多岐にわたった質問で申し訳ありませんが、資格取得前に、やはり将来のビジョンを明確に描いおくべきだとおもいますので、回答でお力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格取るなら行政書士?それとも司法書士?

    現在、税理士事務所に勤めて4年目になります。 税理士事務所勤務といっても、税理士を目指しているわけではなく、仕事内容は一般的な経理です。ただ、確定申告時期になると色々な業種の方の確定申告書は作りますが・・ 仕事柄、役員変更や会社登記のお仕事も来るのですが、その部分に関しては知り合いの司法書士さんにお願いしています。そこで、将来的に自分が司法書士の資格を取り、役員変更等の仕事もうちの事務所でできたらと考えています。しかし、私自身、法学部出身ではなく(商学部出身です)法律の知識はありません。法曹資格の登竜門と言われている行政書士を先に取った方がいいのか、それともいきなり司法書士の資格を取った方がいいのか悩んでいます。年齢も30代後半なので、あまり時間はありません。 どなたかご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう