• 締切済み

10/28タカトシの空飛ぶチェリーパイ

dolphin-の回答

• dolphin-
回答No.1

某有名掲示板からの引用なので参考URLは省略しますが 下記の方法が紹介されていました。 <A:下のキャラメルの材料> ・生クリーム 200g ・牛乳 100g ・グラニュー糖 100g ・はちみつ 20g ・水あめ 20cc ・無塩バター 20g ・バニラオイル 少々 <Aの作り方> ・材料すべてを鍋に入れ、弱火110℃を保ち焦げないように混ぜる。 ・茶色に色つきトロミがついてきたらクッキングシートを引いた器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。 <B:上のキャラメルの材料> ・グラニュー糖 100g ・水あめ 100cc ・バター 30g ・卵白 1個 ・コーンスターチ5g ・ピーナッツ80g <Bの作り方> ・水あめ、グラニュー糖、卵白、コーンスターチを火にかけずによく混ぜ、混ざったらバターを加えて焦げないように弱火で煮詰める。 ・茶色に色付トロミがついてきたらザックリと刻んだピーナッツを混ぜそのままあら熱を取る。 ・ここから合体作業!あらかじめチョコを下敷きにした型に2種類のキャラメルAとBを順にのせ冷蔵庫で冷やし固める。 ・チョコを台にしたバーが冷え固まったら型をはずし、上からチョコをドバッとかけ、さらに冷蔵庫で冷やす。 ・冷やし固まったら。仕上げにチョコで模様を描いて完成。