• ベストアンサー

空フォルダの重さ

こんにちは! ファイルが0の空フォルダにも重さがありますよね?! 何バイトくらいなのかご存知の方、是非ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

Windowsなら確か最小クラスターサイズだったと思いますけど。4KB~32KBくらいかな? ディスクのサイズとフォーマットによります。サイズ0のファイルの占有量と同じです。 昔のmacのフォルダーは、物理構造は持ってなかったので事実上ゼロでしたけど。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔のmacのフォルダーは、物理構造は持ってなかったので事実上ゼロでしたけど。 いろいろと奥が深いんですねぇ。

その他の回答 (2)

• Takochu
回答No.3

Windows NT/2000ですよね。 空のフォルダでも、1クラスタサイズの容量を食います。 ディレクトリエントリと呼ばれるファイル情報を管理している場所が 確保されるためです。 試しにコマンドプロンプトから、 その空のフォルダの中身を見てみて下さい。 フォルダを作った日時が記録されています。 また、NTFSの場合でしたら、 代替データストリームを利用して、見かけ上のサイズを 0バイトに見せかけることも出来ます。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました^^

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ありません。 プロパティーにサイズ0とありませんか? 0なのだから、素直にそれを信じるしかないですね。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。