• 締切済み

中小企業診断士2次対策 TACかTBCか?

来年度の診断士2次試験対策のための受験対策校を探しています。 本年度、TACの企業診断士講座1、2次ストレート本科生コースを通学受講し、1次試験に合格しました。日程の都合がつかず2次試験を受験できなかったため、来年度改めて2次を受験するつもりです。 それにあたり、2次本科生コースに申し込もうかと考えているのですが、TAC以外にも目を引く受験校があり迷っています。 現段階ではTACの通学かTBCの通信を候補に考えています 自分の思いつく両校の強み、弱みは TAC 強み…・受講生が多く信頼感がある 弱み…・2次試験一年目のストレート本科生と2次試験2年目の     2次本科生とで、最終的に事例演習の平均点が大差ない     →2次本科生クラスの受講による効果が小さそうに見える    ・2次本科生クラスの2次試験合格率がわからない TBC 強み…・2次試験合格率42% 弱み…・(関西に住んでいるので)通信講座しかない    ・規模が小さく、受講生も少ないので少し不安    ・事例演習の数が12回と、少なく感じる    ・通信コースの2次合格率がわからない     TACについては通学経験があるので雰囲気はわかりますが、TBCについての情報量が少なく、少しでも情報が知りたいです。 TBCの受講経験のある方、TAC2次本科生コースの受講経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

今年の2次試験を受験し、結果待ちの者です。 TACの2次講座はあまりお勧めできません。自分はTACの2次模試を2回受験しましたが、あの模範解答では合格は無理ではありませんが、難しいと思います。 また、小規模校に不安をお持ちのようですが、1次試験が知識詰め込み型であるのに対し、2次試験は文章力や応用力が問われますので、個別指導がしにくい大規模校より、一人ひとりのレベルにあわせた指導がしやすい小規模校のほうがいいという面もあると思います。 自分も某小規模予備校の通信講座を利用していましたが、丁寧な添削指導が出来るのであれば、学校の規模の大小は関係ないと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/frederique
  • Garion
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も来年の受験目指して、TAC、LEC、TBCを比較しました。 初学者なので、一次二次ストレートコース(DVD通信と通学併用の速習型)ですが、結論から言うと、TBCに行くことになりそうです。 TBCで合格した知人の勧めもありましたが、決め手は、やはり合格率と的中率の高さです。 説明会で聞いた話しでは、今年の二次はズバリ的中問題もあり、相当合格率が上がりそうとのこと。 DVD通信の合格率も例年かなり高いそうです。特にINPUT型の学習部分はDVD学習が効率的・効果的とか。 ポータブルDVDやドライブ付きのノートPCを携帯すれば、移動時間でもスキマ時間を作って集中して勉強できますから。 もちろん、通学でみっちりやった方が有利な点もあるかもしれませんが、一クラス50名だと全員は質問できませんね(授業前後で20名ぐらいが限界とか)。多くの質問には答えられないので、メールで質問した方がいいと言っていました。二次対策や学習相談も、添削やメール等で丁寧にフォローしてくれるようです。 期間中および合格後のフォロー(仕事や講習の無料斡旋等含めて)もしっかりしています。 講師がある意味マニアックらしいですが(好き嫌いは分かれるかも)、それが合格率と的中率の高さにつながっているのでしょう。 大阪にも教室はありますから、もし週末に通える範囲ならTBCの通学(通信と併用)もありかと。

関連するQ&A

  • 中小企業診断士

    中小企業診断士 受験考えています。TAC.TBC.大原など学校がいろいろありますが、評判や合格率はどうなんでしょうか? 経験者の回答歓迎します。

  • クイック公務員システムズ と TAC

    ・クイック公務員システムズ DVD講座 (2008年度合格目標)      教養編(実践演習編)    専門編(基本習得編 & 実践演習編) ・TAC ビデオ講座 総合本科生コース (2006年度合格目標)    (教養編 専門編 面接対策など) 大学一年生です。 地方公務員上級に向けて勉強しているのですが、 上記のどちらか一方を知り合いから譲っていただけることになりました。 まだ、一年生ということと、勉強がほとんど進んでいない状態ということを考慮すると、 どちらを頂いた方が良いと思いますか? TACのようにコースの方がいいのかな、とも思いますが 2006年度版、パソコンで見れない、ということだけが気になっています。 ご意見よろしくお願いします。    

  • 中小企業診断士のTACスピードテキストと問題集

    最新のTACスピードテキストと問題集は2015年度版になりますが、受験は2016年度を考えています。有資格者の方で2014年度のスピードテキストと問題集で2015年度の中小企業診断士試験に合格された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 中小企業診断士2次試験の受験対策

     お世話になります。私は平成5年に一年間通学して中小企業診断士の一次試験に合格しましたが、二次試験は一度も受験せず、今日に至っています。最近、資格のことが気になりまして調べてみましたら、当時とは試験内容や取得方法もかなり変わってしまったようです。MBA取得と診断士資格がセットになった社会人向けの通学コースもあるようですが、仕事との両立はかなり困難そうですし、受講費用も相当多額(凡そ2,000千円)なので、躊躇せざるを得ません。お尋ねしたいことは、私(50歳)のように、一次試験合格してからかなり時間が経過してしまった者の場合、二次試験合格に向けてどのように受験対策したらよろしいか、皆さんのご意見を教えていただけませんか?どうか宜しくお願いします。

  • 簿記2級 TACのDVD講座について

    はじめまして。 先日3級を合格し、2級を目指しているのですが、 3級はTACのDVD、合格テキスト、合格トレーニングで勉強していました。 2級でも単品で講義DVDが販売されていますが、 このDVDはTACの本科生(DVD通信講座)に申し込んだ場合に送られてくるDVDと同じものなのでしょうか? そしてDVD本科生コースと、DVD・テキスト・トレーニングで独学するのとは ほぼ倍近く費用が違っているのですが、やはり費用対効果も違うものなのでしょうか・・? 非常に迷っておりご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • TACとLECの違いについて教えてください!!

    こんにちは、私は来年公務員試験を受けようと考えています。通おうと思っている専門学校の候補はTACとLECです。ズバリ、どっちが良いですか?ネットで調べてもよくわからなかったので、環境面の違いだけでも教えてください。合格率はどちらも同じ程度だと思っているので、受講する講座やコース等の違いについて教えていただければ幸いです。 ※岡山校に通おうと思っているのですが、LECは「本校」、TACは「提携校」です。「本校」と「提携校」で何か違いがあればそこも教えてください。

  • 日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

    こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします! 11月に日商簿記2級を受験します。 3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。 ①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。 商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか? ②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか? ③61000円の教材は、 商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング 工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

  • 中小企業診断士二次試験の学校選び

    今年独学で中小企業診断士の一次試験に合格しました。 来年の二次試験合格に向けて、専門学校への通学を考えております。 資料を取り寄せたところ、大手のTACと、小規模のTBC、MMCが良さげなので検討しています。 それぞれの長所、短所や評判が良い先生につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思っております。

  • TACは水道橋、新宿、池袋、渋谷ではどの校舎が良いですか?

    今月からTACの速修コースを通学で受講しようと考えているのですが、 水道橋校、新宿校、池袋校、渋谷校のいずれかで迷っています。 一次試験合格を最優先に考え選びたいのですが、 合格率や講師の良さなどがどのように違うのかが分かりません。 この4校について何かご存知のことがありましたら 噂や実体験などどんな些細な情報でも構いませんのでご回答お願いいたします。 1校のみの情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士試験合格できません

    私は2003年度の中小企業診断士試験に初めて挑戦し、 2007年度は企業経営理論の科目合格しかできないでいます。 勉強内容は2006年まで独学、そして2007年度から、TACの通学講座にて合格を目指しましたが、撃沈でした。 ここまでくると、「今年こそ」というよりも「今年もだめかな」の気持ちが湧いてきます。 合格後は商店街活性事業、飲食店再生支援事業をコンサルしたいです。 年齢も35歳、背水の陣です。 平日3時間、土日8時間一日も休まず励んでます。毎年、点数が伸びません。問題集も開けば答えが問題文読まずに出てきます。 多分、理解できていないと思うのと、勉強の仕方が間違うのかもしれませんので、すいませんが、良きアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう