• 締切済み

中小企業診断士の受験対策

来年、中小企業診断士の資格を取得したいと考えています。 仕事の幅を広げキャリアアップをしていく足がかりにしたい、というのが受験動機です。 予備校などへの通学は時間とお金双方の面で制約があるので、試験勉強は「独学」で取り組むつもりです。 そこで、下記の2点についてご教示いただけましたら幸いです。 1)試験合格(1次・2次ストレート合格)には目安としてトータルで何時間の勉強が必要となるのでしょうか?  個人差があると思いますが、試験科目を専門とする業務には携わっていない「初心者」の場合、ストレート合格にはどの位の時間数が必要でしょうか。 合格に必要な時間数の目安を把握した上で、来年の受験に向けた学習計画を立てたいと考えています。 2)合格に役立つお勧めのテキスト・参考書を教えてください。 下記の科目は私の実務経験において比較的疎いものです。合格に役立つテキスト・参考書がありましたら、是非、教えてください。 (1)「運営管理1(生産管理)」(→どこまでやれば良いのか、定番のテキストは何なのか掴みかねています。) (2)「運営管理2(店舗・販売管理)」 (3)「経営情報システム」(→これは苦手科目です!) (4)「経営法務」 (5)「中小企業経営・中小企業政策」(→『中小企業白書2007』および『中小企業施策ガイドブック』は入手済みです。) 以上です。これらのことに関して知見をお持ちの方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

• spf
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

回答No.2

私が合格したのは数年前(ストレートです)で、現行試験制度ではありませんが、勉強の内容は変わらないと思うので、回答させていただきます。 1)これは人それぞれというしかありません。私の場合は、得意科目が3つほど(1次)ありましたので、これらに関しては全く勉強しませんでした。実際の試験でも80点くらいはとれていました。問題は全くなじみのない科目ですね。不得意5科目の参考書を通勤電車内で、毎日読み(生き帰りで計1時間)、半年程度というところでした。完璧には理解も記憶もできませんでしたが、最低40点とれば良いので、これで十分と思ってやっておりました。勉強結果の検証を過去問でやると、重要なポイント(でそうな分野)が自然にわかるようになると思いますよ。参考書、過去問、参考書で復習のサイクルを2~3回やると理解度が上がると思います。 あと、私の場合財務会計が不慣れでしたので、とにかくキャッシュフローの計算ができることに時間を費やしました。毎年何らかの形で1次2次ともでますので。電車の中でペンを片手に計算してました。 2次試験については、これも過去問をやること、SWOT分析ができること、の2点が重要だと思います。私にとってはSWOT分析は得意でしたので、1次よりははるかに簡単でした。得意分野が経営戦略でない人は難しいかもしれません。 2)あまりよくわかりませんが、極端に言えば何でも良いと思います。100点とる必要はないので。読んでわかりやすいもの、過去問を見て大半について触れられているものだと良いのでは。私の場合、過去問について何の解説もない箇所が多かったのですが、そういう問題は最初からあきらめて勉強しませんでしたが、そういう割り切りも必要かと思います。出来る範囲で精度を高めたほうが近道ではないでしょうか。 最後に、合格者の大半は予備校に言っておられるようです。実務補習で多数の方と知り合いになりましたが、独学の方はほとんどおりませんでした。私は独学でしたので、独学で十分と思いますが、試験の山を張るのが苦手な方は難しいのかもしれません。 以上、体験によるもので一般性はないかもしれませんが、ご参考まで。

spf
質問者

お礼

抽象的な質問ではありましたが、大変参考になるコメントおよびアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 本来であれば、受験予備校に通うのが望ましいのですが、時間的に難しいので、コツコツと独学で勉強して行こうと思います。

noname#40069
noname#40069
回答No.1

まず、ご質問の方がどれくらい社会経験や基礎学力があるかにもよりますが、この2つが少ないようだと完全独学で合格するのはほとんど不可能に近いということを最初に認識されておかれたほうがよいです。 1)新試験制度後はどうなるかわかりませんが、去年までの例でいえば、1年で合格できる人も3%程度いる(但し受験予備校を何らかの形で利用している方がほとんどだと思われます)かわりに、10年必死に勉強しても受からない方も大勢います。診断士は何時間勉強したからといって合格できるようなものではない、資格の適正みたいなものが非常に問われる試験だと思います。 2)コレがあればというようなテキストは無いと思います。神保町の大きな書店でいろいろ手にとって自分に合いそうなものを基本テキストにされてみれば・・・ ただこれだけで合格できるならみんな合格してしまいますけどね。

spf
質問者

お礼

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございました。 診断士試験は予想以上に難しい試験であるということを弁えて、今後の受験対策について詰めていきたいと思います。

spf
質問者

補足

司法試験や公認会計士試験ほどではないものの、中小企業診断士試験が決して易しい試験では無いことは承知しています。 試験準備について、もっと具体的なアドバイスを希望します。