• ベストアンサー

マリッジブルー?彼の事が大好きなのに別れたいと言っては後悔ばかりです

kaoru-koの回答

  • kaoru-ko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんにちは。結婚前の同棲をどうして始めようと決心されたのかはわかりませんが、まだふたりだけの暮らしをはっきりとイメージできないまま始めてしまった同棲生活に、少しお疲れのご様子。 結婚前の「結婚」のイメージと、うっかりはじめてしまった「日常の連続」の同棲生活に、かなりのギャップがあることは仕方がありません。 これを反省点として、しばらくご実家に戻られて、ゆったりとご家族と愛犬と一緒に、独身最後の暮らしを楽しまれてはいかがでしょうか? 「同棲」という不安定な状態と、転職が同じ時期だったのは、引越しなどで新しい彼との生活のためかも知れませんが、少し負担が大きいと思います。 このままがんばって、同棲→結婚されるのでしたら、「大切に思っている」ということを言葉だけで終わらせないためにも、今後おふたりで楽しく暮らしていく方法をじっくり考えるよい機会と思って、その日感じたこと、伝えたいことがあったら、いくらお互いに疲れていても、その日のうちに少しでも話し合うことが大切だと思います。 そして、ふたりで暮らしているのに、「さみしい」と言われちゃうと、彼も立場がありませんよね。 彼に「さみしい」というこの気持ちを理解して欲しいと思うよりも、自分なりに今までの生活と、これからの彼との生活をじっくり心の中で整理して、いつも笑顔でいられるなと感じてからの結婚でも遅くないと思います。 「別れる」「もう帰る」とい言うのは、彼からのやさしい言葉を期待してのことだと思いますが、あまり何度も彼を傷つけるようなことを重ねてしまうと、いくら謝ってももとの関係には戻れなくなる日がきっと来てしまいます。 ほどほどにしておかないと、「信頼」とか「尊敬」とはほど遠い残念な結果が待っていることを忘れないで!彼の気持ちを考える余裕が無いうちは、一緒に暮らすことを考え直した方がいいと思います。 ご両親やかわいがってらっしゃる愛犬が、いつも元気でいてくれることに感謝するだけでも、すいぶん気持ちが軽くなると思います。 彼に対してどうしたら「大切な人だ」という気持ちをちゃんと伝えられるのか・・・言葉も大切ですが、やはりいつも笑顔で過ごすことができるということがいちばん大切なポイントだと思います。 彼と同じ方向を向いて、元気に暮らせると確信してからの暮らしは、とっても幸せで楽しいものになると思います!

megupoco
質問者

お礼

彼が一緒にいてくれることは、心の底から嬉しいことで ずっと一緒に時間を重ねていきたいと思えたからこそ、結婚しようと思ったことを ちょっとした失敗やトラブルで置き忘れていた気がします。 「さみしさ」を理解してもらうのではなく、いつも笑顔でいられるように頑張ります。 私自身が、彼に嫌われるのが一番つらいことだ…と後悔ばかりしているので 暗く落ち込むのではなく、笑顔で感謝することを今日、帰ったら実践してみます。 言葉ではなく、笑顔で。 もう一度、ちゃんと彼と話をして「大好きだからこそ、こうありたい」ということを伝え そのために今私が出来ること(一緒に目標を立ててみるとか)をしていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • 男性のマリッジブルー…

    こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

  • これは単なるマリッジブルー?

    遠方に嫁ぐことを実感したときから、 マリッジブルーが始まりました。 飛行機でないと実家には帰れない距離。 しかも、最近食い違うことが多く、イライラしてしまいます。 仕事をやめる時期に関して、当初は秋ごろといっていましたが、 今の状況ではムリと判断し、時期をずらすことに。 彼と話し合い、了解をもらって、その時期にあわせて式場も検討中でした。 ところが相手の親には当初の話しか伝わっておらず、 彼に確認したところ、「冬になるなんて話しは聞いていない」と言われました。話し合ったという事実自体、忘れていたようです。 結納も、当初はお食事会だけの予定が、いつの間にかうちに お越しいただくことになり、老齢のうちの母とてんやわんや。。。 略式にご挨拶のはずが、1週間前になって、急に結納の品物まで 準備したからと連絡があり。 お返しなど、何も準備できていません。 ・・・結納に関しては、相手の家がしてくださることであり、 私はそれに感謝すべき立場なのは頭では分かっています。 わざわざ足を運んでいただき、お金も用意してもらい、品物まで。 ただ、話し合って決めたはずのことが「いつの間にか」 別の方向に行ってしまっていることがとても不安に感じてしまうのです。 自分の中で、妄想がどんどん膨らんで、 今、二人で将来について話し合っていることも すべて「いつの間にか」違う方向にすすんだり、 話し合っていたことすら「聞いていない」といわれたりするのでは、、、と。 彼にまで聞いていないといわれたら、私は一人ぼっちだなあと、 甘えた、ひねた考えばかり浮かんできます。 どんどん深みにはまっていてどんどん暗い気持ちになります。 この気持ちから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • マリッジブルーですか?

    1年半付き合ってきた彼女に別れを告げられてしまいました。 結婚の約束もしていて一週間前も結婚の話もしていましたが、突然、こちらには何も落ち度はないけど、好きだという気持ちがなくなったという理由で別れて欲しいと言われてしまいました。 もう両家に挨拶しに行く直前の事だったのでパニックです。 これもマリッジブルーなのでしょうか? 彼女に対してどう接していいのかわかりません。 このような経験をされた方、アドバイスを頂けますか?

  • 彼がマリッジブルー?

    カテゴリー違いかもしれませんが、諸先輩方のご意見を御伺いしたかったのでこちらにて失礼致します。 共に30代カップルで同棲3年、私(女性)が年上です。 今年1月に彼からプロポーズを受けましたが、彼の実家の事業の都合や親戚に不幸があったり、彼の実家と私たちの住んでいる場所が遠かったりで、遅ればせながら先月やっと両家の顔合わせが済み、さぁ!これから色々準備が大変だぞ!と、思っていた矢先です。 ここのところ様子がおかしいと思い、何を思っているのか問いつめてみると 「自分にイライラする」「幸せにできるか自信が無い」「式とか親戚つきあいとかが煩わしい」「周りが勝手に盛り上がりが方が鬱陶しい」「俺が子供なんだ、俺が変なんだ」と言い出しました。 少し前ですが、彼は「式はやりたくない」と言っていました、しかし彼のお母さんは(私が一人娘で、なおかつ母親を亡くしているので)「お父さんの為にもやりなさい」と、言ってくださっていて、私も披露宴はしたくないのですが、ケジメや親孝行の意味で式だけはしたいという思いが常々があり、彼の母親からの提案で「息子に任せていると進まないから私たちで決めてしまいましょう」と、彼にとって少し強引な展開になりました。 それ以降、式の話をすると途端に口数が少なくなるようになりました。 おそらく、マリッジブルーなのではないかと思っています。 昨日、彼の気持ちを聞き出し、何とか妥協点を探そうと思いましたが、式の事が引き金なのか結婚すること自体さえ不安になっているようです。 とりあえず、考える時間を・・・と、思い彼の希望で二日間の時間をあけることになりました、その間、私は実家に帰る事にし、夕べから彼と住んでいるアパートから出ています(感情的になり、彼が止めるのを聞かずに出て来てしまった行為を悔やんでいます)。 最初は、私といる事が煩わしくなったのではないか?と、思ったのですが、昨日の話し合いのさなかでも、少し話が横道をそれて、家を買う事や(二人の夢です)それまでの繋ぎで、もう少し広い家に引っ越す?といった話になると、具体的な提案をしてきて身を乗り出すので、私といる事や、結婚自体が重荷なのではなく、式の事を考えるとメンドクサイわ親や私がうるさいはで、それが煩わしく何もかもが重荷になってしまっているような・・・マリッジブルー?と、感じました。 とりあえず彼には「私の彼に対する気持ちは何も変わっていない、そこまで嫌なら式はやめても良い」ということだけは伝えてありますが、本心では破談も覚悟はしています。 私も触発されてかブルーになっているので、冷静な判断が出来なくなっています。このような状況で、今後私の取るべき行動、態度なとアドバイス頂きたいです。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??