• ベストアンサー

マリッジブルーですか?

1年半付き合ってきた彼女に別れを告げられてしまいました。 結婚の約束もしていて一週間前も結婚の話もしていましたが、突然、こちらには何も落ち度はないけど、好きだという気持ちがなくなったという理由で別れて欲しいと言われてしまいました。 もう両家に挨拶しに行く直前の事だったのでパニックです。 これもマリッジブルーなのでしょうか? 彼女に対してどう接していいのかわかりません。 このような経験をされた方、アドバイスを頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

彼女さんのお気持ちは彼女さんにしかわからないので、 本当に想像の域を超えませんが・・・ 私は数日後に入籍を控えている者です。 私も結婚の話を漠然と彼と話している間は楽しくお話できていたのですが、それが現実味をおびてくると、やはり私もブルーにはなりましたよ。 たとえば結婚したらもう家族じゃなくなるのかな・・・とか 戸籍から出るんだな・・・とか 簡単には実家に帰れなくなるな・・・とか 苗字がかわるー・・・とか・・・・・ 楽しみなことよりも、家族との別れの寂しさを感じています。 私なんて学校卒業して実家を離れているくせにこんな風に思ってしまいました(笑) 私が初めて彼のご両親にお会いするとき、住んでいるところがとても離れていたので初対面でした。泊りがけで会うというときに、私はとってもしり込みしてしまい、それこそ逃げ出したい気持ちでした。 でもそのときに彼の励ましがとってもうれしく、私が彼のご両親に言いにくいこともすべて彼がカバーして守ってくれました。 こういう彼の態度が支えになりました。 知人などの話を聞くと、結婚によって彼の態度に疑問を持ったり決めなくてはいけないことなどの意見の相違、将来に対する思いのギャップ・・・悩む人も多いとのことです。 yy_consaさんの態度が悪いといっているわけではないのですが、ちょっとした歯車のズレでも女性にとっては敏感になってしまうこともあるかもしれません。それがマリッジブルーともいえると思うのですが。 とはいえ、彼女さんは別れまで切り出しているとのこと。 そこまで思い込んでいるということは、きっと彼女さんもお辛いのでしょうね。そういう彼女さんのお気持ちを少しでも汲んであげたいですよね。せっかくお付き合いしているのだから、解決方法を「別れ」ではなくて、二人で一緒に乗り越えていかれたいいですよね。とにかくその彼女さんのお気持ちを知りたいですね。そしてyy_consaさんは知る権利があると思います。 一週間前にご結婚の話をされていて、まだ日が浅いですし、私もブルーの類だとは思いますが、ぜひそのお気持ちにyy_consaさんが寄り添っていただきたいです。 きっとyy_consaさんもお辛いとは思いますが、彼女さんも何か抱えているものがありそう。どうにかお気持ちがわかればいいですね。

yy_consa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚の話が具体化してきてからの別れ話だったので、ものすごく戸惑っています。 なんとか2人で乗り越えていけるような関係まで戻りたいですが、なかなか難しそうです。 せめてちゃんとした気持ちが知りたいものです。 そうすれば、支え方だって考えられるのに…と思ってやみません。

その他の回答 (1)

• tp068875
回答No.1

女心と秋の空・・・タイミングが悪かったのでしょう 何度か再チャレンジしてだめだったら違う人探したほうがよさそうです。

yy_consa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 再チャレンジするときにはタイミングが良いことを願って行ってきます。