• 締切済み

宅建試験での不安な点

宅建受験者に質問です。 マークシートの一番上の自分自身の受験番号等の記入などは、機械ですでに入力されてあったのは覚えてるのですが、自分の氏名を漢字で書いた記憶しか覚えていません。受験番号のマークもすでに機械で記入されてましたでしょうか・・? 試験以前の話で本当にすみません。 不備があったんじゃないかと不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

noname#118057
noname#118057

みんなの回答

noname#93549
noname#93549
回答No.3

私も昨日、受験しました。 大丈夫ですよ、受験番号のマーク部分はすでに印字されていましたし、フリガナも印字されていました。 漢字で名前だけ書けばオッケーなハズです。 (全国共通なハズ)

回答No.2

質問者さんと同じで、今日宅建を受験したモノです。 私も試験終了後 『あれ?!解答用紙に自分の名前を漢字でしか書いていなかった!』 っと、今の今までかなり焦っていました(半ば諦めに近い感じ)が、 この質問を見て少し安心?しました。 『私だけじゃない…っというか、名前だけで良いのかも』っと… 確信をもって言えませんが、私が言えることは 『私も解答用紙には”名前を漢字で書いた”だけです』 ※正確には…その他、解答マークを塗りつぶしただけです。 回答にはなってないかも知れませんが、 私の不安が少し和らいだのと同じ様にmomotocooさんも少しでも不安が和らいでもらえればっと思い、回答させて頂きました。

  • 126chan
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

今日受けてきたところです。 受験番号&氏名のフリガナは印字されていて、氏名を漢字で記入するだけでした。 お互い合格できるといいですね!

関連するQ&A

  • 宅建試験のマークシート

    本日、宅建試験を受験しました。 解答用紙に、受験番号・氏名などがすでに印刷してあったため、漢字での氏名記入を忘れてしまいました。 これって、不備で失格でしょうか? それとも、マークシートの機械集計のため、救われるでしょうか?

  • 今年宅建の試験を受けた方に質問です。

    今年の宅建の試験を受けた方に質問です。 マークシート解答用紙の右上の部分は自分で記入するところは フリガナを確認して漢字で名前を書くだけでしたよね? 受験番号とか書いたりマークするところはなかったですよね?

  • 平成22年度 宅地建物取引主任者試験

    平成22年度 宅地建物取引主任者試験 このたび、宅建を受験してきました。 点数は44点だったのですが、気になる点が(>_<) 試験の解答用紙に受験番号を記入する欄ってありましたっけ?? 自分は、氏名のみしか(フリガナは記入されてあった)記入しなかったもので(>_<) 緊張して問題ばかりに集中して確認しなかったです。。。。 受験番号は、もとから記載されてあるようには見えたのですが、、 不安でしかたありません、、、 受験した方、教えてください。。

  • 宅建試験再受験

    宅建試験再受験しようと思います。 仕事もあり、勉強時間も限られており、 記憶力が悪く覚えることが多いので、 記憶術を使いテキストを覚え、 過去問などの問題集を解いていこうと思います。 どの記憶術の講座がよいでしょうか。 これから宅建を受ける方は、 記憶するのにどのような方法をとっていらっしゃいますか。

  • TOEIC 本試験の解答用紙への氏名の記入について

    こんにちは、2011年11月27日のTOEICの試験を 受けようと思っているものです。 サイトなどで有効な対策として公式ガイドをこなすことだと ありましたので、amazonで中古の公式ガイドを購入しました。 2002年のものを2冊購入しました。 (このサイトの他の質問で出てくる単語はそんなに変わらない、  とあったのと、新品なら2冊で6千円を超えるところを  中古だと送料別で600円くらいだったからです) 模試も収録されていて、実際にやってみたのですが、 その際の解答用紙の氏名欄について質問させていただきます。 解答用紙のマークシートを模したものの右上に 受験番号と氏名を記入する欄があったのですが、 氏名を記入するところは以下のようになっていました。 ------------------------------------------ フリガナ | ------------------------------------------ NAME |  氏名 | ------------------------------------------ 実際の試験でも氏名の記入欄はこのようになっているのでしょうか? もしそうであれば、上記の欄において、 フリガナのところにはカタカナで NAME、氏名のところにはローマ字、漢字の両方で 氏名を記入するのでしょうか? ご存知の方、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国家試験で受験番号を間違えてマークしました

    昨日某国家試験を受験してきました。 家に帰ってから重大なミスに気付いたのですがこの様な時は無条件で不合格となってしましますか? 氏名欄にはちゃんと記名した。 受験番号欄の数字を記入する欄には正確に記入した。 その数字の下を塗りつぶしてマークする際に左からマークしていかなければならないのに、右からマークをしてしまった。 要は、受験番号が 12345 の場合・・・ 数字記入欄は 12345 と記入 マーク欄は 54321 と塗りつぶした。。。 なんでこんなミスをしてしまったのか。。。(T_T) お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • センター試験 ミス?について

    センター試験のマークシートには普段の模試にはない、受験番号確認、氏名受験会場確認などの見直しチェック欄のような枠(薄くレてんが書いてあり、見直したらそれをなぞる)がありました。 この枠は採点に関係ないのでしょうか?? それとも、他の0を塗りつぶすようなマークに問題がなくても、↑のチェックをしないと0点になりますか??

  • 宅建試験の4肢択一マークシート

    お世話になります。宅建試験の4肢択一マークシートの様式が掲載 されているホームページをご存知ありませんか。本番と同じ要に 練習したいのです。宜しくお願いします。

  • マーク解答用紙のフリガナ欄を忘れたら0点ですか?

    先日某大学の入試を受けたのですが忘れたような「気」がします。 他の教科は全部記入欄は埋めましたが一教科のマーク用解答用紙のフリガナ欄を忘れた気がします。 問題用紙の注意事項にはマーク解答用紙の受験番号とその番号マークの記入は 機械で行うため間違えないようにとありますがフリガナについては書かれていません。 受験番号と漢字姓名は確実に書きましたがそれでもやはり記入忘れということで一教科すべて0点にされるのでしょうか? 或いはマーク分だけ0点なのか、それともフリガナ欄がなくても採点されるのか? どなたかご教授ください。

  • センター試験0点?

    センター試験結果が発表されましたが、一部教科を除いて最低点が0点でした。最高点が満点はありうると思うが、受験者は準備をかなりして臨んでいるはずなので最低点が0点はありえないと思います。教科名や受験番号・氏名の記入漏れでの0点扱いなのか。現実に全問不正解の0点なのか。知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう