• ベストアンサー

2010年10月17日の宅建試験を受験してきた者です。受験番号を書いて

2010年10月17日の宅建試験を受験してきた者です。受験番号を書いていない上に、書く欄があったかどうかさえ覚えていません・・・。舞い上がっていたのか、名前と振り仮名を受験票の通り正確に書くようにといわれ、そちらにばかり気を取られてしまいました。同じ受験をした人で受験番号の書く欄があったか教えていただけないでしょうか。当然試験なのであったとは思いますが。やはり受験番号が無かったらそく不合格ですよね・・・ほんと馬鹿なことをしました(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_mo_nga
回答No.3

こんにちは 試験管が説明の時に「名前だけ書いてください」といった記憶があり、漢字で名前を書きました。 番号は黒でつぶされていて、受験番号とあっているかチェックしたので間違えないです。 名前をもし記入していないと、回収の時に必ずいわれると思います。 実はFPを5月に受験したとき、質問者さんと同じような不安のため、本当に書いたっけな? と終わった後に悩みまくっていました^^;(結果は合格していました) なので宅建ではきちんと確認しようとやっていたので、名前だけで大丈夫です。

yuki0307
質問者

お礼

どうもありがとうございます。名前だけときいて少し安心しました。あがり症なんですが、こんなにぬけているとは・・・(汗)今度受けるときは、落ち着いてきちんと全体をながめようと思います。

その他の回答 (2)

• joneyBB
回答No.2

同日受験した者です。 相当舞い上がっていたんですね。受験番号・フリガナは印刷されていました。フリガナの下に、漢字で名前を書く欄があって、漢字で名前を書けばOKでした。 ちなみに、解答速報によると私は落ちているようですが、如何でした? 民法って難しいね。あと、言葉じりがややこしくてむかついちゃいますよね。 私は、来年も頑張ってみようと思いました。

yuki0307
質問者

お礼

ふりがなが印刷されていたんですか!なんか振り仮名を書いた記憶があって、脳みそがどうにかなってしまったようです・・・。 一応ボーダーぎりぎりのようですが、この調子だとマークミスもしていそうです(ーー;) もしだめなら私も、来年も頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

• shion0851
回答No.1

宅建主任者です。 昔の事なので受験番号の記載欄があったかどうかは記憶にありません。 なかったように思います。 名前(漢字と振り仮名)だけだったと。 それとは別に、解答速報を見て答え合わせはしましたか? それで合格点に達していなければ、受験番号の件は気にする必要はありません。(残念ながら) 合格点に達しているかギリギリだと、気になって仕方がないと思うので、試験実施団体へ問い合わせてみると良いでしょう。 採点結果は教えてくれませんが、受験番号の記載欄の有無くらいは教えてくれると思います。 ご参考までに。

yuki0307
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。