• 締切済み

保存が効いて、調理と後片付けの手間がかからないレシピ

保存が1週間程度できて、調理と後片付けの手間があまりかからない レシピを探しています。 今現在は西京焼きで1週間を過ごしているのですが、 そろそろ飽きたので何かレパートリーが無いかと思っています。 西京焼きは 味噌を塗ってサランラップで包んで冷蔵庫に放置するだけなのと 焼く作業ももオーブントースターで焼いたり、フランパンの上にアルミホイルを敷いて焼くので、後片付けも楽です。 何かオススメのメニューがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113857
noname#113857
回答No.1

同じ焼き物になってしまいますが、柚庵焼きはどうでしょう?魚の切り身を酒と味醂と醤油の三同割りに柚子を輪切りにしたものを浮かべた柚庵地に二時間くらい漬ければ出来上がりです。冷凍保存もききます。 生ものが苦手でなければ、刺身を買ってきて、ポン酢もしくは酢醤油につけておけば、四、五日は生食が可能です。

fckhostile
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼いた後の片づけが面倒なので、何か工夫が必要ですね。