• ベストアンサー

じゃがいもを丸ごと調理

じゃがいもを丸々調理したことありますか? 切らずにです。メークインではないほうで。 茹でると形が崩れそうなので(そうでもないですか?) 魚焼きグリルのほうで焼くといいのかな?(入れば)仕上げに電子レンジって感じで大丈夫でしょうか? うまくできたことがある方、事前に質問ですみませんが、教えてください。ちなみにオーブンレンジはもっていません。トースターなので。アルミホイルがないので必要な場合、クッキングペーパーを使いたいと思います

noname#195497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

まるごと茹でるが1番手っ取り早いですかね。 とはいえ、大きさによってはなかなかに時間がかかるので、もしガスがプロパンならオススメしません…。 あとは、レンジ用蒸し器を使うか、無ければ濡らした芋をラップで包んでチン。 熱い内に皮を剥いて、そのままバターを付けてじゃがバター、潰してマヨネーズで和えればポテトサラダ、潰した芋を耐熱皿に入れてミートソース+チーズで焼けばグラタン風。 トースターって、食パンをセットしてポンってやつじゃないですよね?

質問者

お礼

せっかくなので1個ずつ 試してみたいと思います ミートソースが好きなので試してみます 教えてもらった方法を1個1個ためすと オードブル風になりますね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• meimeisan
回答No.7

>煮込んで煮崩れ そうですね、男爵などのほくほく系は、少し煮すぎると、皮が破れて煮崩れることがありますね。皮が剥いてあれば、おおきいものまるごとだと、煮えた外側から崩れて行ってしまうこともあります。 それを防ぐには、一緒に煮ないで電子レンジで火をあらかた通してしまうか、蒸すのが良いです。 皮ごと使うのなら味浸みはもともとほとんど無いわけですから、別に火をとおして後から一緒にしても問題ないんじゃないかと。

• chie65535
回答No.6

洗って湿ってる道産ジャガイモをラップで包んで500Wの電子レンジで6分チンして、十字に切り込みを入れてアルミホイルで包んでオーブンで3~4分温めて湿気を飛ばして、切れ目の上に北海道バター。 芋もバターも「道産」じゃないと駄目。漫画家の荒川弘が「百姓貴族」で描いているように「例え道産と同じ品種でも、道外で作ったイモは別モノ」ですからね。

• meimeisan
回答No.5

ピンポン玉ほどもないような、ごく小さい新じゃがを皮ごと茹でるか電子レンジして完全に火をとおしてから、フライパンで焦げ目がつくくらい炒め、甘い味噌とゴマを絡めたものをこの時期よく作ります。 ほくほくしてない、水っぽい新じゃがの風味と、噛んだときに皮がぷちっと切れる食感がおいしいです。 大きいのだと、丸ごと圧力鍋で煮てポトフにしたりもしますね。

質問者

お礼

ポトフなどで、よく煮崩していたのは 切ったからだったのだろうか? 丸ごとを克服するといいことがありそうな予感がしました それぞれ、皆さんのすべての方法をしてみます。 ありがとうございました

• mshr1962
回答No.4

茹でるか蒸してから、皮むき手袋で皮を剥いてますね。 あとは、小ぶりの新じゃがなら、皮付きのままで素揚げするのも美味しいです。

質問者

お礼

先ほど、テレビで素揚げしてから 煮るというのをみました。コクがでそうですね ありがとうございました

• nolly_ny
回答No.2

昨日も、皮ごと丸ごと茹でて調理しましたよ。しょっちゅうそうしてます。 普段私が使っているのは、男爵より煮崩れしやすい「キタアカリ」です。 皮のままだと、茹ですぎにさえしなければ、崩れたりもせず、全く問題ありませんよ。 この方法は、おいもが主食の国ではよくされている調理方法です。 逆に私、電子レンジを使ってみたときには大失敗したことがあります。 外側が乾燥してカピカピになり、中は固くて、食べられませんでした。 皮をつけたまま、シンプルに、丸ごと茹でてみてください。 表面だけ焼いても、焦げるだけで中まではやわらかくならないです。

質問者

お礼

茹でるが慣れているので 大丈夫そうなのでよかったです ありがとうございます

noname#210617
noname#210617
回答No.1
質問者

お礼

いい感じですね ありがとうございました