• ベストアンサー

手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.14

鍋にすればいいんですよ。 最近はいろんな出汁が売られているので、日替わりで。 白菜などは丸々一玉買って・・・・。 パッケージに書いてある材料を買って、切って鍋に放り込めばOK。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! 無事手術も成功し今日退院しました、まさかここまで回答が来るとは思いませんでした。 みなさん一人一人にお礼返していると切りがないのでみなさんのも含めてこの方にお礼を送ろうと思います^_^

その他の回答 (13)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.13

レトルトのスパゲティが定番ですね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 一品加えるだけの商品もあります。豆腐を用意するだけで麻婆豆腐が出来るなど。  私も基本的にレパートリーは少ないですが、総菜プラス一品作る形が多いです。  キャベツがあれば、炒めたりも出来ますし、なんちゃってお好み焼きも作ります。  今の時期なら、鍋も良いですね。 コンソメをつかった野菜スープでもOK。  肉と野菜類があれば、炒め物。味付けは塩胡椒でOK。  出しの素などがあれば、簡単な煮物も作れますし、液体の出汁も重宝します。めんつゆなども使える調味料です。中華は私はウェイバーを使用します。これで結構食材の組み合わせ次第で中華っぽくなります。  私は父親ですが、食材も有る物だけで、なんとか作っている状態です。調理器具もあまりありませんが、結構作れる物です。フライパンも深いものだと、煮る。炒めるなどが出来ますからね。

回答No.11

こんにちは 手間をかけずにお料理となると。 鍋ですね。 お鍋はとても簡単です。 種類も豊富です。 野菜を切って土鍋に入れるだけ。 白菜、長ネギ、きのこ、豆腐、豚肉、鶏肉、魚など。 味噌味でも、ポン酢でもゴマだれでも、カレー味でも。 鍋料理の合間に、煮込み料理をはさんでもいいですね。 カレーライス、ハヤシライス、ビーフシチュー。 鍋に(深い大きなフライパンでも良いけど)玉ねぎ、人参、じゃが芋、肉を入れて煮込むだけ。 ルーを変えれば味が変わります。 同じ材料で和の味にすれば、肉じゃがになります。 2週間くらいなら、これくらいでやっていけると思います。

noname#194660
noname#194660
回答No.10

鍋か野菜炒めなら、栄養のバランスが良いです。 どちらも先に肉を入れて、肉に火が通ってから野菜を入れます。 野菜炒めのほうは、全部炒められたところで『ほんだし』を入れれば旨味が出ます。 あとは、チルドのラーメンに野菜と玉子を入れるとか、 お好み焼きをキャベツをたっぷり入れて焼く方法もあります。 面倒なら、おかずだけ買ってきて、野菜のお味噌汁を作り、 ご飯を炊けばいいでしょう。 それも面倒なら、全部買ってくるですね(^^;)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

クックパッドですね。 肉野菜炒め カレー チャーハン(はわたしはできません…) 冷凍のチャーハンも侮れない! スーパーのお惣菜 メインひとつにしてあとは購入したお惣菜だと簡単です。 いきなり毎日やるのは大変なので、最初と最後はカレー(数日間)で真ん中を埋める感じでどうでしょう! お母さんって偉大ですよね。早くよくなりますように。

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.8

クックパッドがいいですよ( ・_・ ) 簡単で時短はしょうが焼き、やきそば、丼ものなどです。 「クックパッド 簡単」で調べるといっぱいでできます。 頑張ってくださいね(*´ω`*)

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんばんは。 では、簡単そうなので。 肉野菜炒め http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705707 ここにも簡単なのが載っていますのでご参考にして下さい。 http://otoko-cooking.com/

回答No.6

「キューピー3分クッキング」はいかがですか? あれは3分で料理出来るのではなく、CMが3分あるというオチがあります いや、ごはん・漬物・汁物・おかず1品あれば充分ですよ コンビニの惣菜なんかで、自分でも出来そうなものを作ってみるのもいいですね

回答No.5

クックパッドがおススメですよ。 スマホなどでも見られるので、通勤通学中にでもチェックしてみてください。 家にある材料を入力したり、あるいはスーパーで安くなってるものを入力しても出てきます。 食材や調味料、調理器具はどの程度揃っているかわかりませんが、私の場合香辛料系は全部抜いちゃうし、○○ビネガーなんかはお酢にしちゃうし、適当に代用しちゃいますよ。 なべとフライパン、あとはフライ返し・さいばし・おたましかないですが、これでもう5年一人暮らししてます。 1品なら1時間かからずに作ります。 あと簡単なのは、 煮る 焼く 汁物    × 塩コショウ 醤油 味噌 ケチャップ コンソメ 中華だし などで組み合わせて考えるんです。 「今日は野菜と鶏肉にケチャップつけて焼こう」 「今日は汁物×コンソメでポトフにしよう」とか。 あ、今は既に切ってあるカット野菜や、切ってある水煮野菜もあるんでほんとに時間のないとき楽ですよ! カット野菜とひき肉そのまま投入したら包丁とまな板さえいりません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

男の料理 レシピで検索すると、いっぱい出てきますよ。 https://www.google.com/?hl=ja#hl=ja&q=%E7%94%B7%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

関連するQ&A

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

  • 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

    料理素人(インスタントや、うちの○飯シリーズに頼りがち‥)で食べるの大好き! そんな人でも簡単に安く美味しく作れるダイエットや健康に良い料理レシピを教えて下さい。 旦那さんがいるので、出来れば食べ応えがある料理だと尚嬉しいです! あと、調味料や調理器具は何処の家庭にもある物だけとか、そういうのでお願いしたいです! レシピ以外にも、オススメの書籍等あれば教えて下さい!

  • 自分の作る料理が美味しくありません。

    自分の作る料理が美味しくありません。 一人暮らしを始めてから、自炊をするようになりました。 しかし、自分の作った料理があまり美味しいとは思えず、いつも最後は残してしまうか、胸やけのような感じになってしまいます。 一人暮らしの為、あまり食材にお金をかけられないので、料理の本を見ても足りないものがあると別なものを使って料理をしてしまうのが原因かとも思うのですが、そんなに極端に変なものを作っているとは思えないのです。 料理は、経験を積んでいくしかないとは思うのですが、スタートがあまり良くない感じなので、気持ちがなえてしまいます。 自分には料理のセンスがないのではないかとさえ思ってしまいます。 あまりお金をかけずに料理を上達させる方法はあるのでしょうか? また、最低限揃えておいた方がよい、「調味料」「調理器具」などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 料理のレシピ・食材を集めるゲーム知りませんか

    レシピ・食材・調理器具を集めて料理を作るようなシミュレーションゲームをご存知の方いらっしゃいませんか。 オンラインでもダウンロードでもよいのでフリーゲームでお願いします。

  • 料理に関するクイズ

    料理に関するクイズって、何か思いつきますか? 食材・調理法・調理器具・・・料理関係ならなんでも良いです。 良ければ教えてください・・

  • 胆石の人も食べれる料理の味付け

    母が胆石があり、脂質・塩分・乳製品・卵・鉄分といったの摂取を控えるように病院から言われています(手術はしましたが、まだ胆石は残っている状態です)。けれど母も私も料理のレパートリーは少ないので、それらのものを避けた料理のパターンは決まってしまい、母も飽きがきているようです。 そこでお伺いしたいのですが、上記の脂質などを避けた簡単な味付けの方法を教えていただけないでしょうか。料理のレシピ自体は調べればどうにかなるのですが、味付けに関しては醤油などを使う場合が多くて他の方法が思いつきません。味付けに変化をつけることができれば、同じ食材や調理方法でも飽きずにおいしく食べられるかと思うので知りたいです。 ネットで検索はしましたが、食べてはいけないものや茹でるなどの調理方法といったことはわかっても、味付けに変化をつける具体的な方法が分かりませんでした。なので、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • 一人暮らしの彼氏の家に通ってる女性に質問ですが

    彼氏のキッチンで料理しますか? というのも私の彼氏は普段料理をしないため調理器具・調味料がありません。 その状態で料理をするのはレパートリーが少なすぎます。 なので家から作ってものを持っていくようにしていますが 汁物は持っていけないし これもまたレパートリーが限られます。 このような環境のカップルはどうしてますか? 外食か外で買ったものを家で食べていますか?

  • 初めてのお料理

    家にある調味料や食材でやろうと思うのですが、 まだ、包丁の使い方をやりはじめたばかりで、 サイトや本を読んでも、難しいものがおおく、うまくいきません。 初心者のお料理はまず、どういうのから挑戦したらいいのか、 おしえてください。 おすすめの簡単レシピなどあれば、おしえてください。