• ベストアンサー

左利きの方、教えて下さい。

私は昔から、 ・サランラップ ・アルミホイル ・アイロン ・ピューレ(野菜の皮をむく道具) が上手く出来ないのですが・・・ 先日ふと、サランラップを逆さに入れ替えた所、初めてなんとか、上手く使えました。 他の方はどうですか? 使いこなせない道具って有りますか? 私は結局、包丁を左で持って皮むきをしたほうが、調理が速いのですが・・・左用のピューレって、やっぱり在るのでしょうか? 意外と盲点な道具が有るなら、教えて頂きたいのですが・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.6

・パン切包丁  右手用らしく、まっすぐ切れたためしがありません。  あと、くっつかない穴あき包丁も意味がないらしいですね。 ・ケーキフォーク  左手では全く意味がありません。  フェリシモで左利き用ケーキフォークを買って、やっと太いところがある意味が分かりました。 ・糸きりバサミ  通常のものだと、右手でも左手でも糸が切れません(涙)。家庭科の時間は裁ちばさみで糸を切ってました。  左右兼用のやつを買って、ようやく左手で切れるようになりました。 ・ピアノ  使いこなせないというか、伴奏(左手)のが強くなるという宿命。 ・携帯電話  充電用コード口が左側面についているので、コードを挿していると左手で持てない。不便すぎ。 ・カメラ  右手でボタンを押すのでどうしてもブレてしまう。最近は左手で押せる携帯のカメラを愛用。(携帯では右手じゃ撮りにくい) ついでに左利きグッズ専門店へのリンクを張っておきます。 http://www.kikuya-net.co.jp/ http://www.hand-work.net/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

sinjou
質問者

お礼

携帯カメラがよくブレるので、密かに悩んでたんですが・・・なる程! A型の糸きりバサミも、はさみ型の糸きりばさみも、なぜか切れません・・・不良品が売ってるのかと思ってました。 本物の包丁は、危険なので使った事なかったです。 私は左手の練習曲本しか、与えてもらえませんでした・・汗 ソナチネじゃなくて、ポピュラー音楽とかやらされたり。 ああ・・・なる程なあ・・・

その他の回答 (6)

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.7

私は親に矯正されて鉛筆と箸だけは右ですが…。 小さい頃からいまだハサミとの相性は最悪です。 同じハサミでも他の人はらくらく切っているのに、自分が持つと同じ 物なはずなのに切れないです。 盲点というと、傘が実は右利き用に出来ていますよね。 (止める時、くるくると回す方向が右手を使った方がやりやすい) あと財布も、お札を出す場所をよく間違えます。 急須も、右利き用のを左手で淹れられるようになりました。 他には、フォークの先のようなギザギザがおたまの右側に付いてるのとか。 …挙げると結構いっぱいありますね。

sinjou
質問者

お礼

そういえば、回答者さんが列挙なさった道具、私は買っても使ってないです。ケーキはお箸で食べてます。財布しか使ってないです。 「だらしない」「おおざっぱ」 と避難されますが、左利き用がないから、無意識にこうなってしまうのさ・・・って事だったんですね。 お玉は10年以上、家にない気が・・・鍋を倒して直接御椀に入れてます。スプーンで代用したり。 買ってもどうせ、無駄なんですもん。2回で使うの辞めちゃう。

noname#158990
noname#158990
回答No.5

アルミホイルもアイロンもsinjouさんがサランラップでやったとおりです。 ピューレは気合でやって、はさみは高めの奴を買って使います。

sinjou
質問者

お礼

アルミホイルなんですが・・・やっぱり上手く使えず、いつも通り、箱を捨ててしまいました・・・初めて逆さに入れてみたのですが、1回しか、上手く使えませんでした・・・困。 やっぱり、根本的に逆さに作って欲しいですね。 やっぱりピューレって、気合が要りますよね。

sinjou
質問者

補足

ちなみにすってんころりんした後、真っ先に捨てたのは、サランラップの箱でした・・・汗 使い易いほうの手で本体を持って、もう片方の手でちぎって使ってます。はさみを使う発想がないのです・・・もう、疲れてんのかなあ・・・私。(保育園時代から右手はさみを使わなきゃいけない生活に)

noname#58462
noname#58462
回答No.4

私も左利きです。 sinjouさんが質問でおっしゃっている事柄では幸運にも特に困ったことはないのですが、 缶詰をあける缶きり(この呼び名であっているか少し不安です)を全くといっていいほど上手に使いこなせません。 『「左利きだから上手にできません」と言えば周りの人は大抵納得してくれるから神経質にならないでもいいよ』 と言って頂けているのですが、何とか克服したいものです・・・・。 ところで電卓は、右手で入力して左手で(伝票等)を書くのをほぼ同時にできるので便利ですよ!(当方経理系の仕事に就いている者です)

sinjou
質問者

お礼

缶きりはですね・・・母(左利きだが、物によって手を使い分ける)の使う姿を見よう見真似で、練習した末、苦心しながら達成しています。 結構、練習した記憶が有ります。 私は左で文字が書けないので、電卓は右です。でも実は、使いにくいせいか、遅いです。気が付くと、利き目である左の手元に電卓を置いているので、左で電卓打って、右手で文字を書いています。 そして、左手で消しゴム・右手で鉛筆は、お約束です。。

  • nyurupo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

意外と気付かないところで全てのものが右利きに使いやすく作られています。 電車の改札の切符を通すところは全て右側についていて 左利きには使いにくいですorz... テレビのリモコンとかも右手で普通に持った場合人差し指を伸ばしたあたりに電源ボタンがあって使いやすく設計されてますが、左利きには使いにくいですねorz... 他にもパソコン(デスクトップ)ならキーボードに数字のテンキーがあると思いますが、それも右側についてますので右手で打ちやすくなっていると思います…。 まぁ、自分は実は右利きなんですが… 右手を骨折して、左利きだと色々なものが使いにくいって分かったので書き込みましたw

sinjou
質問者

お礼

PCのUSB端子って、右側から接続するように出来てるのがキツイです。 テンキーが左に設置出来る様、工夫して作ってくれよと思います。 会社のデスクも左に引き出しが有ると良いのですが・・・ リモコンや携帯電話は、両手で持って使っています。 ファミコンが出る前の80年代に流行った?携帯ゲーム機を扱う感じになってます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ピューレじゃなくて、ピーラーでは? フェリシモなんかで扱ってますよ。 http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=8634&GCD=225775 http://homepage1.nifty.com/hidex/left/senmon.html

sinjou
質問者

お礼

いやん。。

sinjou
質問者

補足

恐ろしい事に昨日、自宅ですってんころりん、しました。 負傷したのは右ひじでした・・・汗 あくまで全身は左利きなので、そういう風に体が動くんでしょう・・・ 左手で文字を書けるようにしないとダメだなと痛感しました。 左手でお箸も大事。 ペットボトルのキャップやネジの方向って、変ですよね・・・ 私は蓋が硬ければ、左手で空けるので・・・ 皆さんの気付き、とても今後の生活に役立ちそうです。 ありがとうございました!!感謝心。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

既婚者の左利きの男性です。 11歳の一人娘も左利きです。 左利き用の包丁が売っていますよね。子供用に購入しましたが、娘は切り易いようです。 娘のハサミや彫刻等も左利き用専用です。 私の子どもの頃にはそこまで左利き用は売っていませんでしたね。 ちなみに、娘の左利き用のハサミを借りてみましたが、上手く切れません。右利き用のハサミに慣れているので、左利きなのに左利き用のハサミが使いこなせずに、笑っちゃいました。 マウスも普通に右利き用の物が使えます。 逆に左利き用のマウスの方が使い難かったですね。 左利きの人は工夫と努力で右利き用の道具を使用するので、器用者って言われるのでしょうね。

sinjou
質問者

お礼

彫刻の小刀は、左利きには危険過ぎますね・・・ 私もマウスとはさみは、右手用を左手で使うのがベストです。

関連するQ&A

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 耐熱ボール・皿について教えて下さい

    今便利な電子レンジを使いこなして日々のお料理に挑戦しようと思っています。野菜を加熱調理するときなど、必ずラップに包んで・・・と調理本にあるのですが、サランラップは熱を加えると人体に安全なのか心配でなるべく使いたくありません。蓋付の耐熱ボールを使って調理されている方はいますか?。蓋付でしたら、色々な加熱料理に活用できますか?。 何かお勧めの調理道具や方法がありましたら教えて下さい。

  • 野菜のなど皮の剥き方

    最近料理を始めたのですが野菜などの皮の剥き方が わからず困っています。 今まで皮剥き器を使っていたのですが、 なんか料理やっている実感がわかなくて 実際に包丁で剥きたいと思っています。 何か皮の剥き方にコツなんてあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか?

    皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか? ピューラーって知っていますか? 皮むき器のことです。 大根や人参、じゃがいもなどの皮をむく時に重宝しますね。 包丁で皮をむくのが苦手な人には、便利な道具です。 さてところで、皆さんは果物も「ピューラー」で皮をむきますか? 野菜の皮をピューラーでむく光景はよく目にしますが、果物もピューラーというのは目にしたことがありません。 皆さんはどうでしょうか? なぜ、ピューラーで果物の皮をむかないのでしょうか?

  • 里芋の皮むきが手早く簡単にできる調理器具はありませんか?

    すみません。どなたか良い調理道具をご存知でしたら教えてください。  さほど大きくない食堂ですが、仕込みでパートさん達が「里芋」をピーラーか包丁で皮をむいていますが、手がかかってとても非効率で困っています。  もっと簡単に、手早く里芋の皮むきができる便利な調理器具はないでしょうか。  以前厨房機器屋さんに相談したところ、25万円位する電動のものを紹介されましたが、そんな予算はありません。  ある人に聞きましたが、昔は「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」というようなものがあったと聞きましたが、私が調べる限り見つけることができませんでした。もちろんこれでなくても構いません。なにか良いものがあればどなたか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 「皮むき包丁」について。

    普段、仕事上で野菜等の皮をよく剥くのですが、皮むき専用の包丁で、良いものはありますでしょうか? 専門店などは少ない地域に住んでおりますので、出来ましたら通販など、利用できれば嬉しいのですが・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生ハムと炙りベーコンの日持ちについて・・・

    こんにちわ^^ 昨日イタリアンレストランで生ハムと(切ったもの)炙りベーコン(調理したもの)をサランラップとアルミホイルに入れてもらい持ち帰りました。 食べれなかったので冷蔵庫にいれました。 生ハムを食べようと思ったら脂身の部分が少し黄色くなったました。臭いは大丈夫だったんですが、まだ食べれますか?食べれるとしたら(ベーコンも)今から冷凍は可能ですか? 大体でいいので宜しくお願いします。

  • お洒落な万能包丁を探してます。

    最近、料理が出来るようになりたいな…と、包丁の練習を 始めました。 まずは皮むきを使わずに野菜の皮を剥けるようになるぞ!っていう レベルなのですが(笑)、使っていた包丁が安物だったせいか、 変な力がかかったようで、折れてしまいました。 新しく使いやすい包丁を買おうと思っているのですが、 せっかくなので、見た目に洒落たものが良いなと思っています。 料理していて楽しいと思えたほうが、上達も早いかナァと。 レベルがレベルなので、1本で済む万能包丁が良いのですが、 見た目にカッコ良く使いやすいものがありましたら、教えて いただけないでしょうか?

  • 皮むきを左手でやりたい

    私は基本的には左利きなのですが、どういうわけか包丁で皮をむくときだけは右手に持ち替えます。切ったりピーラーを使ったりするのは左なのに、です。両親は共に右利きで、両親に直接習った記憶もないですが、皮をむこうと思うと右手に持ち替えてしまうため、料理をするに当たって大変効率が悪いなぁと思っています。 そこで、皮むきを何とか左手でできるようにしたいのですが、何かいい訓練方法はないでしょうか? 職業上あまり手を切りたくないのですが、やはり何度も左手で皮むきをするのが一番手っ取り早いでしょうか? アドバイス、お願いします。