• ベストアンサー

アルミホイル(クッキング用)

オーブントースターなどで使用するアルミホイル(クッキング用)の 表裏でいつも迷います。光っているほうを表にして使うのか、つや消し(マット)調のほうを表にするのか、あるいは調理方法(オーブントースターで使用時とバーベキューなどの串焼き)で変えるのかをどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

用途によります。 ホイル焼や鍋での簡易落とし蓋など、熱効率を上げるために使う場合は、光るほうに食材が触れるように使います。トースターでピザや惣菜パンなどチーズや油がたれるものには、つや消し部分が触れるように使います。こびりつき系の食品にはつや消し面の方が比較的はがれやすくなっています。

saro153901
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。参考になりました。