• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイルと痴呆症

知人から聞いた話なのですが、調理するときにアルミホイルを使用すると、 痴呆症になるって、本当ですか。  その知人は、お弁当のおかずを入れたりするアルミホイルの入れ物は決して使わないそうです。 又、落し蓋もアルミホイルではなくクッキングペーパーを使用しているそうです。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率87% (282/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アルミは地殻に存在する元素比( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E5%BA%A6 )で酸素、ケイ素に次ぐナンバースリーです。(^^)  遠い昔--20年くらい前だったと思いますが、ドイツの科学者がアルツハイマーの脳にアルミニウムの蓄積が見られるといった疫学情報を出したことがありまして、また人工透析でもアルミニウムでの障害が見られた。・・・。それにステンレスなどアルミに押されていた業者が飛びついた・・・と言うだけの話です。常識的に考えて、地殻に存在するナンバースリー元素に生物が耐えられないはずはないですよね。  その後、能にアルミが蓄積するのは病気の結果であり原因ではないことが、ほぼ確定しています。 ★植物には有害な場合があります。  科学的に冷静に判断できる事は重要です。いたずらに不安をあおり商売する輩が巷にあふれていますので・・。(^^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 こちらのサイトに質問させていただいてよかったです。 人の意見に惑わされず、科学的に冷静に判断するようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「公的機関はほぼ否定している。」という状況のようです。 http://www.foocom.net/column/editor/9469/

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変ためになるサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 ご回答いただき、安心しました。 調理のいろいろな場面でアルミホイルをよく利用しますので…。 ひとの意見に惑わされず、冷静に判断するようにしたいと思います。