• ベストアンサー

アルミホイルをレンジで使用

市販のアルミホイルをレンジとオーブントースターで使用するのに何か問題ありますか?レンジで使用の際は説明書を読んでくださいとアルミホイルの箱に書いてあります。 又、お皿にアルミホイルを敷いて食品を上に乗せてレンジやオーブントースターを使う時に何分までならOKとかありましたらご指導下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

レンジについては過去に同様の質問があり、専門家のかたも回答されていますのでご覧ください。 オーブントースターは使用できますが、長時間使うとアルミホイルが焼けることもあるそうです。 20分程度までは、大丈夫だと思いますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539851

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539851
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#4770
noname#4770
回答No.6

一応アルミホイルをレンジで使う方法もあるようです。 アルミホイルの電磁波を通さないという性質を利用して、熱が早く通る部分にホイルを巻いておけば、熱の通りが均一になるとか。 ただその際に注意しなければならないのが、  ・ホイルがレンジないの壁に触れないようにする。  ・ホイルに尖った部分をつくらない。 ということだそうです。 まあ、料理の本で読んだだけなので、私はやったことないですが(^^; 皆さんおっしゃっているように、下手すれば火花が散ったりしますので、家族には絶対にレンジではアルミホイルを使わないように言っています。 オーブンで使う分には特に問題ないと思います。時間はなんともいえませんが。

shouziki777
質問者

お礼

• shota_TK
回答No.5

アルミホイルなどの金属製のものをレンジで使うのはダメだと思いますよ.上にかぶせても,下に敷いても,火花が出ると思います. 火花が出ると,アルミホイルは焼け焦げ,レンジは壊れちゃうかも知れませんね. オーブンとして使用する場合には,特に問題ないと思います.うちでもよく使ってます.アルミの融点は650℃ぐらいですけど,240℃とかで長時間加熱すれば,かなり柔らかくなって溶けたような感じになるかも知れませんね.何分までOKか,っていうのは,設定温度や熱源との距離,アルミホイルの厚さや材質によります.なので,一概に「何分まで大丈夫」とは言えないですね.

shouziki777
質問者

お礼

• mocoron
回答No.4

オーブントースターは問題ないと思います。 レンジは危険です。電子レンジにアルミホイル(金属)を入れ加熱すると火花が散ったりして故障の原因となり得ます。危険ー!!ばちばちっとしますよ。 クッキングペーパーなどを敷いた方がいいと思います。 「アルミホイルに電波が当たり、 その電波によって金属(アルミ)中の電子が動きます。 このためアルミホイルに電気を通したのと同じような状態になっていて、更に加熱を続けると、 ものすごい温度で火花を散らして燃えることもあり非常に危険です。 」 HPなどをみていると使用している場合もありますが、その際はアルミホイル同士がぶつかったり、壁に当たったりすると火花が出て危険です。

shouziki777
質問者

お礼

• roger7577
回答No.2

火花が飛ぶ恐れがありますよアルミを使うと。 下手すると火事になると思われますので、あま り使わない方がいいかも。回答になってなくて 御免なさいね。

shouziki777
質問者

お礼

回答No.1

アルミホイルをレンジで使用するのは、絶対ダメです。 くわしくは、のちほど。

shouziki777
質問者

お礼