• ベストアンサー
  • 困ってます

使いまわしができるアルミホイルってない?

私はスーパーで弁当を買うことが多いのですが、複数買いだめすると自宅で温める必要がでてきます。 電子レンジが自宅にないので、トースターを使いたいです。 私はミニマリストを目指してますので、所有する電化製品を少なくしたいということもあり、電化製品を置けるスペースが 1、トースター+電気ケトル 2、トースト機能付き電子レンジ のどちらかしか選べないほど狭く設定しています。 調理する料理は決まっていて 1、トースト 2、うどん 3、麦茶 4、お弁当のあたため です 現在は 1のトースター+電気ケトルをチョイスしています。 トースト機能の電子レンジって高いですし、電子レンジは中に入っている磁石の問題から、劣化するようで、トースターの方が本体が安く、故障もしにくいイメージがあります。 弁当は半額になったものを購入していますが、なんだかんだ高いですし、 麦茶・うどん・トーストを作る頻度も高いですので、そっちを重視して考えました。 トースターの方が短時間でカリっと焼きあがりますし、 電気ケトルの方が沸騰が早く、うどんも麦茶も電子レンジでやるより時短でした。 そうなると、弁当の加熱がどうしてもネックになってきます。 トースターで弁当の加熱をする現在考えている方法は、 1、温めたい具材をアルミホイルに包んで加熱 2、耐熱皿に乗せ替えて加熱 です 1ですと具材が全体的に温められ、水分の蒸発も抑えられるでしょうが、問題としてアルミホイルをちょいちょい買い出しに行かないといけないのが難点です。 2ですと皿を使いまわしできますが、具材が均等に温められなかったり、結局はアルミホイルのふたをしないと水分が蒸発して表面だけ焦げて中には火が通ってないということになりそうです。 理想を言えば、ちょっと厚手で頑丈な、使い捨てじゃない使いまわしができるアルミシートみたいなものがあると助かるのですが、そんなもんないですかね?

noname#223639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (508/1725)

おはようございます。 以下のものがトースター用としてズバリのようですが幾つかのサイズが関連商品としてあるようですので楽しみながらお探し下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00475VY18/ref=sr_1_43?s=home&ie=UTF8&qid=1450738607&sr=1-43

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これで蓋付きだったら最高ですね しかし、テフロンんってこともあり、いつか具材がくっついてしまうでしょう。 まあ、アルミホイルでも耐熱皿でもくっつくのでしょうけど・・・ 1、具材がくっつかない 2、コーティンがはげたりせず、長く使える 3、蓋付き てなもんないですかねー そんな都合よくいかないか。 南部鉄器でミニサイズとかですかねえ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ステンレスとかともまた違うんですかね 熱伝導率はアルミの方が高いと思う 耐久性はステンレスの方が良いです トースター専用の調理器具だとこんなのがあるようです http://www.amazon.co.jp/dp/B00849B8A0 フッ素樹脂加工で蓋つきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどねー しかし、ふっそだと、そのうち加工がはがれてきちゃうのがきになるかなー 耐久性銃士でステンレスで蓋付きがあればいいんですけど、 ないっぽいですね

  • 回答No.2

アルマイトの弁当箱が良いんじゃない? パッキン付きの物を避けて表面の印刷を落として使えばいい サイズ豊富だし耐熱性は十分だと思う そういう用途を想定しているものではないから自己責任になるけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステンレスとかともまた違うんですかね ステンレスにしようかなって考えていたんですが