-PR-
解決済み

アルミホイルで包んだものは…

  • 困ってます
  • 質問No.61734
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (565/569)

 基礎的な質問で申し訳ないのですが、
おかずをアルミホイルで包んだまま、
電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。
だめならその理由も教えて下さい。
少し悩んだものですから…(^_^;)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

アルミホイルに限らず、金属はだめです。
電子レンジは、食物中の水分などに電子ビーム
を打ち付けて、分子運動エネルギーを高めて
熱するのですが、ホイルなどがあると予期せぬ
反射が起きてしまい、下手すればレンジが故障
しかねません。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

なるほど、アルミは金属でした。おかずの方より電子レンジそのものが…ですね。納得です。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 20:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

火花が出て(スパークする)危険ですから、止めた方が良いです。レンジが故障するばかりか、ひどいと火事にもなりかねません
又金や銀の装飾のついた食器も同様です
せっかくの金彩もレンジにかけると黒くなってしまいますよ
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 火事に…(^_^;) 以後一切レンジにはかけないことを誓います。
ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 20:47:34


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ