• ベストアンサー

アルミホイルってレンジで使えますよね…

お世話になってます。 久々にまじめな質問をさせていただきます。 実は先日、マイタケが残っていたので簡単にワインとレモン汁(いずれも残り物、どうでもいいのですが)で蒸して片づけちゃおうとしました。それで、アルミホイルを広げて材料をほうり込み、加えて適当に塩こしょうなどふりかけ電子レンジにいれて「さっできあがるまで一服するか」などと腰を下ろそうとしたら、レンジの中でアルミホイルから火花が出ているのです?! 「レンジの電波はアルミホイルは天敵なの?」 ここに出ている質問を調べたら、この二つの文明の利器を使った料理がたくさん出ています。 「安物のレンジだからだめなのかしら」とか考えましたが、原理は同じはず!! ホイルの光ってないほうを外側にするとか、何か大事な原則が有るのでしたら教えていただきたいと思ってここにきました。 よろしくお願いします。

noname#4294
noname#4294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

アルミに限らず金属は電子レンジには入れてはいけません。電子レンジとは、マイクロ波という電波を使って水分を加熱する装置なんです。電波って電気と同じなんですよ。電気は金属を流れますよね(小学校のの理科で習いましたね)高圧の電流をホイル(金属)にぶつけたために、電気の火花が飛び散ったんです。最悪レンジが壊れたり、火事になったりしますので、そんなことこれからはしないようにしましょう。 ホイルで包んでいるのでマイクロ波は、ホイルの表面を流れ、食材は冷たいまま(爆)意味ないです。 上記の料理は、オーブンレンジのオーブン機能を使う料理です。レンジの機能は使ってはいけません。 きちんと取り扱い説明書を読んで美味しい料理をお作りくださいね。

noname#4294
質問者

お礼

ここにみなさんへのお礼を書かせていただきます。一回にまとめてしまってすみません。 なるほど…。勉強になりました…というか、あまりの不勉強に、みなさんのコメントを読みながら冷や汗がでました。オーブンレンジの機能はついていないのですが、オーブントースターならあります。グラタンなどの最後のしあげはできますから、これを使ったほうがいいのですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.10

アルミホイルは表側裏側関係なく、電磁波を跳ね返してしまいます。逆にその性質を利用して調理する時などには使えます。 例えば、電子レンジでゆで卵を作る時等、 ・生卵をそのままチンする⇒爆発します。 ・コップ等に水と生卵を入れてチンする⇒水が温まる前に爆発します。 で、生卵をアルミホイルで包んで、水の入ったコップに入れてチンします。 水の中にアルミホイルが入った状態で、チンすれば、火花が飛ぶこともありません。 『村上祥子のホームページ』 http://www.murakami-s.com/index.htm 『同:電子レンジメニュー』 http://www.murakami-s.com/recipe/rec_index/re_index_renji.htm 『同:レンジでゆで卵』 http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm

参考URL:
http://www.murakami-s.com/index.htm,http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm
回答No.9

そんなことするとレンジが壊れちゃいますよ。これ常識です。 オーブンかトースターでしましょう。

noname#4066
noname#4066
回答No.8

 金属厳禁です  簡単に書くと電子レンジは電子ビームを照射し、中にある分子(特に水の分子)と反応し、加熱させる原理です。  その電子ビームは金属原子に当たると激しく反応し火花を散らしますので、金属類は入れるべきではありません。  グラスの一部に金メッキ等が施されているような物でも火花が出ることがありますので、ご注意ください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 電子レンジでは、電気を通す物はダメなんです。 特に金属はダメです。 当然アルミホイルもダメです。裏返しても何してもダメですよ。 金属が一緒に入ると、本来、お料理を加熱するはずのマイクロ波という電波が、みんな金属の方を流れてしまい、その電気が火花を飛ばすのです。 アルミホイルで包んでしまうと最悪で、電波は全部アルミホイルだけを流れてお料理を加熱してくれません。 物によっては火災になる場合もあります。 気を付けてくださいね。

noname#4118
noname#4118
回答No.6

金属は電子レンジに入れちゃだめですよ。 電子レンジは電波を食品に当てて、食品中の水の分子を振動させることで加熱します。 電子レンジの中は、スカラー波・・・じゃなかった、電波が飛び交っていますから、金属をいれると火花が飛びます。 普通は電子レンジではなく、オーブンでしょう。 オーブンレンジのオーブン。 キノコのホイル焼きはおいしいよね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

電子レンジに金属物はダメです。これが原則です。 アルミ箔の裏表には関係ないと思います。 アルミ箔以外にも、カップ麺の紙ぶたがダメな場合があります。(裏面が銀色) カップ麺に水を入れて、レンジでチンすると、フタに雷が落ちてフタが焦げたりして危険です。 絶対にやめましょう。

回答No.4

ホイルは電波を反射するので、どんなにあっためても生ですよ。 アルミのボウルとかでも、加熱むらが出来ますよ。 ただ、うちのレンジの説明書によると、 「ただし、電波を反射する性質を利用して部分的に使う事がある。(解凍など)」だそうです。 やった事がないので意味不明ですが。 火花が散るのは、たぶんホイルのはしがレンジの内壁に触ったせいじゃないかと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

電子レンジで、アルミホイルは使用できませんよ。 アルミホイルに電波が当たり、その電波によって金属(アルミ)中の電子が動き アルミホイルに電気を通したのと、同じような状態になるそうです。 アルミホイルでくるんだものを、水を入れたコップなどに入れて加熱することはできるようです。 (http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm) オーブンやオーブントースターでしたら、アルミホイルは使えます。 http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/denshirenji.htm http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/science/renge.htm

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/denshirenji.htm
noname#25687
noname#25687
回答No.2

だめじゃないんですか。 あと、お皿で金の縁どりとかしてあるのも、パチパチしますよね。普通、電子レンジには、ラップフィルムと相場が決まっていると思うのですが。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

さすがに、光っている方を表に向けないといけないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホイルの包み焼きがうまくできない

    ホイルの包み焼きをすると、中に汁気がたまりすぎてしまって美味しくできません。コツをお教えください。私がやっているやり方は以下のとおりです。 例:鮭の包み焼き 1.野菜(玉ねぎ、生しいたけ、ピーマン)を適当な大きさに切って、あらかじめ電子レンジで軽く加熱して柔らかくしておく。 2.アルミホイルの上に野菜を敷き、上に鮭を乗せる。 3.塩コショウ、白ワイン、バターを入れ、アルミホイルを包んで、オーブントースト250度で20分加熱する。 水気のものとしては、ワインが入っているだけで、鮭は冷凍のものを解凍して使っています。 よろしくお願い致します。

  • アルミホイルをレンジで使用

    市販のアルミホイルをレンジとオーブントースターで使用するのに何か問題ありますか?レンジで使用の際は説明書を読んでくださいとアルミホイルの箱に書いてあります。 又、お皿にアルミホイルを敷いて食品を上に乗せてレンジやオーブントースターを使う時に何分までならOKとかありましたらご指導下さい。お願いいたします。

  • 電子レンジにアルミホイル

    昔から電子レンジにアルミホイルはダメと思っていたのですが、 先日、義母が茶碗蒸しを作る際に茶碗(陶器)をアルミホイルに包んでチンするのを見ました。※実際どのレシピにも”アルミでチン”と記載されていました。 そこで私は「最近の電子レンジはアルミホイルにも対応したんだぁ」などと勝手に解釈したのでした。。。 そして先ほど、ハンバーグの焼きが甘かったのでチンしようと思い、皿を出すのが面倒でアルミホイルを敷いてチンしたところ、青い稲妻がバリバリバリッと。。。 なぜ、茶碗蒸しは大丈夫でハンバーグは青い稲妻になってしまうのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジにアルミホイルは使えますか?

    類似質問も拝見させていただいたのですが もうひとつ納得できなかったので質問させていただきます。 「電子レンジにアルミホイルは使ってはいけません。火花が出ます。」 確か説明書にも書いてあったし、過去に金でふちどりされたお皿を入れて 火花が出た記憶もあるのですが 市販されているレシピ本などで、普通にアルミホイルをレンジに入れる記載があります。 (私は村上祥子さんの本で拝見しました。http://www.murakami-s.com/index.htm) プリンが早くできたり、ゆで卵が出来たり便利そうなのですが怖くて試すことが出来ません。 使い方によってはOKということなのでしょうか。 レンジ+アルミホイルネタに詳しい方、レシピを試してみたことがあるという方 是非アドバイスをお願いいたします。

  • レンジでのアルミホイルの使用

    アルミホイルをレンジに入れてはいけないことは分かっています。 ただ、弁当にアルミカップを使用して、ふたをした状態でレンジで温めてもダメなのでしょうか?

  • アルミホイルをレンジでチン!出来ますか?

    おはようございます。 今朝、既製のパイ生地を使ってキッシュを作りました。今日のお昼にみんなで食べます。会社にはレンジしかないので、それで暖めるつもりですが・・・。既製のパイ生地の下はアルミの器が付いています。これも一緒にレンジでチンして大丈夫でしょうか?以前、レンジにアルミ入れたら良くないって聞きましたが・・・なにか化学反応とか起したら嫌だなぁと思って質問しました。教えてください。

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 電子レンジ アルミホイル 失明

    電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか? 

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

    電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか? 電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。 しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね? 電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

  • アルミホイルで包んだものは…

     基礎的な質問で申し訳ないのですが、 おかずをアルミホイルで包んだまま、 電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。 だめならその理由も教えて下さい。 少し悩んだものですから…(^_^;)