• ベストアンサー

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか? 電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。 しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね? 電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか? おきません。 オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。 対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。 この「電波」が金属に干渉します。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

電子レンジはマイクロ波(電波)照射で調理しますから、電波を通さないアルミホイルは使用不可ですが、オーブン機能は熱照射で調理するので熱を通すアルミホイルは問題なく使用出来ます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

オーブン機能を使う限りは大丈夫です。 電子レンジ機能を使うときはアルミホイルの使用は避けましょう。 電子レンジ機能を使うときはマイクロ波を庫内に照射するんです。 このマイクロ波がアルミホイルに反射や回折をして極一部に極端な高温部を作り出すのが危険なんです。 オーブン機能ではこのマイクロ波を照射しませんからアルミホイルを使っても大丈夫なんですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

はい、オーブン機能ならばアルミホイルは使えますよ。 熱を均等に伝える目的や、表面の乾燥を防ぐ目的で 素材の上にアルミホイルをかぶせることは多いですよ。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

オーブン機能なら問題なく使えますよ。

関連するQ&A

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイル使用

    新婚当初の約15年前に買った電子レンジには、オーブン機能がついています。 普段の料理で、購入当初から、私は電子レンジ機能もオーブン機能も使っているのですが、 今さらになって、夫が「電子レンジにアルミホイルを使うな!」といちいち怒るようになり、 非常にうっとうしく思っています。 餅さえも焼かせてくれません。 今までは台所が家の端にあったので気付かなかったようですが、 今はカウンターキッチンのマンションに引っ越したため、 居間から料理風景が丸見えで、いちいち目について、驚いている様子です。 電子レンジ機能では、火花が散って危険なのはわかっているので、 もちろんアルミホイルは使いません。 何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか? ちなみに、夫は週に一度はトースターとして電子レンジを使っています。 「メニューセレクト4<トースト>→あたためスタート」にするだけです。 また、あたため直しも「あたためスタート」を押すだけなので、 夫はちゃんと電子レンジを使いこなしているように思います。 その時は電子レンジのターンテーブルを外し、金網の上に食パンを乗せ、普通に焼いています。 それと同じことなのに、オーブン機能がなぜ理解ができないのか、とても不思議です。 注意されるたびに魚焼きグリルやフライパンでアナログに料理するのは、 一度にたくさん料理できないので、あまりに馬鹿馬鹿しいです。

  • 電子オーブンレンジでアルミホイルの使用はOK?

    ツインバード社の電子オーブンレンジを使用しています。センサー付フラットオーブンレンジDR-E852Wという物ですが、オーブンやグリル機能があり、便利です。付属のワイヤーラックと丸皿を使用して、生肉(豚、鳥のブロック肉で自然解凍済み)をアルミホイルに包んで、オーブン機能(予熱無し)で40分から50分で焼き上げています。上手く仕上がりますが、アルミホイルを電子レンジで使用したら火花が出るとか聞きましたが、温め時に使用したらNGで(マイクロ波で水分を温める)、オーブン機能やグリル機能使用時ならアルミホイルを使用しても問題ありませんか?実際に火花が出た事はありません。教えてください。

  • アルミホイルは電子レンジはダメだけどオーブンはOK

    アルミホイルは電子レンジはダメだけどオーブンはOKですか?

  • アルミホイルはオーブンで使えますか?

    アルミホイルは電子レンジでは使ってはいけませんよね? オーブンでは大丈夫ですか?

  • 電子レンジにアルミホイル

    昔から電子レンジにアルミホイルはダメと思っていたのですが、 先日、義母が茶碗蒸しを作る際に茶碗(陶器)をアルミホイルに包んでチンするのを見ました。※実際どのレシピにも”アルミでチン”と記載されていました。 そこで私は「最近の電子レンジはアルミホイルにも対応したんだぁ」などと勝手に解釈したのでした。。。 そして先ほど、ハンバーグの焼きが甘かったのでチンしようと思い、皿を出すのが面倒でアルミホイルを敷いてチンしたところ、青い稲妻がバリバリバリッと。。。 なぜ、茶碗蒸しは大丈夫でハンバーグは青い稲妻になってしまうのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジのオーブン機能について

    Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか? Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう? Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか? お菓子作りが大好きな高校生からの質問です 要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。 回答はなるべく早くお願いいたします。

  • オーブン機能付き電子レンジについて

    我が家では98年製の東芝の電子レンジ、BE-55RC5-Hという機種を10年近く使っています。 この電子レンジではオーブン機能があるのですが、マニュアルが手元になく、オーブン機能の使い方が分からない状態です。どなたかもし同じものを持っていましたら使い方を教えていただけないでしょうか? 一般的な電子レンジのオーブン機能の使い方でも構いません。 特にオーブン内を指定した温度(例えば180℃や200℃)までに暖める手順を詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで爆発??

    電子レンジで鉄を入れたら爆発する!?みたいな事を聞いたんですけど、それは本当でしょうか?アルミホイルも危険なような気がして…今パンを食べようと思っているんですけど、アルミしかなくて困っています。鉄鍋とかそういうのを電子レンジで温めたら爆発するって噂は本当でしょうか?それと、アルミホイルは大丈夫なのか教えて欲しいです!

  • 電子レンジのオーブンで魚を焼くときは

    電子レンジオーブンで魚を焼くときはどうすればいいですか?アルミホイルを敷いて焼いていいでしょうか?

  • オーブン機能のついた電子レンジ。

    数年前にオーブン機能のついた電子レンジを購入しました。 このオーブン機能、ついてはいるのですが、あまり役に立たないと言うか、焼きムラがあります(奥の方が火力?が強い)。 それと、料理本等に書かれているオーブン時間で上手く焼けたためしがありません。 高価な電子レンジではありません。4~5万円ほどだったと記憶しています。 これくらいの価格の電子レンジだとオーブン機能がついててもあまり利用価値がないのでしょうか? 次回購入する際にはどういったものを購入したら良いのでしょうか? 子供がアトピーで制限がいろいろあるので、お菓子は手作りしなければならないので、きちんとしたものが欲しいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。