• ベストアンサー

電子レンジ アルミホイル 失明

電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>その光を見ると失明すると書いてありました。 ↓の回答だね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077278755 「電子レンジの火花を見たら失明する」はデマだから信じない事。 普通、電子レンジの扉のガラスは、貴方のような「ウッカリさん」が居るのを想定して、中で火花が出ても、紫外線や強い光など、有害な光線や電磁波は遮るように出来ている。 家電メーカーは、ちゃんと「中で火花が散っても大丈夫なように設計」しているから安心すること(但し、中国製、韓国製は除く)

rikosako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デマだったんですね・・・! ほんとうに安心しました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

30分経っても失明していなければ大丈夫です。火花が目に入ってないですよね。 アルミを加熱してしまうことは良くありますが、失明に繋がった事故は報告されていません。

rikosako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。