• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジ アルミホイル 失明

  • 質問No.8382144
  • 閲覧数980
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>その光を見ると失明すると書いてありました。

↓の回答だね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077278755

「電子レンジの火花を見たら失明する」はデマだから信じない事。

普通、電子レンジの扉のガラスは、貴方のような「ウッカリさん」が居るのを想定して、中で火花が出ても、紫外線や強い光など、有害な光線や電磁波は遮るように出来ている。

家電メーカーは、ちゃんと「中で火花が散っても大丈夫なように設計」しているから安心すること(但し、中国製、韓国製は除く)
お礼コメント
rikosako

お礼率 58% (10/17)

ご回答ありがとうございます。

デマだったんですね・・・!

ほんとうに安心しました。
投稿日時:2013/12/11 15:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1873/9995)

30分経っても失明していなければ大丈夫です。火花が目に入ってないですよね。

アルミを加熱してしまうことは良くありますが、失明に繋がった事故は報告されていません。
お礼コメント
rikosako

お礼率 58% (10/17)

ご回答ありがとうございます。

安心しました。
投稿日時:2013/12/11 15:00