• ベストアンサー

電子レンジ アルミホイル 失明

電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>その光を見ると失明すると書いてありました。 ↓の回答だね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077278755 「電子レンジの火花を見たら失明する」はデマだから信じない事。 普通、電子レンジの扉のガラスは、貴方のような「ウッカリさん」が居るのを想定して、中で火花が出ても、紫外線や強い光など、有害な光線や電磁波は遮るように出来ている。 家電メーカーは、ちゃんと「中で火花が散っても大丈夫なように設計」しているから安心すること(但し、中国製、韓国製は除く)

rikosako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デマだったんですね・・・! ほんとうに安心しました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

30分経っても失明していなければ大丈夫です。火花が目に入ってないですよね。 アルミを加熱してしまうことは良くありますが、失明に繋がった事故は報告されていません。

rikosako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 電子レンジにアルミホイルは使えますか?

    類似質問も拝見させていただいたのですが もうひとつ納得できなかったので質問させていただきます。 「電子レンジにアルミホイルは使ってはいけません。火花が出ます。」 確か説明書にも書いてあったし、過去に金でふちどりされたお皿を入れて 火花が出た記憶もあるのですが 市販されているレシピ本などで、普通にアルミホイルをレンジに入れる記載があります。 (私は村上祥子さんの本で拝見しました。http://www.murakami-s.com/index.htm) プリンが早くできたり、ゆで卵が出来たり便利そうなのですが怖くて試すことが出来ません。 使い方によってはOKということなのでしょうか。 レンジ+アルミホイルネタに詳しい方、レシピを試してみたことがあるという方 是非アドバイスをお願いいたします。

  • アルミホイルってレンジで使えますよね…

    お世話になってます。 久々にまじめな質問をさせていただきます。 実は先日、マイタケが残っていたので簡単にワインとレモン汁(いずれも残り物、どうでもいいのですが)で蒸して片づけちゃおうとしました。それで、アルミホイルを広げて材料をほうり込み、加えて適当に塩こしょうなどふりかけ電子レンジにいれて「さっできあがるまで一服するか」などと腰を下ろそうとしたら、レンジの中でアルミホイルから火花が出ているのです?! 「レンジの電波はアルミホイルは天敵なの?」 ここに出ている質問を調べたら、この二つの文明の利器を使った料理がたくさん出ています。 「安物のレンジだからだめなのかしら」とか考えましたが、原理は同じはず!! ホイルの光ってないほうを外側にするとか、何か大事な原則が有るのでしたら教えていただきたいと思ってここにきました。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの電波について

     日本語を勉強中の中国人です。電子レンジについて二つの素朴な疑問が生じたのですが、教えていただけないでしょうか。 1.レンジで食べ物を暖める時に、レンジの前に立たないほうがよいと言われております。レンジの電波が人体に悪いようです。これは本当でしょうか。 2.レンジで食べ物を加熱する時に、食べ物を入れた容器の上に蓋をかける必要があるでしょうか。もし蓋をかけないで、レンジの電波がそのまま食べ物に降り注いだら、それを食べた人間には有害となるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アルミホイルで包んだものは…

     基礎的な質問で申し訳ないのですが、 おかずをアルミホイルで包んだまま、 電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。 だめならその理由も教えて下さい。 少し悩んだものですから…(^_^;)

  • 空の電子レンジ!?

    電子レンジの中に食べ物を入れて加熱すると、電磁波のエネルギーが熱エネルギーに変わることがわかりますが・・・ 空の電子レンジを作動しても何の変化も見えません・・・ 電磁波のエネルギーは何に変換されたのでしょうか?

  • 使いまわしができるアルミホイルってない?

    私はスーパーで弁当を買うことが多いのですが、複数買いだめすると自宅で温める必要がでてきます。 電子レンジが自宅にないので、トースターを使いたいです。 私はミニマリストを目指してますので、所有する電化製品を少なくしたいということもあり、電化製品を置けるスペースが 1、トースター+電気ケトル 2、トースト機能付き電子レンジ のどちらかしか選べないほど狭く設定しています。 調理する料理は決まっていて 1、トースト 2、うどん 3、麦茶 4、お弁当のあたため です 現在は 1のトースター+電気ケトルをチョイスしています。 トースト機能の電子レンジって高いですし、電子レンジは中に入っている磁石の問題から、劣化するようで、トースターの方が本体が安く、故障もしにくいイメージがあります。 弁当は半額になったものを購入していますが、なんだかんだ高いですし、 麦茶・うどん・トーストを作る頻度も高いですので、そっちを重視して考えました。 トースターの方が短時間でカリっと焼きあがりますし、 電気ケトルの方が沸騰が早く、うどんも麦茶も電子レンジでやるより時短でした。 そうなると、弁当の加熱がどうしてもネックになってきます。 トースターで弁当の加熱をする現在考えている方法は、 1、温めたい具材をアルミホイルに包んで加熱 2、耐熱皿に乗せ替えて加熱 です 1ですと具材が全体的に温められ、水分の蒸発も抑えられるでしょうが、問題としてアルミホイルをちょいちょい買い出しに行かないといけないのが難点です。 2ですと皿を使いまわしできますが、具材が均等に温められなかったり、結局はアルミホイルのふたをしないと水分が蒸発して表面だけ焦げて中には火が通ってないということになりそうです。 理想を言えば、ちょっと厚手で頑丈な、使い捨てじゃない使いまわしができるアルミシートみたいなものがあると助かるのですが、そんなもんないですかね?

  • 電子レンジで爆発??

    電子レンジで鉄を入れたら爆発する!?みたいな事を聞いたんですけど、それは本当でしょうか?アルミホイルも危険なような気がして…今パンを食べようと思っているんですけど、アルミしかなくて困っています。鉄鍋とかそういうのを電子レンジで温めたら爆発するって噂は本当でしょうか?それと、アルミホイルは大丈夫なのか教えて欲しいです!

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイル使用

    新婚当初の約15年前に買った電子レンジには、オーブン機能がついています。 普段の料理で、購入当初から、私は電子レンジ機能もオーブン機能も使っているのですが、 今さらになって、夫が「電子レンジにアルミホイルを使うな!」といちいち怒るようになり、 非常にうっとうしく思っています。 餅さえも焼かせてくれません。 今までは台所が家の端にあったので気付かなかったようですが、 今はカウンターキッチンのマンションに引っ越したため、 居間から料理風景が丸見えで、いちいち目について、驚いている様子です。 電子レンジ機能では、火花が散って危険なのはわかっているので、 もちろんアルミホイルは使いません。 何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか? ちなみに、夫は週に一度はトースターとして電子レンジを使っています。 「メニューセレクト4<トースト>→あたためスタート」にするだけです。 また、あたため直しも「あたためスタート」を押すだけなので、 夫はちゃんと電子レンジを使いこなしているように思います。 その時は電子レンジのターンテーブルを外し、金網の上に食パンを乗せ、普通に焼いています。 それと同じことなのに、オーブン機能がなぜ理解ができないのか、とても不思議です。 注意されるたびに魚焼きグリルやフライパンでアナログに料理するのは、 一度にたくさん料理できないので、あまりに馬鹿馬鹿しいです。

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

専門家に質問してみよう