AMPMの電子レンジと冷凍食品

このQ&Aのポイント
  • AMPMの電子レンジについて疑問があります。凍ったままの冷凍食品を購入して持ち帰りたい場合、加熱せずに売ってもらえるか尋ねたところ、断られました。私は業務用電子レンジを使用することができ、解凍・加熱には自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様のため、使用できないと言われました。私が見た限り、店舗のレンジも普通の業務用電子レンジと似ているようですが、中には「ターンテーブル」のようなものがあります。ターンテーブルは普通は必要ないものであり、食材の位置を高くするか、ターンテーブル自体が熱を持つ特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
  • 私は以前、AMPMで冷凍食品を購入しましたが、凍ったまま持ち帰りたかったため、加熱をせずに売ってもらいたいと頼みました。しかし、店舗側からは断られてしまいました。私は家に業務用電子レンジがあり、食材の解凍・加熱に自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様であるため、使用できないと言われました。店舗のレンジを見た限り、普通の業務用電子レンジと似ているようで、「ターンテーブル」のようなものが内部にあることに気付きました。ターンテーブルは一般的には必要ないものであるため、特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
  • AMPMの電子レンジについて質問があります。私は凍ったままの冷凍食品を購入して持ち帰りたかったのですが、店舗側からは加熱せずに売ってもらうことはできないと断られました。私は家に業務用電子レンジがあり、解凍・加熱に自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様であるため、使用できないと言われました。店舗のレンジを見たところ、普通の業務用電子レンジと似ているように見えますが、内部には「ターンテーブル」のようなものがあります。通常、ターンテーブルは必要ないものですが、特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMPMの電子レンジ

AMPMには独自の冷凍食品がありますよね。 それを、凍ったまま持って帰りたいから 加熱しないで売ってくれ、といったら断られました。 うちには何故か業務用電子レンジがあるし、 僕は加熱の設定もうまいんです。 食材と冷凍温度さえわかれば、 すくなくともアルバイトの兄ちゃんよりも 上手に解凍・加熱する自信があります。 (業務用レンジはワット数と時間の組み合わせを 3ステップまで登録できます) レジでもちゃんとそういったのに、 「うちのレンジは特殊ですから」と断られました。 あれを解凍するところを見ていたら、 たぶん、レンジは普通の業務用電子レンジの ボタンをいくつかカスタマイズしてるだけなんだけれど、確かに中に「ターンテーブル」のようなものが あります。 業務用電子レンジは、まんべんなくマイクロウエーブが 拡散するようになっているので、普通はターンテーブル は必要ありません。 考えられるのは、食材の位置を高くすることによって 下からの加熱を均一にする場合か、もしくは ターンテーブル状の物体はそれ自体が熱を持つことで 下から温度を伝達する役割を果たす場合です。 …結局、バイトの兄ちゃんが過熱してくれた ライスバーガーは加熱しすぎでガチガチになり、 どうにも歯が立たなかったのですっごくむかついた んですが、あのレンジの中の物体は回転してるんで しょうか?それとも特殊な役割を持った、 やっぱり「特別な仕様のレンジ」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ampmの内部事情はわかりませんが学生時代にサン○ス・ミニ○トップ・○クドナルドで長々とバイトしていたことがあります。 冷凍ものをチンしないで売るかどうかは店長の方針によるものでしょう。サ○クスの時の店長は絶っっっ対ダメっ!!!!って人でしたが、ミニストッ○の時はオッケイでした。○ックの時も、冷凍のままのアップルパイやポテトの販売を認めていました。(もちろん、それで何かあっても保障できない旨、キチンと伝えていましたが。)ところが、うちの近所のマッ○は売ってくれません。面白いな、と思って旅先の○ンクスで頼んでみたら大丈夫とのことでしたし。 ぜひ、違う店舗で聞いてみてください。 さて、何故ampmの内部事情は知らないのにこんな回答をしたかというと、うちの近所のapは冷凍のまま売ってくれるからです。ちなみにうちには1500Wの業務用レンジなんてありませんよ。家庭用レンジです。スーパーで売っている冷凍食品と何も変わらないというのが素直な感想です。

y_hisakata
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます。 なるほど、マニュアルもあるかも知れませんが、 店長さんによっても変る場合があるのですね。 冷凍のまま売ってくれるAMPMもあるのは ちょっと驚きました。 でも、ほんと、味は市販の冷凍食品と同レベル ですね。もったいつけやがって、みたいな印象です(笑)

その他の回答 (3)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

アメリカなどでは一般用の周波数(2.45GHz)とは少し違う冷凍品の解凍専用機種があるようですが、AM/PMのものがそういうタイプかどうかは分かりません。 日本の業務用電子レンジは、1000kw~1800kwの出力があります。同等のものを個人で持っているかどうかは別として、店で加熱して販売することを前提とした商品は、所定のレンジでマニュアル通りに加熱したものが初めて商品になるわけです。 冷凍状態の半製品を売らないのは、食中毒云々に関係なく、営業方針として何も問題はないと思います。 ハンバーガーショップへ行って、自分の好みで焼きたいから焼く前の材料だけ売ってくれと言うようなものですね。

y_hisakata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問の趣旨は、AMPMへの文句ではなく、 「マニュアルトークとして断っているのか、 本当に特殊なレンジなのか」を知りたいというもの でしたので、ちょっとご指摘の点は違うのかなとも 思うのですけれど、営業方針として 問題がないのは、よく理解できます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

おそらくですが、温めずに売って、その後食中毒なりの事故が発生したら困るからではないでしょうか? 想定外のことは断る、というのが本音ではないでしょうか?

y_hisakata
質問者

お礼

そうですね、想定外のことは断る。 これがマニュアルの基本かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

AMPMの事はよく分かりませんが、単純に見て普通の業務用でしょうね。多少はカスタマイズしてあると思いますが。ただ、通常は業務用の1000W以上の出力のレンジは持っていないはずなので売らないって言うだけなのではないですか。 もし、お客さんから「冷凍のまま売ってくれ」と言われてた場合「うちのレンジは特殊ですから」と言えとマニュアル化されているのではないですか? そうなっている場合は、いくら貴方が「業務用は持っているいるから」と言っても売らないと思いますが。 たとえるなら、寿司屋に行って、寿司職人をしていたから自分で握れるので、そこにあるネタとシャリを売ってくれと言っているのと同じだと思いますが(笑)

y_hisakata
質問者

お礼

そうですね、きっとマニュアルでしょうね。 でも、寿司屋の例えは、曲がりなりにも職人としての 技量を持っている人に対してですから失礼に なるでしょうけど、レンジでチンするだけですから ねえ…(笑)

関連するQ&A

  • ターンテーブルなしの電子レンジの使いこなし

    最近はターンテーブルのない電子レンジのほうが たくさん出回っているように思います。 我が家も5年以上、ターンテーブルなしのフラットタイプを使用しています。 ターンテーブルのある電子レンジと違い、 下面から加熱されているように思います。 (お皿の下はアッチッチなのに、上は冷たい・・・というような状況があります) 電子レンジ料理のレシピ本などには 「電子レンジは上から加熱されるので、 上に火の通りやすい食材をのせ、下に火の通りにくい食材を置いて加熱するとよい」 と書かれているものが多いですね。 フラットタイプなら逆にしたほうがいいのかな?と思い、 今はなるべく下に火の通りにくい食材を置いて加熱するようにしています。 【疑問1】 レシピ本には 「加熱ムラをなくすために、割り箸で橋げたを作ってから容器(食材)を置く」 という指示がありますね。 これは、フラットタイプの電子レンジにも該当することなのでしょうか? 同じ料理を橋げたあり・なしで作って比較したことがないため、 違いがわかりません。 【疑問2】 「電子レンジの加熱構造は中心から加熱される仕組みになっている」 というのが一般論で、 「電子レンジでケーキを作る際に加熱し過ぎると中心部がかたくなってしまう」 とレシピ本に書いてあります。 しかし、 市販の電子レンジでスポンジケーキを作るための容器には 真ん中に電磁波が通り易いようにとの目的なのか フードの中心が丸くくり抜かれたタイプのものがありますね。 ケーキの中心部に電磁波がたくさん当たると 余計真ん中がかたくなってしまうのでは?と疑問に思っています。 どうなのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 業務用 電子レンジの選び方について。

    業務用 電子レンジの選び方について。 ご覧いただき、ありがとうございます。 業務用電子レンジを探しています。 用途は、決まっており、「冷凍ご飯の解凍」と「その後の加熱」です。 グリルやオーブンなどは必要ありません。 1回の解凍は500g~1kgくらいです。 これまで、家庭用の電子レンジを使ってきましたが、すぐに壊れてしまいます。 どうせなら、長持ちするものがほしいのですが、予算は10万円前後です。 オススメの機種があれば、教えていただけませんか? また、1回の解凍量など調節すればより長持ちするようでしたら、アドバイスもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの加熱について

    冷凍食品のように電子レンジで加熱して食べることが前提ではなく、 通常、常温もしくは冷蔵で販売している商品を購入者が個人で購入した上で、 家庭の冷凍庫で凍らせたものを電子レンジで加熱して食べることがありますよね? その場合、冷凍→解凍調理を前提としない商品に関しても、包材などに 「この包装フィルムは電子レンジにかけないで下さい」などの注意表記は必要なのでしょうか? また、そういったものを電子レンジにかけた場合、発煙・発熱することがあるでしょうか?

  • 電子レンジでの殺菌について

    電子レンジで、殺菌が出来ると聞いたことがあります。 お肉を冷凍庫から取り出し、解凍すれば殺菌されたことになるのでしょうか? 赤い肉でも、加熱したのと同じ効果があるのでしょうか? または、レンジでの殺菌方法を教えてください。

  • 電子レンジから火花

    ごく平凡なタッパー(電子レンジ可と記載されています)に冷凍の枝豆を入れて電子レンジで過熱したら火花が発生いたしました。 枝豆の解凍方法にはラップをして何分と書かれていましたが、ラップはしていません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 電子レンジは4年前に購入しました。

  • 電子レンジについてお伺いします。

    電子レンジについてお伺いします。 今日、壊れてしまったので、早急に買い換えたいのです。 オーブン機能は、ガスの上に置いて使う、天火を使用するので必要ありません。 冷凍食材の上手な解凍(刺身、肉、魚等)、大量に作って保存した加工済みの冷凍食品を、上手に解凍できるレンジでオススメをご存知ありませんか? 緊急に必要なのに、現在のレンジについての知識がなく、困っております。 よろしくお願い致します。

  • レンジでの“加熱”について

    スーパーなどに売られてる冷凍野菜を レンジで加熱したい場合、 "解凍・温め"と"加熱"の違いは、 どのへんで分かるのでしょうか? 柔らかさ? 熱さ? コンロで火を使わずに、冷凍野菜を過熱した状態に したい次第です。 宜しくお願いします。

  • 電子レンジ

    今古い電子レンジを使っているのですが、冷凍のピラフ等を解凍した場合、中まで解凍できず、混ぜて再度レンジに掛けなければなりません。 これは電子レンジの問題でしょうか?それとも電子レンジとはこの程度なのでしょうか?

  • 電子レンジ

    今電磁波について勉強しています。 何か参考になるものがあれば・・・と思って過去の質問を全て見ていたら 電子レンジについて、いろんな疑問がわいてきました。  1.電子レンジって、マイクロ波で水分子を振動させて発熱させることによっ   て、物質を加熱するんですよね?   じゃあ、水分がないものは加熱できないってことですか?  2.それとも、「電子レンジで物質を加熱できるのは、物質の誘電損失という現   象による」というのがあったのですが、これはどういうことですか?水分子は   関係ないのでしょうか?  3.肉や魚を解凍すると発癌物質が発生する、とありました。   じゃあ、なんで「解凍」という機能があるのですか?  4.「解凍」が良くないなら、同じように、「茹でる」も良くないのでは?  5.同じようにケーキやクッキーを焼くのも・・・? 謎は深まるばかりです・・・(-_-;)  

  • 回らない電子レンジ

    ターンテーブルのない電子レンジが、掃除が楽で良いかなと思っていますが、暖めムラにはならないのでしょうか。センサー付きというのはムラがないと聞きますが、単なる暖めや解凍などにも有効なのでしょうか。また、解凍と暖めしか使わないのですが、基本機能しかないものは安っぽいのですが、基本機能だけでしっかりした製品はないでしょうか。