AMPMの電子レンジと冷凍食品

このQ&Aのポイント
  • AMPMの電子レンジについて疑問があります。凍ったままの冷凍食品を購入して持ち帰りたい場合、加熱せずに売ってもらえるか尋ねたところ、断られました。私は業務用電子レンジを使用することができ、解凍・加熱には自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様のため、使用できないと言われました。私が見た限り、店舗のレンジも普通の業務用電子レンジと似ているようですが、中には「ターンテーブル」のようなものがあります。ターンテーブルは普通は必要ないものであり、食材の位置を高くするか、ターンテーブル自体が熱を持つ特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
  • 私は以前、AMPMで冷凍食品を購入しましたが、凍ったまま持ち帰りたかったため、加熱をせずに売ってもらいたいと頼みました。しかし、店舗側からは断られてしまいました。私は家に業務用電子レンジがあり、食材の解凍・加熱に自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様であるため、使用できないと言われました。店舗のレンジを見た限り、普通の業務用電子レンジと似ているようで、「ターンテーブル」のようなものが内部にあることに気付きました。ターンテーブルは一般的には必要ないものであるため、特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
  • AMPMの電子レンジについて質問があります。私は凍ったままの冷凍食品を購入して持ち帰りたかったのですが、店舗側からは加熱せずに売ってもらうことはできないと断られました。私は家に業務用電子レンジがあり、解凍・加熱に自信があります。しかし、店舗のレンジは特殊な仕様であるため、使用できないと言われました。店舗のレンジを見たところ、普通の業務用電子レンジと似ているように見えますが、内部には「ターンテーブル」のようなものがあります。通常、ターンテーブルは必要ないものですが、特殊な役割を果たしている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMPMの電子レンジ

AMPMには独自の冷凍食品がありますよね。 それを、凍ったまま持って帰りたいから 加熱しないで売ってくれ、といったら断られました。 うちには何故か業務用電子レンジがあるし、 僕は加熱の設定もうまいんです。 食材と冷凍温度さえわかれば、 すくなくともアルバイトの兄ちゃんよりも 上手に解凍・加熱する自信があります。 (業務用レンジはワット数と時間の組み合わせを 3ステップまで登録できます) レジでもちゃんとそういったのに、 「うちのレンジは特殊ですから」と断られました。 あれを解凍するところを見ていたら、 たぶん、レンジは普通の業務用電子レンジの ボタンをいくつかカスタマイズしてるだけなんだけれど、確かに中に「ターンテーブル」のようなものが あります。 業務用電子レンジは、まんべんなくマイクロウエーブが 拡散するようになっているので、普通はターンテーブル は必要ありません。 考えられるのは、食材の位置を高くすることによって 下からの加熱を均一にする場合か、もしくは ターンテーブル状の物体はそれ自体が熱を持つことで 下から温度を伝達する役割を果たす場合です。 …結局、バイトの兄ちゃんが過熱してくれた ライスバーガーは加熱しすぎでガチガチになり、 どうにも歯が立たなかったのですっごくむかついた んですが、あのレンジの中の物体は回転してるんで しょうか?それとも特殊な役割を持った、 やっぱり「特別な仕様のレンジ」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ampmの内部事情はわかりませんが学生時代にサン○ス・ミニ○トップ・○クドナルドで長々とバイトしていたことがあります。 冷凍ものをチンしないで売るかどうかは店長の方針によるものでしょう。サ○クスの時の店長は絶っっっ対ダメっ!!!!って人でしたが、ミニストッ○の時はオッケイでした。○ックの時も、冷凍のままのアップルパイやポテトの販売を認めていました。(もちろん、それで何かあっても保障できない旨、キチンと伝えていましたが。)ところが、うちの近所のマッ○は売ってくれません。面白いな、と思って旅先の○ンクスで頼んでみたら大丈夫とのことでしたし。 ぜひ、違う店舗で聞いてみてください。 さて、何故ampmの内部事情は知らないのにこんな回答をしたかというと、うちの近所のapは冷凍のまま売ってくれるからです。ちなみにうちには1500Wの業務用レンジなんてありませんよ。家庭用レンジです。スーパーで売っている冷凍食品と何も変わらないというのが素直な感想です。

y_hisakata
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます。 なるほど、マニュアルもあるかも知れませんが、 店長さんによっても変る場合があるのですね。 冷凍のまま売ってくれるAMPMもあるのは ちょっと驚きました。 でも、ほんと、味は市販の冷凍食品と同レベル ですね。もったいつけやがって、みたいな印象です(笑)

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

アメリカなどでは一般用の周波数(2.45GHz)とは少し違う冷凍品の解凍専用機種があるようですが、AM/PMのものがそういうタイプかどうかは分かりません。 日本の業務用電子レンジは、1000kw~1800kwの出力があります。同等のものを個人で持っているかどうかは別として、店で加熱して販売することを前提とした商品は、所定のレンジでマニュアル通りに加熱したものが初めて商品になるわけです。 冷凍状態の半製品を売らないのは、食中毒云々に関係なく、営業方針として何も問題はないと思います。 ハンバーガーショップへ行って、自分の好みで焼きたいから焼く前の材料だけ売ってくれと言うようなものですね。

y_hisakata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問の趣旨は、AMPMへの文句ではなく、 「マニュアルトークとして断っているのか、 本当に特殊なレンジなのか」を知りたいというもの でしたので、ちょっとご指摘の点は違うのかなとも 思うのですけれど、営業方針として 問題がないのは、よく理解できます。

• natuko_
回答No.3

おそらくですが、温めずに売って、その後食中毒なりの事故が発生したら困るからではないでしょうか? 想定外のことは断る、というのが本音ではないでしょうか?

y_hisakata
質問者

お礼

そうですね、想定外のことは断る。 これがマニュアルの基本かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

AMPMの事はよく分かりませんが、単純に見て普通の業務用でしょうね。多少はカスタマイズしてあると思いますが。ただ、通常は業務用の1000W以上の出力のレンジは持っていないはずなので売らないって言うだけなのではないですか。 もし、お客さんから「冷凍のまま売ってくれ」と言われてた場合「うちのレンジは特殊ですから」と言えとマニュアル化されているのではないですか? そうなっている場合は、いくら貴方が「業務用は持っているいるから」と言っても売らないと思いますが。 たとえるなら、寿司屋に行って、寿司職人をしていたから自分で握れるので、そこにあるネタとシャリを売ってくれと言っているのと同じだと思いますが(笑)

y_hisakata
質問者

お礼

そうですね、きっとマニュアルでしょうね。 でも、寿司屋の例えは、曲がりなりにも職人としての 技量を持っている人に対してですから失礼に なるでしょうけど、レンジでチンするだけですから ねえ…(笑)