解決済み

電子レンジに同じ物体のAとA’の物体があるとして、

  • 困ってます
  • 質問No.9428806
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (1153/1357)

電子レンジに同じ物体のAとA’の物体があるとして、

Aだけ1つを600wで1分加熱するのと、

AとA’の2つを入れて600wで1分加熱するのでは、

電気料金は変わるのでしょうか?

あとAとA’では温度が変わるのでしょうか?

2つを上下に積むものとします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (42/200)

オートでなく、手動ならおなじ。
同じエネルギーを同じ時間放出するだけなので。
当然同じエネルギーしか放出されないので、中の重量が変われば過熱されにくくなります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:40:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (82/197)

Aだけ1つを600wで1分加熱するのと
AとA’の2つを入れて600wで1分加熱するのも
どちらも電気料金は変わりませんが
同じ加熱エネルギーで同じ時間加熱すると
多く入れたぶん温度が上がりません
さらに2つ並べるより、2つ重ねる方が加熱時間が長くなります

ちなみに、電子レンジの500W,600Wなどの表示は
定格高周波出力(加熱エネルギー)で定格消費電力ではありません
600Wの電子レンジであれば定格消費電力は
1100W~1200W程度で、実際の定格消費電力は
電子レンジ本体の横面か裏面に表示されています
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:41:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (7315/16802)

>600wで1分加熱
>電気料金は変わるのでしょうか?

レンジの中が空っぽだろうと、みっちり食品が詰め込まれてようが「600wで1分加熱動作をする電気代」は変わりません。

>あとAとA’では温度が変わるのでしょうか?

置き方や形状によって温まり方は変化しますから、温度は変わるでしょう。

同じ物質を同じ重量で同じ位置に置いても、薄く延ばした形状と、丸く球状にした形状では、温まり方が違います。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:43:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (2297/16527)

アンケート カテゴリマスター
変わりません

物体が温もらないだけです
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:43:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (67/383)

こんにちははじめまして。keaget09です。

私も電気料金は変わらないと思います。

食品をいれて ターンテーブルが回って 熱が加わる。

それにかかる料金ですから。


ただ温度は 重ねることで下の方が熱が伝わりにくいような気がします。

だから同じではないような気がします。


・・・たぶん。ですけど(*v.v)。。。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:42:14
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

変わります。
二つ入れて加熱すると、電気料金は30万倍に跳ね上がります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 84% (1153/1357)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-15 17:43:21