• ベストアンサー

【電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までで

【電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までですか?】今日、インスタント食品のバーモントカレーを買ったのですが、パッケージの厚紙の紙の箱の中に入れたまま温められるように進化していて驚いたのですが、電子レンジの電子は紙の中も貫通するのですか? パッケージのビニールも電子レンジの電子は通過するのですか? 昔のアルミニウムのパッケージだと電子は貫通出来ないのでチルト袋から出して皿に入れてサランラップを上にして電子レンジで温めていたわけですよね。 電子レンジの電子は厚紙でも貫通するなら上限は何の物体までなら貫通出来るのか教えてください。 質問 電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

>電子レンジの電子が貫通出来る最大の物体は何までですか? →電子レンジから出ているのは、電子ではなくマイクロ波という電波です。 どれぐらいの深さまで通るかは、マイクロ波の強さと加熱する物質によっても違います。 ・金属はほとんど通しません。 ・水が含まれると、マイクロ波が水に吸収される(エネルギーが水の加熱に使用される)ので浅いところまでしか浸透しません。 ・紙やプラスチック、陶器などは、かなりの厚さまで浸透(透過)します。 あるサイトによると、水晶ガラス16000cm=160mとなっています。 https://www.pueschner.com/jp/microwave-technology/penetration-depths

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

2.45GHzの電波ですからね。 この周波数帯の電波が通過出来る物質なら貫通しますね。 2.4GHzのWi-Fiと同じような周波数なので、Wi-Fiの電波が通る物質なら電子レンジの電波も貫通すると考えていいです。 Wi-Fiをイメージしてもらうと、ビニールや紙などは貫通する事はお分かりいただけると思います。

• ohkawa3
回答No.1

電子レンジで中の品物が加熱される原理は、電子が衝突するのではなく、2.45GHzの電磁波によって分子が振動して加熱するからです。 アルミ箔のように導電性の高い物体は、電磁波によって誘導電流が発生して結果として電磁波を跳ね返してしまうので、加熱を妨げることになります。 ざっくり言えば、電気絶縁性の優れた物体であれば、電子レンジ庫内を埋め尽くすほど分厚くても電磁波が透過するので品物を加熱できます。