• ベストアンサー

物体貫通マジックの仕組みは?

まったく普通のお店(仕掛けのない?)窓ガラスをマジシャンがすり抜けてしまうマジックの仕掛けというか仕組みが考えられません。もちろん割れても欠けてもないので、マジックだとしても信じられません。見せかけているということでもなく、事実貫通してます。これをどなたか物理的に説明出来ませんか?よろしくお願いします。

noname#17200
noname#17200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

私もこの番組みておりました、マジックはどんどん進化しています。 物体貫通、物理的にはありえない現実をマジックでは見せてくれます。 ただマジックは見て驚いて不思議がって楽しめばいいのではないでしょうか、種あかしされたら(知ってしまうと)マジックではなくなってしまいます。見るほうもつまらなくなってしまいます。 不思議なマジックほど種、仕掛けなどを知りたいと言う気持ちはわかりますが、今日の番組が、マジックではなく超能力の仕業だといわれたら物理的に説明できない事も妙に納得してしまいますよね。 ただし超能力だと言われると余計に疑ってしまいすが。

noname#17200
質問者

お礼

そうですよね!!マジックだから不思議なんですよね。まだ自分をマジシャンと言ってるだけマシな方ですが、これが超能力です!!なんて言われたら本当にビックリしちゃいますよね!!しかしタネの値段はさぞかし高いんだろうな…(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m4691
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

種の無いマジックはありません! 物理的に証明できたらマジックになら無いじゃん。 テレビとか映像で見たんでしょ? 間違いなくカメラのトリックです似たようなのに巨大ジャンボが掛け声と共に消える?!なんて言うのも有りました。

noname#17200
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

種が解れば、物理的とか関係ないですよね、 関連した話で、量子力学(分子など小さな物を扱う物理)でトンネル効果とゆうのがあり、わかりやすくゆうとボールを壁に投げると一万、一兆回に一回、ボールがすり抜けるそうです。

noname#17200
質問者

お礼

そんな現象が起こるのは初めて聞きました!!なるほど!!ありがとうございました。

  • masita
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

ヤラセなんじゃないですか?CG加工とか・・・

noname#17200
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6月30日フジテレビの「セロ」のマジック番組を観て

    マジックファンとして、セロのマジックにはいつもビックリさせられます。テクニックもアイデアも卓越してると思うのですが… 昨晩のフジテレビの特番の終盤、「ガラスを貫通する500円玉」のマジックの途中で、確実に映像の編集がありました。編集無しと信じあるいは思い込まされて観ているので驚きもしますが、編集ありなら何でも出来るのは周知の事実。 結果、500円玉はガラスの「中」に留まるのですが、事前と事後でガラス自体を取り替えてしまえば良いのですからこんなのはマジックでもなんでもない。 セロがその程度のマジシャンなのか、フジテレビの編集がヘタだったのか、昨晩の番組を観られた方おしえてください。

  • マジック

    ここ1~2年マジックがブームですが最近のは物理的に考えたら絶対に不可能なことをやってのけますよね、例えばちょっと古いところではウルトラマンの小さな人形が空中を飛んだり、普通のコインが何倍も大きくなって出てきたりトランプのカードに自分で字を書いたものが予想もしなかった所から出てきたりと私が昔見ていたものとは格段の進歩をしていると思います。大掛かりなマジックでなくテーブルマジックでこんなに進歩したのは天才的なマジシャン出てきてここまでになったんでしょうか。それとも何か要因があるのでしょうか?つまらない質問ですがよろしければ教えてください。

  • トランプマジックのトライアンフ

    トランプマジックで有名なトライアンフという手品がありますが、あれはトランプ自体に仕掛けがあるものなのですか?素人でも簡単に出来る手品グッズでそういうのが売っていたのですが、本来は仕掛けのないトランプで出来る(マジシャンの腕次第で)マジックなのですか?もしそれ専用のトランプがあるのだったら、技ごとにトランプを交換しなくちゃいけませんよね?どうやっているのでしょうか?

  • Mrマリックのマジックについて

    彼の超常現象とも思えるマジックはどうなっているのでしょうか?10円玉にタバコが貫通するマジック、ボール球がビニール袋を貫通するマジック、卵がガラステーブルを貫通するマジック、どれをとっても細工がありませんでした。彼は一体何者?マジックの専門科が見ても彼のマジックの細工はわかるのでしょうか?

  • マジックの不思議

    昨年よりブームが再燃しているマジックについて。 やっぱりあのど~しても解けない「あり得な~い!!」がどういう仕掛けになっているのか、例えばTVなんかで1カット撮影している物に触れずに瞬間移動するヤツや、貫通し得ないものが貫通したりだとか、2~3コくらいは生きてる内に「そぅだったのか~~!!」って思って解決させたいんですけど。 どなたかコッソリなんて訳にもいかないかも知れないけど教えてもらえませんか??お願い!!!(いずれ冥土の土産にっっ!!)

  • 硬貨を貫通する煙草とは?

    くだらない質問ですいません。 つい先日、マジック用に硬貨に穴を開けて販売していた業者が検挙されました。 ミスターマリック氏等が古くからやっていたマジックで、硬貨に煙草が貫通するネタがありましたが、ネタとはわかっていても全く仕組みがわかりません。 タネ明かしに繋がるヒントはないでしょうか。

  • ユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

    先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。 多分見るのは初めてだと思います。 普通なら自動車や家の窓といったところですが。 なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。 もちろん、そのユンボは飾りではありません。 ちゃんと使われているのです。 何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー? って不思議に思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか。

  • マジックのタネ セロ、他

    何度見てもわからないマジックのタネを教えてください。 ★セロのマジック★ 1.首が落ちる 2.斜めに立ったり、イスがないのに座る 3.水槽のガラスを手が貫通する 他 1.人が箱に入って箱をずらす この中でタネを知ってるマジックがあったら 教えてください。

  • 最近のマジック(奇術)について

    この十数年の間に、マジックはものすごい進歩を遂げたと思うんです。最近テレビで見るマジックは、全く常識では考えられないような芸当を観客の目の前でやってみせます。昔のマジックだと、不思議には感じたとしても、何か仕掛けがあるだろうなと思うことができました。しかし、現在のマジックは、物理的には考える余地のないほどに巧妙です。このようなマジックはどのように研究され、開発されるのでしょうか。何か非公開(秘密)の研究会のようなものがあるのでしょうか?

  • マジックのタネがわからない(たぶんかなり単純なマジックです)

    友達がちょっとしたマジックをしていたのですが、種が全くわかりません。そのマジックとは、まずトランプを切って相手に裏返しの状態で適当に好きなカードを引かせて、手品をしている人に見せずにマークと数字を確認して適当な場所に戻します。その後適度にトランプを切って引いたカードを当てるという単純な手品です。でもたねがわかりません。カードを切る際に引いたカードを一番下にして、切った後最後に上に持ってくるといった単純な仕掛けではないのは確認しました。仕組みわかるなら是非教えてください。