• ベストアンサー

オーロラの発生する仕組みについて。

オーロラが発生する仕組みっていうのは物理的に説明が出来たと思うんですが説明できる方教えてもらえますか?? 確か北極はオゾン層が薄いから、、、見たいな感じだったような気がしましたが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オゾン層の薄さというのはあまり関係ないでしょう。 極地方は地磁気の集中する地点です。 太陽からの電気を帯びた粒子(荷電粒子)が地球に向かって 絶えず降り注ぐわけですが、地磁気にガードされているため この荷電粒子が直接地球の大気に衝突することはありません。 ところが、この荷電粒子は地磁気の裏側を回って磁場の集結する点(すなわち極地方)に集められるのです。 イメージとしては地球の磁束線に沿って太陽からの荷電粒子が集まってくると考えればいいでしょう。 従って多数の荷電粒子が極地方に集中し、その荷電粒子が 大気の酸素、窒素などと衝突を起こした際に分子のもつ電子を励起し 励起された電子が基底状態に戻る時にエネルギーを開放し、発光現象が起こるのです。

a--ron_48000_ten
質問者

お礼

とてもわかり易い回答有り難うございます!!! オゾンとは関係なんですね。

その他の回答 (1)

• s___o
回答No.1

地球大気の粒子と、太陽風に含まれる電子が衝突して発光します。

参考URL:
http://www.ausky.jp/aurora/step6-1.html