• ベストアンサー

オーロラの発生要因

オーロラは綺麗ですけど、どうしてできるんですか? うろ覚えの記憶では、オゾン層が破壊されていることの証明だったような気がします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norn
回答No.1

太陽の爆発によって発生する太陽風が原因です。太陽風が地球に届いたとき、オーロラとなって目に映るのです。 太陽風はとくに北極・南極側にひきつけられやすいため、寒い地方で見ることができます。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 事細かく解説してあるようです

参考URL:
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/aurora/index.html
kililikanrai
質問者

お礼

貴重なリンクありがとうございます。 大変参考になります。 実は私は科学は少し苦手でして…読むのに苦労しました^^; オーロラ、いつかこの目で見てみたいものです。

その他の回答 (2)

• hikomin
回答No.3

地球の磁気圏が太陽の反対側に流されており、そこに前述の荷電粒子が磁気に捕らえられてたまっています。そしてある程度たまると(或いは磁気圏の変動で)、一部が磁力線に沿って地球側に逆流します。(荷電粒子の移動による電流が関連しているので複雑ですが。)荷電粒子のたまる付近の磁力線が、ちょうど地球の極地方に繋がっている為、極地方でオーバル状にオーロラが発生します。(このため、オーロラは上から見れば磁極を中心に円を描くように見えます。オーロラオーバルとか呼びます。) このような事情なので、地球は太陽からの荷電粒子を常に受けていますが、オーロラは見える時と見えない時があります。

質問者

お礼

うむむ…咀嚼するのに時間がかかりそうです。やはり科学は苦手です… 何度か読めば理解できそうです。 回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.2

>オーロラは綺麗ですけど、どうしてできるんですか? 太陽からの荷電粒子が地球大気中の原子・分子に衝突することで, その原子・分子が励起(エネルギーの高い状態)になりますが, すぐにそれは脱励起して落ち着きます. この脱励起のとき,エネルギーを光として放出するものが, オーロラになっています.この現象を「蛍光」と言います. >うろ覚えの記憶では、オゾン層が破壊されていることの証明だったような気がします。 オゾン層破壊とは無関係です.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オゾン層のことは勘違いでしたか、お恥ずかしいかぎりです。勉強させてもらいました。