• 締切済み

ユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。 多分見るのは初めてだと思います。 普通なら自動車や家の窓といったところですが。 なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。 もちろん、そのユンボは飾りではありません。 ちゃんと使われているのです。 何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー? って不思議に思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか。

noname#19095
noname#19095

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.4

実は、オペの人は普段からヘルメットをかぶっていなくて、 労基署の人に見られたら面倒だから マジックミラーに・・・ だったりして・・・ このまえ、バックするときにディズニーの音楽が鳴る4トンダンプを見ました。 笑ってしまいました。。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジックミラーをつけるのは多分目隠しでしょうね。 でも、ディズニーの音楽が鳴るダンプって言うのは 面白いですね。その警告音ってどんな音でもいいのかな。規制とかされてそうな気がするけど。 なんかこう、ダンプカーの悪いイメージをなくすようないいアイデアではありませんか。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。 かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。 乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを 和らげるためでもあります。 重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。 この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が 見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが 目的ということでいいと思います。 安全第一。

noname#19095
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます。 この度は改めてお世話になります。 (もしかしてお怒りになるのでは?)のご意見と(前回の)内容の続きに関して。 いえいえ、別に怒っていませんよ。冗談っぽいというのは解っていましたけど。 むしろ、『そんなところじゃないの。』っていうようなそっけない感じの回答をする人が嫌です。今までそんな経験はありませんが、教えてgooを見ていると時々そういった回答者がいるのは知っています。 bounderさんの回答は、その質問に対して冗談でも、意見を述べており、その内容が許容できるものだったのでOKだという事にしました。冗談は冗談でも、質問者に対して悪意を込めたものでは無いと判断しました。 だからといって、何をしてもいいというわけではない事を、ここにいる人を含めて教えてgooを利用している人に、誤解を与えないために改めてここで述べておく事にします。あくまでも、まじめな質問、回答をしたほうが望ましいと思います。 さて本題に入って、日差しを避けるのは、まぶしさを和らげるためでもあるんですね。言われて見ればそんな気がしてきました。自分の今までの感覚では、マジックミラーはプライバシーを守るものだという意識が強かったのです。そのため、日差しを避けるというよりは、目隠し効果のためではないのかというような認識をしていました。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

まぁ、考えられる可能性として。 1、実はすごくナイーブで恥ずかしがりやだから。 2、実は操縦席で、してはならない「あんなこと」や「こんなこと」を しているのを隠すため。 3、実はかなりのナルシストでホントは自分の操縦席内の姿を見る  ために貼ったつもりが、まちがえて反対に貼ってしまったから。 4、実は重機操作における、一子相伝の超絶技能(秘孔)を隠すため。 5、実はきまぐれ。 6、実はNo.1さんに同意。

noname#19095
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 ナルシストっていういうのもあるかもしれない。 でも、もしかしたら監視するためかも。 日よけはたしかにありえるのだけど、この 寒い季節に日よけ目的でする機会って少ないと 思いませんか。むしろ、寒いから日を入れたい ぐらいなのでは。それで不思議だなーと思った んです。それがね、冬になる前からしていたのなら 不自然だとは思わない。でも、つい最近の事だから。 その辺は、質問文で説明できなかったので申し訳ありません。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

日差しの強いところで仕事するときは便利だからですが・・・

noname#19095
質問者

お礼

そうだといいのですが、どうもありがとう。

関連するQ&A

  • マジックミラーの作り方を教えてください。

    警察の取調室などにある、マジックミラー、片方は、鏡で、片方は、ガラスになってる、アレって、ガラス面にどのような細工がしてあるのですか? ガラス面のどんな薬品を塗布すればああなるのか教えてほしいです。

  • 逆転マジックミラー号

    SODクリエイトから発売されてるアダルトビデオで「逆転マジックミラー号」というシリーズがあるのですが、あれがマジックミラーとはとても思えないのですが、ただのガラスで外が暗くてよく見えないだけで、あとは女優の演技でマジックミラーという設定にしてるだけに思えるのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 窓ガラスを内側から洗面所の鏡として使いたいんですが、フィルムで。

    はじめまして。困り果ててこちらに投稿させていただきました。 いろいろ調べてみたのですが、外部に面する窓にフィルムというと、マジックミラーのような類のものしかなくて・・・。外部からは、ミラーのようにみえるけど、内側からはただのガラスなんですよね? そういったものではなくて、内側からは鏡として、外部からは普通に、サッシュとしてみえるようにしたいんです。 ガラスでそういった加工のできるものでもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • マジックミラー

    マジックミラーとはどのような仕組みになっているのでしょうか?こちら側が電気をつけた場合夜は外から見えますか?窓に貼れるようなものはないでしょうか?

  • 届かない窓に、カーテンかマジックミラーを張りたい

    お尋ねします。 自宅の吹き抜け部分に窓が一つあります。 その窓は、外から丸見えです状態です。 その窓に、カーテンかマジックミラーのような物を貼りたいのですが、とても届きません。 三脚を立てようにも足場が階段になっていて、さらにその階段の曲がり角の部分が 足場になっているので、安全に固定する事さえできません。 自宅を立てた業者に連絡すれば、相談に乗ってくれるのでしょうか。 それとも、他に相談にのってくれる業者があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マジックミラーのガラスのどちら側にメッキをすべき?

    マジックミラーの原理は、透過率、反射率も30パーセント程度で、暗い側から明るい側を見られるというだそうです。 片方のガラスにメッキをするようですが、メッキをする側は暗い側か明るい側のどちらにすべきでしょうか?

  • 窓ガラスにあるあのでこぼこは何ですか?

    先日、映画「スリーピーホロウ」を見ていたときです。最後の方に主人公が馬車に乗っている場面で窓ガラスが出てきたのですが、その窓ガラスの上端の方が丸く渦巻きのようになっていました。何かの飾りかと思ったのですが、どうやら窓ガラス自体に細工がされていてでこぼこなっているようです。 イギリス在住経験のある彼曰く「名前は忘れたけれど、イギリスでは2軒に1軒の割合であの窓ガラスを見た」と言います。残念ながら私が頻繁に行くニューヨークでは見た事はありません。もちろん日本でも。 どなたか、あの窓の模様(?)の名前、と意味、由来等教えていただけませんでしょうか?

  • ミラータイプの窓ガラスについて

    よくミニバンやRV車にミラータイプのフィルムを貼った自動車って見ますよね? でも中からフィルムを貼れば内側の黒いセラミックの所は外から見ればフィルムはかかってませんよね? ところがたまに外からフィルムを貼った様にセラミックの所も含め外から見るとスモークミラーの様になっているガラスを見るのですがあれはオプションであるのでしょうか? 自分はRB1のオデッセイに乗っていますが車を購入するときにそのようなオプションはありませんでした。 エスティマやエルグランドでよく見かけるのでトヨタや日産車ではそのようなガラスがOPで選べるのでしょうか? もし後からの加工で装着しているものならば何処で出来るのか教えて戴きたいです。 おわかりの方おられましたらお願い致します

  • マジックミラーのようなカーテンはありませんか?

    マンションに住んでいるんですが 私の部屋の窓が通路側(入り口近く 人が通る方です)にあり 窓を開けていると 人が気になるのでいつも少ししか開けていません 中からは見えるけど外からは見えない そんなマジックミラーのようなカーテンはないでしょうか?

  • ★窓ガラスのフィルムって・・・★

    現在建築中で、窓ガラスを入れます。 道路に面したリビングの窓は、 外からの視線をさえぎりたくて、 ミラーガラスを希望しました。 しかし設計士の方が、 ミラーフィルムを貼るということでどうですか? と提案してきました。 はがれたり、簡単に傷だらけになったりしないものでしょうか? どのような感じか教えてください。