• 締切済み

ユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。 多分見るのは初めてだと思います。 普通なら自動車や家の窓といったところですが。 なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。 もちろん、そのユンボは飾りではありません。 ちゃんと使われているのです。 何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー? って不思議に思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか。

noname#19095

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.4

実は、オペの人は普段からヘルメットをかぶっていなくて、 労基署の人に見られたら面倒だから マジックミラーに・・・ だったりして・・・ このまえ、バックするときにディズニーの音楽が鳴る4トンダンプを見ました。 笑ってしまいました。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジックミラーをつけるのは多分目隠しでしょうね。 でも、ディズニーの音楽が鳴るダンプって言うのは 面白いですね。その警告音ってどんな音でもいいのかな。規制とかされてそうな気がするけど。 なんかこう、ダンプカーの悪いイメージをなくすようないいアイデアではありませんか。

• bounder
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。 かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。 乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを 和らげるためでもあります。 重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。 この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が 見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが 目的ということでいいと思います。 安全第一。

質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます。 この度は改めてお世話になります。 (もしかしてお怒りになるのでは?)のご意見と(前回の)内容の続きに関して。 いえいえ、別に怒っていませんよ。冗談っぽいというのは解っていましたけど。 むしろ、『そんなところじゃないの。』っていうようなそっけない感じの回答をする人が嫌です。今までそんな経験はありませんが、教えてgooを見ていると時々そういった回答者がいるのは知っています。 bounderさんの回答は、その質問に対して冗談でも、意見を述べており、その内容が許容できるものだったのでOKだという事にしました。冗談は冗談でも、質問者に対して悪意を込めたものでは無いと判断しました。 だからといって、何をしてもいいというわけではない事を、ここにいる人を含めて教えてgooを利用している人に、誤解を与えないために改めてここで述べておく事にします。あくまでも、まじめな質問、回答をしたほうが望ましいと思います。 さて本題に入って、日差しを避けるのは、まぶしさを和らげるためでもあるんですね。言われて見ればそんな気がしてきました。自分の今までの感覚では、マジックミラーはプライバシーを守るものだという意識が強かったのです。そのため、日差しを避けるというよりは、目隠し効果のためではないのかというような認識をしていました。

• bounder
回答No.2

まぁ、考えられる可能性として。 1、実はすごくナイーブで恥ずかしがりやだから。 2、実は操縦席で、してはならない「あんなこと」や「こんなこと」を しているのを隠すため。 3、実はかなりのナルシストでホントは自分の操縦席内の姿を見る  ために貼ったつもりが、まちがえて反対に貼ってしまったから。 4、実は重機操作における、一子相伝の超絶技能(秘孔)を隠すため。 5、実はきまぐれ。 6、実はNo.1さんに同意。

質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 ナルシストっていういうのもあるかもしれない。 でも、もしかしたら監視するためかも。 日よけはたしかにありえるのだけど、この 寒い季節に日よけ目的でする機会って少ないと 思いませんか。むしろ、寒いから日を入れたい ぐらいなのでは。それで不思議だなーと思った んです。それがね、冬になる前からしていたのなら 不自然だとは思わない。でも、つい最近の事だから。 その辺は、質問文で説明できなかったので申し訳ありません。

• 2199
回答No.1

日差しの強いところで仕事するときは便利だからですが・・・

質問者

お礼

そうだといいのですが、どうもありがとう。