• ベストアンサー

Mrマリックのマジックについて

彼の超常現象とも思えるマジックはどうなっているのでしょうか?10円玉にタバコが貫通するマジック、ボール球がビニール袋を貫通するマジック、卵がガラステーブルを貫通するマジック、どれをとっても細工がありませんでした。彼は一体何者?マジックの専門科が見ても彼のマジックの細工はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

以前ミスターマリックとマギー四郎が同じ番組に出た時にマギー四郎が「それいくら?」と聞いていました。 マジック界ではネタの売買は常識で日本ではまだ公開されていないネタを海外(ラスベガス)などのマジシャンから買うのです。 NO3氏の言っていたナポレオンズのネタバラシは過去にネタの事でなにかあったらしくほとんど嫌がらせみたいなものらしいです。 マジックがマリック氏だけのものならよいのですが他のマジシャンが皆を楽しませる為、高いお金を出して買ったのはいいが使い物にならないのは困り物ですよね。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

彼のトリックは、アメリカなどではその辺のショップで売っている小物を利用したものが多く、特に独創的というものではないようです。同業者のナポレオンズがその(大した技術でもないのに持て囃されている)点で批判していましたが、まぁ大人げないとも思いますw 彼の表現力というか魅せる演出や、ネタをかき集める収集力など。それらも含めてのマジシャンの技術ですから。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

>10円玉にタバコが貫通するマジック シガレット・スルー・コインと言ってタネがあります。 USではどこでも売っているらしい。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/cigarette.html 他のは、よく知りませんがUS行くと一般的なタネなのかもしれませんね。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

Mrマリックとは「マジック」と「トリック」の意のとおり手品でありトリックです。 種のない手品はありません。 私もあなたのように、初めはそう思っていましたが、ビデオに取って超スローで見てみたら、種がまる分かりのところがありました。これでやはりマリックも手品師ということが分かった次第です。 最近は知りませんが、今でも同じだと思います。 アドバイスとして、特に彼の親指に注目して下さい。指の形をしたサックをはめている為、異常に太い時があります。勿論この中に種が隠されています。念のため。 また、彼は化学的知識が豊富なため、例えば一万円札をコピーして使っているのも常等手段です。 また、トランプは大きさが少し小さなものを重ねて使っているので、常に同じものが出てくる仕掛けもやっています。これも念のため。

関連するQ&A

  • 6月30日フジテレビの「セロ」のマジック番組を観て

    マジックファンとして、セロのマジックにはいつもビックリさせられます。テクニックもアイデアも卓越してると思うのですが… 昨晩のフジテレビの特番の終盤、「ガラスを貫通する500円玉」のマジックの途中で、確実に映像の編集がありました。編集無しと信じあるいは思い込まされて観ているので驚きもしますが、編集ありなら何でも出来るのは周知の事実。 結果、500円玉はガラスの「中」に留まるのですが、事前と事後でガラス自体を取り替えてしまえば良いのですからこんなのはマジックでもなんでもない。 セロがその程度のマジシャンなのか、フジテレビの編集がヘタだったのか、昨晩の番組を観られた方おしえてください。

  • 確率に関しての質問です。

    野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から1個 球を取り出し、テニスボールである確率は5/9。 取り出した球を戻さずに、さらに袋から球を取り出して それがテニスボールである確率は4/8。 つまり、野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から 2回球を取り出して2個ともテニスボールである確率は 5/9×4/8=5/18である。 と、なんかあたりまえのように掛け算してるんですが、 なんでここで掛け算をするんでしょうか?? わかる方いましたら教えてください。

  • 球に,真っ直ぐに穴を開ける方法

    球(スーパーボール)に,電動ドリルで直径3mmの貫通した穴を開けたいと思います。 穴を正確に球の直径方向に開けるにはどうしたらよいですか?

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。

  • やらせと指摘されないのかなぁ?

    マジックなんですが、あたかも一般人を相手にしてるかのようにして、マジックやるのはどうも納得いきません。 昨日もやってましたが、芸能人相手にやってもいい、舞台でいろいろ仕込んでアシスタントつけてやってもいいとは思いますけど、エキストラ使ってそこに偶然いました・・みたいに装うのはやらせにあたらないのでしょうか? テーブル貫通なんかも、よく見るとガラスが回転してます。わずかにのってる小さなゴミが動いてるのがはっきり見えます。ということは回転させてる人がいて、周りからそれは見え、カメラも死角になるように撮してるということ。貫通してるところも境目は見せても決して裏の正面からは写さない。ゆえにまわりにいる人は全員仕込みということになります。テレビを見てる人にとっては、演技と撮影技術を見せられてるだけ。 指摘しても双方がノーと言えばそれまででしょうが・・。他の楽しいマジックやエンターテイメントとしてのマジックは認めますが、あのやりかただけは納得いきません。

  • 「ノッポさん」と「Mrマリック」って・・・

    すみません。 「ノッポさん」と「Mrマリック」って、 確か同じ高校の出身でしたよね。 出身高校って岐阜県の岐阜工業でしたよね。 自信がなくなりました・・・ だれか、確信を教えて下さい。

  • 【Mr.マリックのマジック】しくじり先生でやってい

    【Mr.マリックのマジック】しくじり先生でやっていた机の上に置いたスプーンが動くマジックのタネってなんですか?

  • ビニールゴミの分別

    よくコンビニの袋に「この袋は炭酸カルシウム入りなので燃やしても・・・」なんて感じで書いてありますが,ああいった感じの袋は文字が書いてなくても燃えるゴミでいいのでしょうか? では、たとえばコンビニで売ってるパンの袋などはどうなのでしょうか? 他にも卵のパックは燃えないゴミですよね? アメの袋などはどうなんですか? ペットボトルは燃えないゴミですよね。 ネットで調べたのですが,いまいちハッキリしないんですよねー。 硬い系(変な言い方ですが)のプラスチックはダメというのはわかります。 が、袋系がわからないんですよね。 タバコのビニールはどうなりますか? 他にも判りにくいものってたくさんありますけど・・・・ ちなみに住んでるのは横須賀市です。 地域によってちがうんでしょうか?

  • セロ(マジシャン)は超能力者ですか?

    いくらなんでも、あれをマジックの域にとどめておくことができますか?水槽のガラスを素手で通してしまうとか、手のひらに七味をぱっぱと振りかけて、その上にインスタントの焼うどんをつくったり(ちなみに、手には七味で「HОT」と書かれてた)、いちごシロップのかき氷がいきなり緑色に変色して宇治金時に変えてしまったり、パソコンのマウスを本物のねずみに変化させてまた戻したり、どこでも、いつでも、いきなりサプライズを起こすので、種も仕掛けも見当たりません。 ミスターマリックも「ハンドパワー」と呼ばれる力があるといわれますが、一昔までは「手力」と称していました。手にあったものを瞬時にして別のところに移してしまうような能力です。 右手にあった五百円玉を左手に移すマジックをテレビで披露したときに、「*これに種明かしはありません」と書かれてました。 となると、本当にミスターマリックにはハンドパワーと呼ばれる「目に見えない力」があるということになります。 これは、科学的には、どう説明されているのでしょうか? これまで書いた普通ではありえないようなセロのマジックに「種」がないとしたら、人間のもっている潜在能力のすさまじさは、想像を絶するものがあります。 マジックは基本的に種明かしがあるように思いますが、セロがやるようなマジックは種も仕掛けもないように見えます。超常現象です。 科学という常識を破ってるように思えます。 僕が、セロに会えば、「あなたは、超能力者ですか?」と質問します。「どうして、そんなことができるのですか?」と聞きます。 彼はなんと答えるでしょうか。僕には、セロがやるマジックに、たんなる技術ではなく、人間の命に秘められた無限の潜在的能力が発揮されてるように見えるのです。 みなさんの意見をおききしたいです!!!

  • Mrマリックの番組で

    昨日のMrマリックの番組で胃カメラを使う 場面がありましたが胃カメラは 資格がある方しか操作は出来ないと思いますが Mrマリック氏は胃カメラを操作する資格を 持っているのでしょうか。?

専門家に質問してみよう