-PR-
解決済み

ビニールゴミの分別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55503
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (98/340)

よくコンビニの袋に「この袋は炭酸カルシウム入りなので燃やしても・・・」なんて感じで書いてありますが,ああいった感じの袋は文字が書いてなくても燃えるゴミでいいのでしょうか?
では、たとえばコンビニで売ってるパンの袋などはどうなのでしょうか?
他にも卵のパックは燃えないゴミですよね?
アメの袋などはどうなんですか?
ペットボトルは燃えないゴミですよね。
ネットで調べたのですが,いまいちハッキリしないんですよねー。
硬い系(変な言い方ですが)のプラスチックはダメというのはわかります。
が、袋系がわからないんですよね。
タバコのビニールはどうなりますか?
他にも判りにくいものってたくさんありますけど・・・・
ちなみに住んでるのは横須賀市です。
地域によってちがうんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これは、おっしゃるとおり、地域によってちがうので、統一ルールというものはないんです。
お住まいの横須賀市に関しては、市役所の公式サイトにかなり詳しいページがありますよ。(参考URL)
まあたしかに、このページだけでは判断に困るものがあるのは否めませんが…。

アメの袋、タバコのビニールはビニールではなくセロハン(紙パルプ原料の物質)なので、可燃と考えて良いと思います。

卵パック、ペットボトルについては生協、コンビニ等販売店によっては回収ボックスを置いてるところもあります。おたしかめを。

他の資源ゴミについてはここを参照。↓
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/recycle/12kyuusigen/kyuusigen.html
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

分別の問題はお住まいの地域によって違います。理由は使用している焼却炉の種類によるようです。市役所に問い合わせる以外に方法はないと思います。 ちなみに、私が今、住んでいる区では、生ゴミ・紙ゴミ以外はすべて不燃ゴミですので、パンの袋もタバコのビニールも燃えないゴミの日に出します。燃えないゴミの方が多くなりますね。以前に住んでいた市は、缶・ビン以外は燃えるゴミだったような気がします。
分別の問題はお住まいの地域によって違います。理由は使用している焼却炉の種類によるようです。市役所に問い合わせる以外に方法はないと思います。
ちなみに、私が今、住んでいる区では、生ゴミ・紙ゴミ以外はすべて不燃ゴミですので、パンの袋もタバコのビニールも燃えないゴミの日に出します。燃えないゴミの方が多くなりますね。以前に住んでいた市は、缶・ビン以外は燃えるゴミだったような気がします。