電子レンジのワット数は火力?貫通力?

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジでワット数の調整をする方法とは?
  • ワット数を上げると中心までのマイクロ波の貫通力が高まる
  • ワット数の調整は使用目的によって適切な方法を選ぶ必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジのワット数は火力?貫通力?

電子レンジのワット数は火力?貫通力? 電子レンジでワット数の調整をできますよね。 あれって何を基準に切り替えれば良いのでしょうか? 中心までのマイクロ波の貫通力として見るんでしょうか? 時間が足らないと中心だけ冷たいことがありますが、これって外から温めて、温まった部分から熱が伝わって中まで温かくなるようなイメージですよね。 ワット数を上げると、中心まで届きやすくなるとか? でも、解凍する時とかは割りと低いワット数で指定されたりしますよね。 何をしたい時にワット数を上げたり下げたりすれば良いのでしょうか? 早く温めたいだけなら、切り替える必要なく常に最高ワットで使えばいいだけですよね?不思議です。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の知っている範囲でお答えします。 切り替え部分の表示ワット数は、マイクロ波の出力です。 電子レンジは、食材などの内部にある水分子を振動させて 熱を発生させます。 食材などに照射されるマイクロ波は全体が均一では無く 場所による強弱があります。 解凍の場合に高出力だとマイクロ波の強い部分は、半煮え状態になり 弱い部分は凍った状態のままになってしまいます。 それを防ぐためには熱の高い部分から低い部分に熱が移動する時間を もうける必要がありますので、低いワット数ならば部分的に温度の 上昇があっても高出力ほどの温度上昇では無いので熱の移動時間が 稼げて全体が程良く解凍が可能となります。 今現在は、高出力の電子レンジが販売されていますが、 過去にはそんなに高出力の電子レンジは存在しなかったので、 調理のレシピなどが、350ワット、500ワットなどと 今よりも低いワット数で書かれていましたので、それらのレシピに 対応出来るように過去に主流だったワット数での利用も可能にしてあります。 それに今は、独り者や小家族、大家族、と家族構成も多様になり それによる食材の量も少ない物から多い物までばらばらですし、 食材そのものも多様化して微熱で暖める物から中火で長時間暖める物や、 高温で一挙に暖めて良い物(その方が時間が短縮できる)まで 多種多様ですのでそれらに対応出来るように多くの出力ワット数が 存在いたします。 (マイクロ波は食材などの中心部分あたりから暖まってゆく性質があります) (食材や、レシピに書かれているワット数と時間で行う方が良いでしょう) (その結果自分には、もうちょっとと思ったら切り替えて見ては如何でしょうか?)

質問者

お礼

均等にマイクロ波を当てるために回しながら温めてると聞いてたんですが、それでもやはりムラが出るんですね(実感はしてましたけど・・・)。 中心から温まるもんなんですか!? うちでは外側ばかりで、中心が凍ったままということがあるんですよね・・・。 冷凍物だからか?それともうちのは回る皿のないタイプのレンジだからでしょうか・・・。 勘違いしていたのか状況によるのか、とりあえず初めて知りました。 一応、失敗すると嫌なんてレシピ通りのワット数でやってはいるんですけど、温める時間だけなら単純に倍率どおりにしていけば良いのかと思いましたが、やはり食材によるんですね。 レシピのあるものは良いんですけど、例えば自分で勝手に冷蔵・冷凍したものや調理したものの仕上げなんかに使うときに迷うんですよね。 少しずつあげていくのも時間がかかりすぎるし、強すぎて失敗してするのも嫌ですし。まあ、ここはやはり経験しかないんでしょうか。 経験だけに頼ると機械が変わった時にやり直しになるので、基準となるデータが欲しかったんですけど、ちょっとそういうのはなさそうですね(^_^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.3

どうしても均一に電波が当たってくれないのでカレー等は皿の端だけが熱くなりすぎる事があります。 そういうとき出力を落として時間をかけてやれば均一にあったまります。同じ意味で解凍の時も落として時間をかけたほうがいいです

質問者

お礼

ああ、確かにあります! ラップが一部溶けかけていると焦りますよね。 やはり、確かめ確かめでやっていくしかなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

• x530
回答No.1

> 電子レンジのワット数は火力?貫通力? ・W数はマグネトロンから出力される電波の強さのことです。 電波出力(ノンコヒーレントマイクロ波)のW数のことで、周波数帯は2.45GHzです。 従って、多少無理はあるが「火力」と考えることが出来ます。 > 早く温めたいだけなら、切り替える必要なく常に最高ワットで使えばいいだけですよね?不思議です。 ・基本的にはその通りです。 500Wで2分間、加熱する食材の場合、、、1000Wならば1分間の加熱になります。 貫通力は、形状、材質、塩分濃度により大きく変わるためW数だけでは判断できません。 蛇足ながら、東京タワーから発せられるNHK地デジの出力は10kW。

質問者

お礼

マイクロ波の強さということは分かっていたのですが、その「強さ」が当たっている所から温める力なのか貫通する力なのかがわかりませんでした。 普通に火力としてみて良いんですね。 とすると、凍ってるものをホカホカにしたければ、ある程度低めで解凍してからでないと火が通り過ぎるところが出そうですね。 塩分も影響するとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。 地デジの出力も覚えておきます(笑)