• ベストアンサー

コンビニのような回らない電子レンジについて

コンビニの電子レンジってターンテーブルが無いのが主流ですよね。 利用目的の殆どがあたためなので、ああいうのが欲しいのですが、電気店で少し見た範囲ではターンテーブル付きが主流のようですね。 ・あたためが目的で安価なレンジでターンテーブル無しというとどんなのがオススメですか? ・コンビニのレンジはターンテーブル無しでもわりと問題なく温まってるのに、自宅の回るヤツでたまに四角の弁当が回ってなかったりすると、温度にムラがありますが、根本的にターンテーブル無しな仕組みが違うのでしょうか?回るレンジ回らないレンジそれぞれの特徴についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

ターンテーブルレスのタイプは、赤外線センサーで温度ムラがないように制御したり、マイクロ波が出る部分が回転したりして、温度ムラを抑えています。 下記の機種は価格.comの口コミ情報で評判が良かったです。 三洋 EMO-FZ4 http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=04&chu=04&sho=06&data=000002167&order=2&kan=0&page=1&sort=# ↓このページで「庫内フラット」にチェックを入れて検索すると、機種を絞り込めます。 価格.com スペックSEARCH http://www.kakaku.com/prdsearch/renji.asp 参考URLに電子レンジの選び方のページを載せておきます。 この施設では入場無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
webuser
質問者

補足

レス感謝。 価格.com スペックSEARCHですが、ターンテブルの有無はスペックに無いので、結局使い方が分かりませんでした。 大体の価格帯はどんな感じなのでしょうか? ご存知なら教えてください。 温めのみなら通常は1万円以下程度ですが、ターンテーブル無しとなると、いくらくらいなのでしょうか? 目的が積極的な調理でなく温めなので3万超えるとなると手が出ません。 もしかすると、機能と利用目的と価格のバランスが落ち着くところに落ち着いていないから店頭で主流にならないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• arare2005
回答No.6

>トースターレンジってどうなのでしょうか? う~ん、良く判りませぬ(^^; 焼けるって事でしょうかネ。 私は独身なので良く判りませんが、結婚してる友人に聞くと色々知ってますヨ。 水で焼くのは、今のところ簿妙らしいとか! ちなみにコンビニの温め器は1000W以上なので、すぐに温まるそうです。家庭用で一般的なのは700Wあたりらしいです。随分違うみたいです(^^) とりあえず、焼ける機能があると、クッキングペーパーなどで包んでチンすると、お魚や野菜も焼けるみたいですヨ。 電子レンジと名のつく物ならOKらしいです。 2万円切った商品、家の近くにもないかな~~~(^^;

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、2万円未満のトースターレンジの置いてた店で、店員に詳しく聞いてみます。

• arare2005
回答No.5

私も昨年探していました。っと言うかそういうのが売ってるのを知らずに「ターンテブルなくても温まる様にすればいいのに!」って店員さんに言ってたら「あります」と言われ見に行きました。 ちょっと高いです。3万円くらいなら、なんとかなるかも! その他:大きすぎる~(^^; ドアが硬いのは嫌だ~ 庫内は、フルフラットが良い~ などなど、の理由で未だに購入しておりません(^^;

webuser
質問者

補足

レス感謝。 今日ふらっと電気店に行って見ました。 ターンテーブルなしで安価(2万以下)のがひとつありました。 でも、トースターレンジって書いてまして意味が分からなかったので店員に聞いてみようかと思ったのですが日曜日のピーク時でフリーな人がいなかったのでやめました。 温め中心の消極的な利用→小型で良い→ターンテーブルなしが都合が良い。(そして安価な方が良い) 積極的な調理→多機能高価大型→ターンテーブルの有無はほとんど関係ない。 こういう図式になり、ターンテーブル無という機能の役割が中途半端な為に店頭で主流になっていない気がしました。 トースターレンジってどうなのでしょうか?

noname#142255
noname#142255
回答No.3

我が家のレンジは松○製ですが ターンテーブルは ありませんよ(2004製) 量販店で探すと有るはずです

webuser
質問者

お礼

レス感謝。 どこかのメーカーが小錦を起用したCMでターンテーブル無しをうたってたのを記憶しています。 あれから相当日が経っているので、そろそろ店先にはターンテーブル無しが主流になってるのかと思って、覗いてみたのですが、案外ほとんどがターンテーブル仕様で、小型量販店ではパット見無さそうでした。 少し大型の店に行って見ます。

• horaemon
回答No.2

あるメーカーのものですが、マイクロ波照射部分が回転したり、上下に二つあったりと温めムラを無くす工夫がされています。 http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/range/er_18ts_1.htm 赤外線センサーで表面温度を感知する工夫もあるようですね。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさに関係なく、またどこに置いてもうまくあたたまるようですね。

• ramoke
回答No.1

コンビにの電子レンジって強力な業務用の事ですよね? 一般の量販店等で売っているレンジは大抵500w 物によってもう少し出力が強い物もあるようです コンビにで使っているやつは・・・ 大抵が1200wとか1800Wなどの強力な奴です。 少ない出力(経済的)の能力を生かすにはターンテーブルは必須のようです。家庭用でも回らないやつはありますが電磁線を行き渡るように 工夫して放射しているようです。 それに対し大出力なコンビニレンジはどばっと放射してレンジ内をカバーできますからターンテーブル無しでも問題ないですし 中には行き渡るように工夫して放射する機能をもっている物が殆どです。

webuser
質問者

お礼

なるほど、業務用はまた別ですか、1800Wはブレーカー落ちが気になりますね。

webuser
質問者

補足

お礼欄と逆になってしまいましたが、レスありがとうございます