• ベストアンサー

電子レンジのガラス

この間オーブン使用時電子レンジの扉の覗き窓の耐熱ガラスが割れました。メーカに問い合わせたところ、調理皿にアルミホイルを敷いていて調理したのでその先端が内側のガラス面に接触して一瞬で割れたと説明が有りました。この話を人に話すと電子レンジの場合だと理解出来るが熱の調理中にそんな事が起こる物なのか不思議がります。本当のところはどうなんでしょうか 専門知識がお分かりの方へよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

可能性はありますね。 アルミホイルは高温になっていますので、ガラスに接触すると、その部分だけ高温にさらされ、熱膨張でガラスが割れます。 「熱」というよりも「熱量」なんです。 ガラス側が、アルミホイルの熱量を処理できずに、部分的に膨張率が急激に変化するのが、割れる原因と思われます。