• ベストアンサー

家族が職場のストレスで鬱になりました。労災などの申請は行えるのでしょうか?

hrkn-pの回答

• hrkn-p
回答No.2

ます、労災の申請を最寄の労働局に相談してみることをお勧めします。 その上で、「現在、労災の申請中なので、退職の話は待ってほしい」と学校側に言ったほうがいいです。 私も、過労によりうつ病になり、現在、労災申請中(12月に結論が出る予定)です。 学校法人でも、労働者の権利は守られるはずです。労働局にぜひ相談を!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#roudoukyoku
t1026
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妹と同じような環境にいられる方のご意見が聞けるのはとても貴重です。 本当にありがとうございます。 明日早速労働基準局に相談してみたいと思います。 問題は向こうが今月末で辞めさせたいところですね。 それをどのように引き延ばすかがポイントです。