• ベストアンサー

抑うつ状態での自宅療養での保障金は?

私は公務員で、自治労セット共済に入っています。 先日、医師により、抑うつ状態で1ヶ月の自宅療養と診断され、同期間の療養休暇をとらせていただき、その間、週1回くらいのペースで通院しました。 そうした場合、自治労セット共済での通院等の給付対象になるのでしょうか?約款やパンフレットがないので詳細がわかりません。また、対象となる場合、事後の申告でもいいのでしょうか? どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

>自治労セット共済での通院等の給付対象になるのでしょうか? なりません。通院の場合の給付対象は「入院して退院した後の通院」です。 もし、対象となる場合は事後の報告で大丈夫ですが、今回は無理でしょう。 公務員さんだったら福利厚生が良いので自治労セット共済を含めて医療保険はいらないと思いますけど。 福利厚生については以前、調べたものを回答していますのでご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494936
noname#7756
質問者

お礼

時間のあるときにゆっくりと参考ページを見させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#7756
質問者

補足

自治労セット共済とは別ですが、 このページ(http://www.kensyokurou.ne.jp/hukurikousei/settokyousai.htm) では、病気での安静加療による通院に対する保障もあるようなのですが、どんなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• reimen
回答No.2

補足質問に対しては、残念ながら分かりません。 見ると給付対象にはなりそうですが・・・ 直接お問い合わせになった方がよろしいと思います。

noname#7756
質問者

お礼

担当者に聞いたら、やっぱり対象にならないそうです。 どうもありがとうございました。