• ベストアンサー

退職→アルバイト→失業保険申請は…

社員として働いて3年半で、勉強したい事がありそれに専念する為退職をしました。 退職して4ヶ月目です。 現在私は、学校に通っています。(週に3回程度の学校法人ではない所です。) そして、生活費の事を考えて、退職3ヵ月後からアルバイトをしています。(月に13日、週に21時間程度です) 私の場合、失業保険の受給はできるのでしょうか?? アドバイス、お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>そして、生活費の事を考えて、退職3ヵ月後からアルバイトをしています。(月に13日、週に21時間程度です)  ・雇用保険に加入していますか  ・アルバイトを退職後なら、失業給付の申請手続きが出来ます   現在、雇用保険に加入しているのなら、アルバイトでの離職票も必要です   雇用保険に加入していないなら、前職の離職票のみで可能です >現在私は、学校に通っています。(週に3回程度の学校法人ではない所です。)  ・通っていても、いつでも就職できる状況にあるのならば問題はありません  ・学校に通っている事で、就職できない状況にあるのなら、資格上問題があります ・失業給付の受給期間は退職の翌日から1年間です(あと8ヶ月残っていますね)  この期間に給付日数が全て収まれば問題有りません  自己都合退職の場合は、給付制限の期間が3ヶ月付きますから  待期期間の7日間+給付制限の3ヶ月間+給付日数(90日~)が1年間に収まればよろしいです  (給付制限が付かない場合は3ヶ月は足す必要はありません)

nayoco
質問者

お礼

coco1701さん、ご回答頂きありがとうございます!! ・雇用保険には加入していませんが、アルバイトは辞めてからの申請という事なんですね… ・学校は問題ないみたいです!