• 締切済み

退職後に妊娠、失業保険、これからについて

退職後に妊娠、失業保険、これからについて。 大変お恥ずかしい話でありますが、アドバイスお願いしますm(__)m 去年11月末に退職しました。(2年半勤め、派遣社員でした) 離職票は貰っていましたが、すぐに働き始めるつもりでしたので(失業保険は必要ないと思った為)ハローワークには行っていません。 12月はゆっくりすごし、1月に入ってから仕事を探していました。 そして本日妊娠している事がわかりました。おそらく5週目です。 質問ですが、 ・新しい仕事も派遣で探しています。 派遣会社に妊娠を伝えると、仕事は見つかり難くなると思うのですが、 私の今の状態で失業保険をもらう事は出来るのでしょうか? 以前どこかのサイトで、退職して30日以内にハローワークに行かないと失業保険はもらえないと見たような気がして・・。 ・失業保険について調べていたら[妊娠中は受給されない、出産後に受給されるので延長手続きが必要]と書いてあるところがありました。 こちらのサイトで同じような内容を検索すると[おなかが大きくても求職活動してもらっていた]という方も居て、混乱しています。 実際、どちらなのでしょうか? ・もちろん職探しはしますが、もし見つからなかった場合、どのような方法が一番金銭的に困らないでしょうか?(妊娠中に仕事を探しながら受給・延長し、出産後受給など・・) 見苦しい文章で申し訳ないです。どうかアドバイス、助言をお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>以前どこかのサイトで、退職して30日以内にハローワークに行かないと失業保険はもらえないと見たような気がして・・  ・それは間違いです  ・失業給付が受けられる期間は、退職日の翌日から1年間です(質問者様の事例では今年の11月末まで)   上記は失業給付を受けられる期間で、手続きが出来る期間ではありませんのでご注意を   (手続きをして、給付日数が90日なら:手続き日+待期期間(7日:手続き日も含みます)+(給付制限期間3ヶ月:対象の方のみ)+給付日数(90日とか)が1年以内に収まれば良いと言うことです) >私の今の状態で失業保険をもらう事は出来るのでしょうか?  ・可能か不可能かであれば可能です  ・その様な状態でも求職活動に支障がなければ、普通の場合と同様に可能です >もちろん職探しはしますが、もし見つからなかった場合、どのような方法が一番金銭的に困らないでしょうか?(妊娠中に仕事を探しながら受給・延長し、出産後受給など・・)  ・妊娠等により延長を行なう場合、延長期間は3年までです・・働くことが可能になったら延長期間の途中でもハローワークで手続きをして給付再開に出来ます  ・普通なら、ハローワークで手続きをして、そのまま延長手続きをする事をお勧めしますが・・給付日数分は全て、延長再開後になります  ・当面金銭的に云々であれば、通常に手続きをして普通に求職活動をして失業給付を受給する事になります、困難な状態になったら延長手続きをして、残りの日数を延長再開後に回す事になります ・追加  派遣社員だったとの事ですが、現在健康保険、年金はどうされていますか・・ご自分で加入されている場合は問題はありませんが  ご主人の健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者になって居る場合(この場合貴方の保険料は無料)  失業給付を受けられる場合、上記から抜けて、ご自分で国民健康保険、国民年金に加入して保険料を支払う事になる可能性がありますが・・その分出費になります  (健康保険は失業給付を収入として考えるので規程額を超える場合扶養から外れなければ行けなくなる為)

jo_oj1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みあけにすぐハローワークに行こうと思います。 保険、年金は自分で払っています。 これから扶養に入ろうと考えていましたが、それもよく考えてみたいと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

まず、妊娠中で失業保険の受給が受けられるかは、ご質問者様の健康状態で求職活動に専念できるかということになりますので、一律に答えることはできないと思います。 母胎の状態は初めての妊娠と、2人目の妊娠とは違いますし、妊娠されている方にもよって異なりますので、求職活動に専念にできるかはケースバイケースです。 つまり、主治医の先生に現在の健康状態で求職活動に専念できるか聞いてみればいいと思います。 もし、できないと言う判断なら、その旨を診断書にしてもらって、延長手続きをしてください。

jo_oj1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在体調は良いですが、初めての妊娠なのでこれからどうなるか少し不安もあります。 もし延長するなら診断書が必要なんですね。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

失業給付金の有効期限は1年です、それまでに申請しなければ失効します。 そして、就職活動をしていれば受給されます なお病気などで就職活動出来ない状況であれば期間延長手続きも可能です

jo_oj1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年間は有効なのですね。休みあけすぐにハローワークに行こうと思います。 現在体調も良く、就職活動は出来ます。 色々相談してみたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

とにかく、役所、ハローワークに行って、手続きをすることが一番です。 就労意欲がある、ということにしていないと、給付が受けられない可能性があります。 ですから、次の仕事を探しながら、給付をうけたいと、直ぐにでも、いって、 手続きしてください。出来るなら、せいしょくをさがすということにしておけば、 まず、新しい、職場が見つかるとは思えませんので、安心では。

jo_oj1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはハローワークに行こうと思います。 やっぱり妊娠中は仕事見つかりにくいですよね‥頑張りたいと思います。