• 締切済み

失業保険について

妊娠のため6月末で退職するのですが、退職後自宅でできる仕事を週3回程度のバイトができないかと言われています。この場合、失業保険の受給又は失業保険の受給延長はできないのでしょうか?それとも、バイトをはじめる時期などを考えれば、手続きができるものでしょうか?

• mmina
  • お礼率75% (3/4)
  • 妊娠

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

退職して申請すれば、失業保険の受給はできるようになります。 ただし、受給中に仕事をして収入があったときは正直に申告しなければ不正受給になります。申告すると受給額が減るのです。 妊娠・出産・病気・介護などで仕事がすぐにできない状態の時には申請すれば受給延長できるのですが、その間は当然ですが仕事をしてはいけません。