仕事復帰までの失業保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事復帰までの失業保険の対象となるか疑問
  • 離職票なしでも失業保険受給資格者証は持っている
  • 具体的な状況によって対象となる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事復帰までの失業保険について、お尋ねさせてください。

仕事復帰までの失業保険について、お尋ねさせてください。 私は、H18.4/10に出産を機に離職し、失業保険受給の4年間延長手続きもしました。 それから11ヵ月後に、求職で採用が決定するまでに失業保険を頂きました。 しかしその仕事も長続きせず退職、そうこうしていたら2人目を妊娠→出産。今年の4月から子供達は保育園に通い始め、私も仕事復帰を真剣に考え始めています。 そこで、このケースの場合、再度失業保険受給の対象となるのでしょうか? すぐに辞めてしまった職場からは、離職票などは書いてもらっていません。ただ雇用保険受給資格者証は当時のままのものを持っています。 わかりにくい文章だと思いますが、何かわかることがあれば、何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です >もし、H22.4/10前に何かしら申請なりしていたなら、受給されていたのでしょうか?  ・例えば、所定給付日数が90日で、給付日数を30日残して再就職した場合   再就職先を早期に退職しても、1年間の期間内なら、離職後ハローワークで手続きをすれば、残りの日数分:この場合は30日ですが、受給は可能です・・手続き時期で、残りの日数が4/10の中に全部収まれば30日分、5日はみ出れば、4/10までに収まっている25日分が支給されます >また、4年は経過してしまいましたが、今後再就職できた場合、再就職手当ては頂けるのでしょうか?  ・再就職手当ては、失業給付を受けている方が受けられる、就職促進給付の中の一つですから   失業給付を受けて居る方が対象になります(この場合も受給に対しては要件があります)  ・>今後再就職できた場合、再就職手当ては頂けるのでしょうか?   失業給付受給の資格がない為、対象外になります

tkhskmk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早期退職していても、所定給付は90日と書かれていたから、貰えてたんですね… 終了を迎えた直後の今、気づいてしまってとても損をした気分です。 ずっと気になっていたものだっただけに、早くにこちらで質問していればよかったです(T-T;) coco1701さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>H18.4/10に出産を機に離職し  ・退職が、H18年4/10なら、3年間延長でH21年4/10、それから給付可能期間が1年なので、H22年4/10で失業給付の受給可能期間は終了していますよ(3年延長+給付可能期間1年で計4年間)

tkhskmk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 coco1701さんに教えて頂くまで、4年が経過したばかりだと気付いていませんでした。 もし、H22.4/10前に何かしら申請なりしていたなら、受給されていたのでしょうか? また、4年は経過してしまいましたが、今後再就職できた場合、再就職手当ては頂けるのでしょうか?