• ベストアンサー

失業保険申請の遅延について

派遣契約の契約期間満了により、4ヶ月前に退職しました。 ただ、貯蓄に余裕があったのと、仕事がすぐに決まるのではないかという憶測により、失業保険受給申請を怠っていました。(雇用保険の支払いは1年以上していました。また、まだハローワークへの求職の登録もしていません。) 今でも職が決まっておらず、さすがに貯蓄も目減りしているので焦ってきていますが、今からの失業保険受給申請は可能でしょうか。 離職票等の書類は、退職時に受け取っています。 恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 今でも職が決まっておらず、さすがに貯蓄も目減りしているので焦ってきていますが、 > 今からの失業保険受給申請は可能でしょうか。 回答:受給資格を満たしているものとした上でですが、大丈夫ですよ。 理由  基本手当(俗称「失業保険」)の受給期限は、離職の日の翌日から1年間です。今回は約4ヶ月前に退職との事なので、単純に考えれば受給期限まで約8ヶ月残っています。   尚、所定給付日数が何日に該当するのかは不明なので、所定給付日数の全日分が受給可能かどうかは不明です。 【手続きの流れ】 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html  ↑ ここの「手続きの概要」を見てください。 【所定給付日数】 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

depdep
質問者

補足

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 受給期間は3か月だと思うので問題なさそうです。 すみません、補足の質問の書き方がわからないのでこちらに書かせてください・・・。 派遣労働者の場合、契約期間満了でも1か月の待機期間(派遣会社が仕事を探す期間)があったかと思いますのが、それはまだありますでしょうか。 また、私のケースで、今申請をしたとして、またその1か月待機が発生しますでしょうか。 ご回答への補足ですみませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

失業給付金申請の有効期限は退職してから1年です。すぐに申請してください 会社都合の退職なら第1回目の認定日から支給されます

• coco1701
回答No.1

>今からの失業保険受給申請は可能でしょうか  ・可能です  ・離職日の翌日から1年間が失業給付を受けられる期間です 速やかにハローワークに行かれて手続きをして下さい 参考:必要書類等は下記の「受給資格の決定」の所を参照(ハローワークHPより) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

depdep
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました! 追加で質問がありますので、もしお分かりになるようでしたらまたよろしくお願いします・・・。