• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養に入るには失業保険を放棄しなければいけない?

5月に出産のため、4月に退職しました。 出産後すぐには働けないので、失業保険受給延長手続きをしました。 そして、しばらくは働く予定がないので、旦那の扶養に入れてもらおうとしたら、会社から、失業保険を放棄しないと扶養には入れれませんとの回答が返ってきました。 おそらく離職票を提出しないといけないみたいです。 そういうことってあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1975
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

組合健保か政府管掌健保か分かりませんが、常識的には、現実に基本手当てを受給しなければ(出来なければ)その間は収入が無いわけですから、誰かに扶養して貰わねば生活できませんよね。従って、手続きは手続きとして、現実に受給するまでは被扶養者であることを認めてくれるはずです。 大体、失業保険受給延長は雇用保険法で保障されている労働者(であった者)の権利です。被扶養制度は健康保険法で定められているこれも権利です。その要件は、配偶者等に扶養されていることです。扶養されているということは、収入が無いということです。それなのに、雇用保険法で保障されている権利(この場合は将来の)を放棄せよとは,そんな理不尽なことはありませんよね。 私の経験では、待機期間と停止期間が過ぎ、受給出来るようになったときに、扶養からはずしなさい、といわれました。 失礼ながら、会社の担当者の勘違いではないでしょうか。どうしてもなら、お近くの社会保険事務所に(電話でもいいですから)ご相談されたいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 扶養に入ったり抜けたりを頻繁にされないように会社がそういう決まりにしてるみたいでした。 納得いかない感じですが、受け入れるしかないみたいです。

関連するQ&A

  • 失業保険と夫の健保の被扶養者

    失業保険と夫の健保の被扶養者 現在妊娠しており、1月末に2年勤めた会社を辞め、夫の健保の被扶養者になる事を考えています。出産は4月末~5月頭です。 夫の健保から、失業保険給付を受けられるんだから受けたら(離職票を持ってきて)、給付を受けている期間だけ抜ければいいし、と言われたそうです。 出産後、働き出す事はあるかもしれませんがいつ頃とは決めていません。おそらく1年は働かないと思います。 退職後直ぐに受給の手続きをした方が良いのか、受給の延長申請(妊娠だから最長3年?)をした方が良いのか。で悩んでいます。 退職後すぐだと国保に切り替える時にその保険料も心配だし切り替えの時期が出産の頃と重なりそうなのでそれもちょっと…延長しても認定されるか分からないし… 良し悪しは条件によって変わってしまいますが、皆さんならどちらを選びますか? また、夫の会社から「離職票を持ってきて(おそらく失業保険を受けるならという意味)」と言われたのですが、失業保険って自分でハロワに言って手続きするの物だと思っていたんですが、何故要求されたんでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険受給延長中の扶養について

    失業保険受給延長中の扶養について相談です。 旦那の転勤により、3月に仕事を辞めて、4月から扶養に入りました。 その後、妊娠が発覚しました。 今までしばらく悪阻で動けず・・・「受給期間延長」の期限を過ぎてしまいました。 しかし、その旨をハローワークに相談しの申請をしたら、受けてくれました。 その際に、離職票1.2が必要と言われましたが、4月扶養に入るとき旦那の会社に提出してしまいました。 「妊娠の為、受給期間延長手続きをしたいから、離職票を一旦返して欲しい」と会社側に問い合わせたら 「返せますけど。でも、離職票を返した時点で、扶養を外れてもらいますよ。延長期間中は扶養には入れませんよ。」 と言われました。 本来なら、受給を受ける3ヶ月だけ扶養を外れるものかと思ってました。。。 もし今離職票を返してもらったら、現時点で扶養から外され、出産をした後も、延長期間中は扶養に入れなくなる・・・(最大3年も) その間の保険はどうすればいいのか・・・ 働きたくても働けなくて収入がないのに、厳しいなぁ・・・と。 どうして妊婦を扶養から外すのか・・・ どうして延長手続きをした時点で、扶養から外れなくてはならないのかが、わかりません。 ハローワークに相談したら 「前代未聞!そもそも、離職票原本を提出しなくてはならないのが、問題です。人事の方の勉強不足ですね。」 とビックリされてましたが、解決方法が見当たらず話しは止まったまま・・・ 早く手続きしなくてはいけないのに困っています。 旦那を通して人事に話してもらってるのですが、就職してからまだ1年未満なので、言い辛そうなんです・・・ イライラが伝わってきて、しつこく言うのも辛いのですが、手続きはしたいのです。 何ていえば、人事の方が扶養を外さず離職票を返してくれるのか。 延長された方、延長期間中は扶養に入れましたか? 私と同じような方いらっしゃいますか??? 解決方法があったら教えてください。

  • 失業保険申請中は扶養から外れるのですか?

    出産の為延期していた失業保険の受給を申請しようと、 旦那の会社に預けている離職票を返してもらいたく連絡しました。 すると、返した時点で扶養から外れると言われました。 失業保険の受給は2ヶ月位かかると聞いていたので、 受給期間中をあわせると5ヶ月位は自分で年金と国保を支払わなければなりません。 それは仕方のないものなのでしょうか? てっきり受給の時から扶養から外れると思っていました・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

旦那の健康保険の扶養になるためには 収入130万以下というのが一般的で す。 ではこの130万に失業保険金が当て はまるかどうかです。 収入130万以下といいましたが正確 には報酬130万以下なんです。 では報酬に何が該当するかというと賃 金、給料、俸給、手当、賞与、その他 いかなる名称であるかを問わず、労働 者が労務の対償として受けるすべてです。 失業保険は労務の対価ではないので(た ぶん)130万の計算にはいれないと思 います。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/hyoujun_housyuu_hani_h17_4.html ただ健康保険組合は組合ごとに独自の規定 がありますから、やはり一番確実なのは 旦那の健康保険証みてaloha0307さんが 保険組合に確認して納得がいく回答をもら うのがいいと思います。 匿名でも平気ですし親切に教えてくれる はずですよ。こういっては悪いですが 会社の総務ってある意味素人ですから。 その素人からさらに素人の旦那経由で aloha0307さんに伝わったとしてもどこか 抜けているかも知れないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 扶養に入ったり抜けたりを頻繁にされないように会社がそういう決まりにしてるみたいでした。 納得いかない感じですが、受け入れるしかないみたいです。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1748/5061)

失業保険で失業給付手当を需給している場合は 扶養の資格がありません。 扶養されているのに失業手当といのがおかしいからです そもそも失業給付は失業者が生活出来るよう救済するのが目的です 扶養される(扶養してくれる人がいる)なら生活に困っていないから 失業給付は必要ないという考え方です。 また失業手当は すぐに働く意思があり求職している人の手当です 妊婦や出産後でですぐには働く意思がない、働けないのは失業者ではありません。 妊婦がだめではなく働く意思がないのがNGです 妊婦でも働いている人はいますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まだ失業手当は受給していないので、扶養に入れてもらえるものと思ってたのですが、 扶養に入ったり抜けたりを頻繁にされないように会社がそういう決まりにしてるみたいでした。 納得いかない感じですが、受け入れるしかないみたいです。

関連するQ&A

  • 扶養から外れないと失業保険は請求できない??

    友人の事なのですが、以前病院で事務職の正社員として働いていました。 妊娠したので仕事を辞め、旦那の扶養に入り、ハローワークに雇用保険の受給期間の延長を申請しに行き、無事手続きを済ませました。 妊婦は出産して子供が8ヶ月以上にならないと失業保険の請求ができないという事なので、 それまで手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を自分で持っておいて下さい。と私は言われましたが、 その友達の場合は何故か分からないのですが、手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を退職した病院に取られ 「失業保険の請求をする時期になったら離職票を返すが、ご主人の扶養から外れないと書類を返す事はできません」 と言われたそうです。 旦那の扶養に入ってると失業保険の請求はできないのですか? 病院事務を退職しているのに手続きの済んだ離職票を取り上げる事に対しても 意味が分からないのですが、病院側に意図的な何かがあるのでしょうか?? 旦那の扶養に入ったままで離職票を取り戻せそうに無い時はどこに相談すればいいのでしょうか??

  • 失業保険と扶養

    宜しくお願いします。 本日付で自己都合で9年勤めた会社を退職しました。(旦那の扶養には入っていませんでした) 旦那の扶養に入り職を探そうと思っていましたが、恥ずかしながら失業保険給付金を受給している間は扶養から抜けなければならないと初めて知りました。失業保険の申請には離職票が届いたらすぐ行こうと思っていました。 持病があり毎月通院が必要な為保険証のことが気がかりなのですが、私の場合(失業保険を貰う前提)旦那の扶養には入らず、すぐ国民保険の手続きをした方が良いのでしょうか? それとも旦那の扶養に入ってから、国民保険に変更した方が良いのでしょうか? そもそも、失業保険を受給する場合、扶養から抜けなければならないのはいつからなのでしょうか?自己都合退職の場合3ヶ月程受給できない期間があるようですが、その間も国保でなければならないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険と扶養について

    昨年12月末に結婚、引越しのため退職しました。 1月から夫の扶養に入っており、パートで働こうと思っていたのですが、慣れない土地で車も無いため思うように仕事が見つからず、やはり失業保険を受けようと思いました。 ただ、夫の扶養に入る際に、夫の会社の健康保険組合に私の離職票を預けており、現在も組合が離職票を保管している状態です。 失業保険をいくら受給できるのか、待機期間の有無などをハローワークで確認したいので、離職票を一度返却して欲しいとお願いしたのですが、離職票は私の健康保険証を返却してからでないと返すことはできないと組合から言われました。 仕方なく健康保険証を返却することにしたのですが(離職票はまだ返却されていません)、実際に受給が開始されるまでは保険証のコピーを利用すればいいのか組合に電話で確認した所、健康保険証を返却した時点で扶養から外されると言われました。 どのサイトで調べても、「失業保険の受給が開始した時点で扶養から外れなければいけない」とあるのに、なぜ受給してもいないのに(勿論、失業保険受給の手続きすらまだです)扶養から外されなければいけないのか困惑してしまいました。 待機期間が3ヶ月間ある場合などはどうすればいいのか聞いたところ、「その間はご自分で国民健康保険に加入してもらうしか無い」と言われました。 受給されてもいないのにですか?と聞いたのですが、失業保険をもらうということは求職の意思があるものとみなされ、扶養には入れない、という事を言われました。 会社の健康保険組合なのでそれに従うしかないのか、とも思いますが、受給されてもいないのに扶養から外されるという事に納得できず、然るべき所に相談できるものならしたいのですが、どう対処したら良いでしょうか。泣き寝入りしかないでしょうか…。

  • 出産後の失業保険と扶養について(長文)

    私は現在妊娠9ヶ月で来年1月に出産します。今私は国民保険に加入していますが、今月入籍したので旦那の国民保険に扶養として入ろうかと思っています。 その場合、出産後の失業保険を貰う時ちゃんと貰えるのでしょうか?受給延長手続きは旧姓でしています。再度申請し直すとかって行かなくていいのでしょうか? また、産まれた後の出産一時金は旦那の国民保険から出るのでしょうか?(この場合扶養に入っていないとダメなんですよね?) また、出産後に失業保険をもらうときは月に何回かは子供を連れてのハローワーク通いになるんですよね? 何か色々ごちゃ混ぜになっての質問になってしまいましたが分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 失業保険給付金の延長と扶養について。

    失業保険給付金の延長と扶養について、お聞きしたいです。 出産のため8月15日で退職します。 退職後は夫の扶養に入ろうと考えていますが、申請する際に離職票が必要とする場合があるようです。 (一般的に離職票の提出が必要なことなのかわかっていません。今、夫に会社へ確認してもらっている段階ですが・・・) 妊娠しているので、失業保険給付金の受け取りを延長しますが、その際にも離職票は必要ですよね。 夫の会社に離職票を提出するとした場合、返してもらえないということを別の質問者様のページで読みました。 すると、失業保険の延長してからでないと、扶養に入れないですよね? 失業給付金を受け取っている期間は、扶養から外れるということは調べて理解はしたつもりですが、、まだまだ整理できていません。 1)退職後の保険は国民保険に加入することになるのか。問題なく扶養に入れるのか。 (任意継続は扶養に入るために辞めることが出来ないようなので、今のところ除外しています。) 2)失業給付金を受け取っている期間だけ、国民健康保険に加入して受け取りが終了すると国民健康保険をやめ、夫の扶養に入るという一時的な加入ができるのか。 一時的な加入ができる際どのような手続きが必要なのか。 疑問に感じたことをただ並べただけなので、質問の仕方自体に誤りがありましたらすみません。 できる限り自分でいろいろ調べてみたのですが、容量が小さいもので・・・。 行うべき順序や、この質問でのアドバイスなどお分かりになる方、細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の認定書とは??

      全くの無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いします。 この度、夫(社保)の扶養に入る為に必要書類を急ぎで準備しているところです。 因みに、私は 5月に妊娠を理由に前職場を退職し、現在は国保加入。 妊娠が理由で働くことが困難な状態なので、退職後は失業保険の申請・受給はしてません。(期間延長の申請もしていせん。) 夫の会社には、元職場退職時に受け取った離職票(1・2)を提出すれば良いのだと思っていましたが、離職票+「失業保険の認定書(ハローワークで貰える)」と言われたそうです。 この「失業保険の認定書」とは、どのような書類なのでしょうか?この書類は、失業保険受給の有無は関係ないものですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険を受給すると

     主人の扶養になっていて(健康保険)、失業保険を受給すると扶養をはずされますよね。それでふと思ったんですけど、保険組合はどうして失業保険を貰っているということがわかるのでしょうか?なかには離職票を旦那の会社に預けなければならない人もいるようですが、私は預けていません。  そういう場合、失業保険をもらう前に「今から失業手当をもらいます」と申告しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険と扶養

    先月9年働いていた派遣会社を契約終了(延長がなかった)・自分都合(丁度妊娠して新しい派遣先に行くこと抵抗があったためしばらく体調をみたいとの事で仕事を頂きませんでした。)としてやめました。で、母子手帳を頂いたら働こうと思っていましたのですぐ国民健康保険にはいり、来週にでもハローワークに離職票を持っていこうと思っていますがよくよく考えたら延長して出産後働けるようになってからに失業保険を頂、今は夫の扶養に入った方が国民年金や健康保険の分たすかるのではと思ったのですが・・・前年度は年収200万位でした。みなさん出産後のほうがお金が必要と言いますし、今回申請したところでもし仕事が見つからない場合を考えると失業保険をいただけるのは3ヶ月後なのでそのときにはもう妊娠7ヶ月になっています。頂ける頃には完璧働けない体です。前回3度の流産も経験しているのですごく働きたい気持ちもありますが体のことも大変心配しているのでこの際出産するまで体を休めて扶養に入った方が得ですよね。

  • 失業保険について教えてください。

    失業保険について教えてください。 出産のため離職し、受給の延長をしていました。 受給の延長中に、家業の社員として手伝い(ほぼ留守番)をしていたのですが、このような場合は失業保険はでるのでしょうか?