• ベストアンサー

会社都合退職の失業保険(失業手当)について

失業保険の対象になるか教えてください。 月20日ほどの勤務で5カ月在籍していたアルバイト社員をこの度会社都合で退職させることになりました。 弊社で働くまでの間、他社で同じ程度の勤務日数で数カ月働いていたようですので、この場合、失業保険は待期期間7日で受給できる対象になりますか? よろしくお願いします。

noname#255355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

今の会社に入る前に,被保険者期間が1年以上空白であったり,雇用保険から基本手当や再就職手当等の給付を受けていれば,被保険者期間が5か月しかありませんので,雇用保険からの給付はありません。前記のようなことがなければ被保険者期間を通算することができ,会社都合ということですので,被保険者期間が離職の日以前1年間で6か月以上になれば,待期期間7日で給付を受けることができます。

質問者

お礼

弊社に入社する前日まで数カ月働いていたようです。 基本手当や再就職手当等、今まで雇用保険から給付を受けたことはないとの事です。 弊社で在籍した5カ月と、他社で被保険者だった期間を合わせて6カ月以上になりますので、給付の対象になるということですね。 ご回答ありがとうございます。