• ベストアンサー
  • 困ってます

会社都合?自己都合?

  • 質問No.5809079
  • 閲覧数700
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

会社都合?自己都合?
初めまして 失業保険についての質問です
私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています
4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました
今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました

2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合
2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合
雇用保険には全ての期間加入しています

質問したいのは以下の2点です
1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか?
2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか?

私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました
自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします

ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (115/290)

離職の日以前2年間に被保険者期間(※)が12ヵ月以上
をクリアしているので、受給資格はあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf

さらに、下のURLの4.(3)が近いと思います。
(2)通算時のルールに則り、B・C社での離職理由は問われません
とあるように、2009年1月での離職理由は問われないので、会社都合になると思います。

さらに給付日数の拡張となる特定受給資格者については、微妙ですね。
URLの資料では、一般要件となるようですが、ハローワークに相談してみてください。
お礼コメント
sota-ok

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます
ハローワークに行ってどちらになるかの確認をしたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました
投稿日時:2010/04/07 19:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。

>1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか?

あります。2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合

>2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか?

2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合・・はなしということと考えると・・・

自己都合となります。

くわしくは、お近くのハローワークでの判断です。

地域により、判断がかなり変わります。

半年働けば、資格があると思いますが(会社都合として・・・)
半年?わたしも自信はありませんが・・
お礼コメント
sota-ok

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます
合算した際に加入歴が長いのは前者、新しいのは後者なので分からなくなってしまいました
それも踏まえてハローワークに行って確認を取りたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました
投稿日時:2010/04/07 19:59