• ベストアンサー

中2の今の時期に部活をやめる&入るというのは遅いのか

質問を見てくださった方にお礼申し上げます 早速質問なのですが、自分は神奈川住の中学2年生です。 自分は、今自分の入っている卓球部をやめてバドミントン部に入ろうと思っています。 親は承諾していますし、毎週バドミントンのクラブチームで鍛えているので、初心者ではありません。 やはりこの時期に部活をやめて 新しい部活に入るというのは、遅いでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

やりたいと思うならやったらいいと思います。 ただ、一年生のときからやってる人よりは劣ってると思うので試合などには選ばれない可能性もあるし、仮にうまかったとしてもずっとがんばってきた人たちのやっかみの的になるので選ばれづらいかもしれませんね~。 あとは専用のユニホームを買ったり道具を新たに買いそろえないといけないので親には負担かけますね。 卓球よりバドのほうが向いてると思うならいいと思いますよ。 私の中学時代でも途中でやめた人や入った人いましたし。 だいたいはもったいないからなんとなく続けるとかそれが好きだから続けるとかいう理由ですもんね。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

書き込みが分かれてすみません。 仮に親と両部の顧問と卓球部員の全員が納得しても、 バドミントン部員はどうでしょうか。 「入るなら最初から入れよ」 「いまごろ何やってんの」 「部内では一番後輩なんだから一年生にも敬語使え」 となるでしょう。 これはイジメではなく普通の正当で自然な反応です。 空気を読むという言葉がありますが、 バドミントン部の中にあなたが呼吸できる空気は ありません。 あなたに味方してくれる部員がいるとしたら、 あなたが入部したせいで部が分裂することになります。 ものすごく迷惑です。 また、 「毎週バドミントンのクラブチームで鍛えているので、 初心者ではありません。」 ということは週イチにすぎず初心者ではないという程度で、 バト部一年生部員より能力も劣ります。 また、教える側もその低いレベルを余分にコーチせねば ならず迷惑です。 ★以上を要するに、 好き好んで挫折と屈辱と社会的批判にまみれることは ありません。 そんなことしたら一生立ち直れませんよ。

• suunan
回答No.4

遅いですね。 理由も筋の通った説明はできないでしょう。 卓球が嫌いなら2年間続けることはできないはずです。 バドミントンが好きであっても部の他でやっているのだから とりあえずそれで満足するべきです。 卓球とバドミントンは競技として同じ種類のものであり、 そのタイミングで乗り換えるのは周囲が納得しないでしょう。 卓球を三か月やってみたけど性に合わないので 柔道部に変わりたいとかいうんだったら 別ですが。 中学二年で半端な時期に別の種目に乗り換えるのは 〔下手の横好き〕であり、そのパターンに陥ると 一生なにひとつ習得できません。 中学の間は卓球を続け、 高校でバドミントン部に入るのが良いでしょう。

• doimama
回答No.3

私も、皆さんと同意見です。 ちゃんと、顧問の先生と話をして、部活の皆さんにも今までのお礼を言って、ちゃんと筋を通しての退部をしてからだったら、大丈夫でしょう! やりたことがあるというのは、この時期、とっても素敵です!! 私も、学生の時、バドミントン部でした。 今も、市のクラブに入ってます。 がんばってくださいね。

• blazin
回答No.2

貴方がやる気がしっかりしたものなら頑張れますよ。 もちろん年の最初から入っている人たちといきなり同じようには出来ませんけどね。ただ今からだってしっかりやればまだまだ時間はありますしね。思い立ったが吉日というか、やるなら早く始めたほうが良いよね。後に伸ばせば伸ばすほど入りにくくなってしまうし。 ちゃんと円満に今の部を辞める。そしてきちんと筋を通して今の部に入ること。頑張って☆