• ベストアンサー

皆さんに聞きたいことが・・・

僕は今バイトがしたいのですが、親が許可してくれません・・・ しかし何回か頼んでみると、今度のテストで5教科すべて平均取れたらやってもいいで、っと言ってきたのです。 しかしそのテストで平均を取るのは難しそうなんです・・・ そこで皆さんに聞きたいのです! 今僕は高1です、だから学校からバイト許可証?と親の了解を取らなければバイトはできません。 しかしバイトがしたいのです! どなたか「僕は高1で学校からバイト許可証と親の了解をとっていないけどバイトしてる!」という人はいませんか!? よければそのやり方を僕に教えてください! 回答おねがいします!

• aoss
  • お礼率92% (276/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.1

自分で苦労してお金を稼ぐということはとてもいい経験です。 素晴らしい志をお持ちですね! 私は10年前になりますが、高校時代にバイトをしていました。 学校は厳しく、長期休業のみ、許可がおりた人だけができるものでした。 でも私は学校には隠れて普段の日曜などにバイトしていました。 顔が出る仕事でなければ学校の許可をもらわなくてもなんとかなると思います(私は皿洗い)。 進学校だったのでそう多くはありませんでしたが、他にも同じような友達はいました。 校則違反なので、声を大にしておすすめできませんが…。 でも親の許可は絶対取りましょう! 帰りが遅かったり、休日に行き先を告げずに出て行く息子を見て 親は気持ちの良いものではありません。 私は携帯代を自分で支払うことと、大学の学費に充てることで説得し、バイトをしましたよ。 もちろん学業に響かせないことは大前提です。 平均点を取ればいいよといってくれているのです。ゴールは近いです。 平均点取るのは難しそうと諦めるのではなく、まずは努力してみましょう! 3教科だけでも上回れば、聞く耳を持ってくれるご両親だと思います。 社会に出て、働いてお金をもらうということは大変なことです。 今のaossさんのそんな気持ちじゃ、これからやっていけませんよ! 頑張ってください!

aoss
質問者

お礼

glico39さんの回答をみたら涙が出てきそうになりました。 そうですよね!頑張ってみます! 感動する回答をありがとうございます!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

試験を頑張る事だよ。 その頑張りが結果として出れば、親もバイトだって頑張れると感じるからね。まずは目の前のすべき事を☆

aoss
質問者

お礼

わかりました! 試験頑張ってみます!

• 2008ELF
回答No.2

なぜバイトがしたいのですか?理由が分からなければ答えようがないです。その理由は正当性がありますか?遊ぶ金が欲しい?欲しいものがある。彼女にプレゼント?5教科平均でOKの条件は親としては無難。家庭により教育環境は違うと思いますが、条件が重いほどあなたを心配している証拠です。 私個人的には大賛成です。いつも貰うお小遣いを稼ぐのにどれだけ大変かを知るにいい機会ですから。ちなみに私はバイトを始めた1年から小遣い0円。昼食代、電車定期、バス代は自分もち。当時バブルだけあり時給も相当な額でしたから。月8万円位稼いでましたね。 私は高校のときに1年からディスカウントショップ、魚屋、ピザの配達。バイトの理由はバイクが欲しいから。ツーリングに行きたいと思ったから。(なんだか子供みたいな書き方になってしまいます。) 当然校則で禁止。だが理解がある親で学校には当然内緒。勉強は義務教育じゃなく自分の人生だから勝手にしなさい的意見。但し卒業は条件。 バイトで免許費用全額10万、バイク40万全額貯めましたよ。そして買いました。北海道、能登半島など在学中は夏休みを利用し1人旅しました。いい経験をしたけど、少しサボり癖も付き大学進学は諦め専門学校。今ではやはり少し後悔しています。在学中事故り迷惑も掛けましたし。 どうしてもなら、全てを犠牲にしてもやるくらいの気持ちが欲しいです。嘘はばれて初めて嘘。この程度ばれても殺されたりはしませんよ。俺が親なら自分で行動する年になったかと感心し、これからの事や彼女のこと、バイトする上でのアドバイスを逆にすると思うけどな。まあ、あなたのような子供に育って欲しいという気持ちとあなたの親の育て方が間違っていない事も十分分かりました。まだ、大抵のことをするのに親の了解を得る時期と思いますが、私のような人もいて今、社会人としてこうして仕事中にサボってあなたにおかしな?回答を出来る立場にいる人もいます。(会社的に) この道を行けばどうなるものか?危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けば分かるさ アントニオ猪木!(道) 答えになってないか・・・。自分で決めろ、俺は16歳はそういう事を判断し実行できる年齢と思っている。

aoss
質問者

お礼

わかりました、自分で決めてみます。