• ベストアンサー

皆さんに聞きたいことが・・・

僕は今バイトがしたいのですが、親が許可してくれません・・・ しかし何回か頼んでみると、今度のテストで5教科すべて平均取れたらやってもいいで、っと言ってきたのです。 しかしそのテストで平均を取るのは難しそうなんです・・・ そこで皆さんに聞きたいのです! 今僕は高1です、だから学校からバイト許可証?と親の了解を取らなければバイトはできません。 しかしバイトがしたいのです! どなたか「僕は高1で学校からバイト許可証と親の了解をとっていないけどバイトしてる!」という人はいませんか!? よければそのやり方を僕に教えてください! 回答おねがいします!

  • aoss
  • お礼率92% (276/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

自分で苦労してお金を稼ぐということはとてもいい経験です。 素晴らしい志をお持ちですね! 私は10年前になりますが、高校時代にバイトをしていました。 学校は厳しく、長期休業のみ、許可がおりた人だけができるものでした。 でも私は学校には隠れて普段の日曜などにバイトしていました。 顔が出る仕事でなければ学校の許可をもらわなくてもなんとかなると思います(私は皿洗い)。 進学校だったのでそう多くはありませんでしたが、他にも同じような友達はいました。 校則違反なので、声を大にしておすすめできませんが…。 でも親の許可は絶対取りましょう! 帰りが遅かったり、休日に行き先を告げずに出て行く息子を見て 親は気持ちの良いものではありません。 私は携帯代を自分で支払うことと、大学の学費に充てることで説得し、バイトをしましたよ。 もちろん学業に響かせないことは大前提です。 平均点を取ればいいよといってくれているのです。ゴールは近いです。 平均点取るのは難しそうと諦めるのではなく、まずは努力してみましょう! 3教科だけでも上回れば、聞く耳を持ってくれるご両親だと思います。 社会に出て、働いてお金をもらうということは大変なことです。 今のaossさんのそんな気持ちじゃ、これからやっていけませんよ! 頑張ってください!

aoss
質問者

お礼

glico39さんの回答をみたら涙が出てきそうになりました。 そうですよね!頑張ってみます! 感動する回答をありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

試験を頑張る事だよ。 その頑張りが結果として出れば、親もバイトだって頑張れると感じるからね。まずは目の前のすべき事を☆

aoss
質問者

お礼

わかりました! 試験頑張ってみます!

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

なぜバイトがしたいのですか?理由が分からなければ答えようがないです。その理由は正当性がありますか?遊ぶ金が欲しい?欲しいものがある。彼女にプレゼント?5教科平均でOKの条件は親としては無難。家庭により教育環境は違うと思いますが、条件が重いほどあなたを心配している証拠です。 私個人的には大賛成です。いつも貰うお小遣いを稼ぐのにどれだけ大変かを知るにいい機会ですから。ちなみに私はバイトを始めた1年から小遣い0円。昼食代、電車定期、バス代は自分もち。当時バブルだけあり時給も相当な額でしたから。月8万円位稼いでましたね。 私は高校のときに1年からディスカウントショップ、魚屋、ピザの配達。バイトの理由はバイクが欲しいから。ツーリングに行きたいと思ったから。(なんだか子供みたいな書き方になってしまいます。) 当然校則で禁止。だが理解がある親で学校には当然内緒。勉強は義務教育じゃなく自分の人生だから勝手にしなさい的意見。但し卒業は条件。 バイトで免許費用全額10万、バイク40万全額貯めましたよ。そして買いました。北海道、能登半島など在学中は夏休みを利用し1人旅しました。いい経験をしたけど、少しサボり癖も付き大学進学は諦め専門学校。今ではやはり少し後悔しています。在学中事故り迷惑も掛けましたし。 どうしてもなら、全てを犠牲にしてもやるくらいの気持ちが欲しいです。嘘はばれて初めて嘘。この程度ばれても殺されたりはしませんよ。俺が親なら自分で行動する年になったかと感心し、これからの事や彼女のこと、バイトする上でのアドバイスを逆にすると思うけどな。まあ、あなたのような子供に育って欲しいという気持ちとあなたの親の育て方が間違っていない事も十分分かりました。まだ、大抵のことをするのに親の了解を得る時期と思いますが、私のような人もいて今、社会人としてこうして仕事中にサボってあなたにおかしな?回答を出来る立場にいる人もいます。(会社的に) この道を行けばどうなるものか?危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けば分かるさ アントニオ猪木!(道) 答えになってないか・・・。自分で決めろ、俺は16歳はそういう事を判断し実行できる年齢と思っている。

aoss
質問者

お礼

わかりました、自分で決めてみます。

関連するQ&A

  • 皆様教えてください

    私は今中一です、家庭環境が悪く母子家庭でちゃんと食べていけるのか不安ぐらいにお母さんの給料が少ないです、なのでバイトをしたいんですが法律で禁止されていて後親戚のお小遣いもダメでアプリも稼げないので嫌なんです、だけど親の許可と学校の許可があったらバイト出来るって知ってやりたいんですけど良いんですかね?

  • 高校最初のテスト(高1です)を失敗してしまいました。

    高校最初のテスト(高1です)を失敗してしまいました。 どの教科も平均点をさ迷っている感じです。 平均点といっても50,60くらいで、しかも進学校だし、塾にも行っているので 親には見せられないような数字ばかりとってしまいました。 7月最初の週にまたテストがあるのですが、そこで挽回しても内申をとることは難しい状況なのでしょうか…? 今更後悔しても遅い状況に陥っているのでしょうか。回答お願いします。 (しかも今日の夜、進学塾の定期面談があり、きっとそこでテストの点数を言うことになるのだと思いますが、それが恥ずかしくてたまりません。) 眠くて文章が変ですが、回答よろしくお願いします。

  • 高校の定期テスト前の古文・漢文の勉強の仕方がわかりません

    私は現在高1です。 もうすぐ定期テストで古文があるんですが・・ いつも、ギリギリ平均点くらいしかとれません。 勉強法を友達にきくと、その友達は テスト範囲になっている教科書のページをコピーして、 それを全て文節ごとにくぎり、いちいち文法を解説しているようです。 でも、それだとすごく時間かかりますよね。 友達もこのやり方だと、他の教科の勉強がなかなかできないらしく・・。 いまいち、定期テストにおいての古文の勉強の仕方がわかりません。 皆さんはどうやっていましたか?教えてください。

  • みなさんなら…

    今、気になる人が数人います。みなさんならだれを選びますか? 今後の参考にしたいので沢山の回答お待ちしております。 A 同じ中学校出身 同じ部活 クラスは違う 明るい 一緒にいて楽しい メールはめったにしない B 同じクラス 少しクール どうしても緊張する 話はあまりしない メールはたまに C 同じ中学校出身 クラスが違う よくメールをする 天然 自分とよく似た性格 一緒にいて楽しい みなさんならだれを選びますか?沢山の回答、理由を添えてお願いします。 追記 すべて高一女子です 雑な文、情報が少なく申し訳ありません。

  • 小学5年単位量あたりの大きさ 教えてください

    これまでの何回かのテストの平均は93点で、今度のテストで95点とれば平均が93.4点になります。 これまでにテストは何回ありましたか? 回答 4回 もし、今度のテストも93点なら、今度のテストも入れた平均は93点です。 ところが95点とると、平均が93.4点になるのですから、平均の差93.4-93=0.4は、点数の差95-93=2を各回にならしたものになっていると考えられます。 ですから、今度のテストも入れた回数は2÷0.4=5(回)になり、 これまでの回数は5-1=4(回) の説明がわかりません。 とくに95-93=2の意味がわかりません

  • 皆さんの意見聞かせていただきたいです。

    真剣な悩みです。 私はいま16歳で春から高校2年生です。 私の家庭は母子家庭で、母親ひとりが、私 と弟を支えています。 遅くまで仕事をがんばり、家庭のことは曖 昧だけれど、私たちのため に毎日頑張る、 そんな母です。 春から弟も高校生になります。お引越の話がいま、家 庭ではお引越の話がちょくちょくでています。 母の送り迎えが労力をつかい、母も仕事が あり大変です。 それに家から学校が近い方が、交通費など もうきますし、早く家に帰り、家事なども 私たちがすることができます。 なので、家賃が6万のとこを借りるつもりな のですが、いまの母の給料では絶対といっ ていいほど、生活がまわらなくなります。 なので、私たちがバイトをする話になって いるのですが、弟はその気がなく、勉強や 部活に力をいれたいっと行っています。 私は全然バイトはいいですし、頑張る母の ために生活費を稼ぎたい、そう思っていま す。 ですが、私の住んでいるとこは田舎で、時間的にもバイト代的にもいいバイトもなく、 そんなにいいとこはありません。 そこで、私は、あまり良くないバイトつまりはお小遣い稼ぎのバイトをしようと思い ました。 これなら十分なお金、さらには自分や弟の お小遣いもうまくいけば、得ることができ ます。 そのことを、母にオープンではなく、例え ばって感じで、話すと 「そのような仕事に手を出すと、他の仕事 もできなくなり、すべてが悪循環になって しまう。」 と、、、確かにそうです。 なので、私は、将来きちんと進学、または 就職する目標をたて、今回のテストで赤点 をとらず、悪循環にならぬよう、学校にも 通い毎日頑張る、そう思い勉強もしていま す。 それに、お小遣い稼ぎと言ってもちょっと した撮影で、少しの時間して1日1万といっ たとこです。 交通費もだしてくれるそうです。 私は週末にそのバイトに行くつもりです。 ここで皆さんに回答してもらいたいです。 この話をバイトが終わり母に話すべきか、する前に話すべきかを回答してもらいたいです。 そして私の考えを皆さんはどのような意見 をもったかも聞かせていただきたいです。 皆さんの意見や回答で、私の考えはよくない と思って考えてくださる方が多ければい、このバイトは一回切りにします。、ここはこのようにしたらいいなど があれば教えてください。 このバイトは16歳でもおっけいで、決して 悪質なものではありません。 皆さんの回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。 質問日時:2014/03/12 01:27:10

  • 高校生アルバイト

    高2女子です。学校にバイトしている事がバレて辞めろと言われました。 いきなり辞めろと言われてもバイト先に迷惑になるので困ります。 親は許可しているのですが学校の許可証を貰うことはできますか? 家は金銭的に厳しいのでバイトを続けたいです。 回答お願いします。

  • みなさんのおすすめの勉強法

    私は現在中学2年生です。 来年受験生になるのですが・・・勉強がいまいち身についていないというかしっかりできていません。 まず、勉強って何なのか?そこから考えてしまうときもあります・・・。 中学2年はすごく色々と悩む時期と聞きます。友達の面でもそうですが、なにより 中1のときはできていた勉強が今となっては全くできていないのが今の一番の悩みです。 塾は習っていません。ですが先日の中間テストの点数は平均点ぎりぎりでした。 親は塾はお金がかかりすぎるといってなかなか行かせてくれません。 だから塾なしで勉強しないといけないのです・・・(塾に頼りたくはないのですが、今の自分だと大変なことに・・・) 今からでもしっかりと勉強していきたいです。行きたい高校もあります。 頑張って400点以上はいきたいんです。 塾にいかずに勉強できる方法ってありますか? できれば5教科すべての勉強法も教えていただければ幸いです。 みなさんのおすすめの勉強法を教えてください。 ※長文すいませんでした。

  • 世界史の勉強の仕方

    高1で、来週から中間テストです。 私は中学校時代から社会が苦手だったんですが、 高校はいってから、現社は結構大丈夫なのですが、 世界史が教科書を何回か読んでもよくわかりません;; 繋がり方が分からないというか・・・>< テストで良い点をとりたいし、できるだけ好きになっていきたいので、 勉強方法のアドバイスなどなど教えてください♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学進学について

    僕は高校1年でサッカー部に入っています。僕の家計は貧乏な方で親は大学に行きたいならバイトしなさい。と言っていてどうしようか悩んでいます。ちなみに頭は良い方で学校では10段階中全教科平均8.1で優良者です。部活を辞めてバイトしようと思ったのですが、辞めれません。今は両立しようと考えています。 どうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう