• ベストアンサー

皆様教えてください

私は今中一です、家庭環境が悪く母子家庭でちゃんと食べていけるのか不安ぐらいにお母さんの給料が少ないです、なのでバイトをしたいんですが法律で禁止されていて後親戚のお小遣いもダメでアプリも稼げないので嫌なんです、だけど親の許可と学校の許可があったらバイト出来るって知ってやりたいんですけど良いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 結論を先に言いますと,アルバイトは勧められません。その時間を勉強(将来の生き方に大きく影響)と家事分担(お母さんの精神的肉体的負担を少なくする)に充ててください。 >母子家庭でちゃんと食べていけるのか不安ぐらいにお母さんの給料が少ないです……  それを知っているのなら,中一で自分のスマホなど持っていませんよね。  アルバイトをすることを前提に考えているようですが,中学1年生にできることは,予習と復習をしっかりとして,学業成績を良くすることです。この事で,中学卒業後のお母さんを安心させることだと思います。中学卒業後の進路にも大きく影響してきます。  生活費や学費に関しては「行政」の助けを得ることも選択肢のひとつです。この件についてはお住まいの地域の「民生・児童委員」に相談すると良いですが,これはお母さんの役目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

保護者がどれに賛成するかねえ?思い切って、足りない分を生活保護でもらうってのはあるな。子供の世界は意外と厳しいので、保護がばれたら子供の風当たりは学校で強くなるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

あなたも同じように調べたのかもしれませんが、 【例外的に許されるアルバイト】 現時点では新聞配達、牛乳配達、芸能関係の子役やキッズモデルの仕事などが可能 【中学生がバイトするために必要な書類】 1.年齢を証明する証明書、戸籍証明書など 2.修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書 3.親権者もしくは後見人の同意書 4.「児童許可申請書」 中学生が全部揃えるのは大変そうですね。 ただ、これをやっている人がいると思えばできないことはないのでしょう。やる気次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親とバイトについて

    こんにちは 私は今高校1年生(2020)なのですが2020年の夏休み頃からバイトをしていて学校の許可を貰い長期休み以外もバイトをしています。 バイトは親の紹介もあり特に問題なく採用され入ったのですがバイトに問題があるのではなく、親に少し困っています。 私の家は中学上がる前に離婚し、私と妹、お母さんの3人暮らしで母子家庭となったのですが、私や妹の希望で学校は変わらずお父さんとは会える距離に家を別にして住む という形になりました。 私の家はお小遣い制で小、中とその歳の割に額は大きめで貰っていたと思います。 貰っていたと言っても不定期で年に1、2回ある程度でしたが、その代わり遊ぶ時に頼めばお小遣いを貰えたので何も困ってはいませんでした。 あまり欲しいものが無い時はお年玉などが溜まっていくわけで、自分の財布に入れておいたわけです。 ですが、私は財布が小学生の頃からよく無くなりました。 まぁ中学になれば財布にお金が入っている時だけ財布が無くなる意味も薄々わかってくるわけで、お母さんが財布を取っていました。 ですが小、中学生の時はまだバイトはできませんし元々は親のお金ですので得にきつくは言っていませんでした。 ですが高校に入ってバイトをしだしてからもう2回財布がなくなっています。 正直お母さんが取ったのはバレバレなのですが「泥棒みたいに言ってくるね?w」などしらばっくれるのです。 母子家庭で生活が辛いのは分かるのですが、言ってくれればお金は貸す と何回か言っているのに聞いてくれず、結局財布を盗まれます。 おばあちゃん(お父さん側)に相談もして何度かお母さんに言ってもらったのですが治りません。 財布には銀行のカードや学生証等無くなられては困るものが入っていたり、あると思っていたお金が無くなるのは凄く困るのです どーすればお母さんは聞く耳を持って辞めてくれるのでしょうか。 それともう1つ、バイトに関してです バイトはお母さんの紹介と言ったと思います。 前も「バイトはしたければ良いよ」等軽かったのですが、最近は「今のバイト辞めたらどーするの。他のバイト入りなさいよ」 とバイトを強要してきて、正直財布取られたりするので、私がバイトで稼いだお金目的としか思えないのです。 バイトはそこまで無理してしなければ行けないものなのでしょうか。

  • 私の中の二つの考え

    私は母子家庭で春から大学生になります。 そして自分でバイトをして お小遣いを稼いでいます。 今月の私のお給料は 九割学校の事や身の回りのことなどに 使いました。 一割は自分の好きなことに使おうと思いました。 入学式で使用するスーツを 母に自分で払ってといわれ 私が払うことになっていました。 母子家庭だから自分で払えば母は楽だろうな と思いながら分割で母に払っていました。 その分割は私の今月の給料の 九割に含まれています。 しかし今月は参加したいイベントがあり とても一割では足りません。 なので今月のスーツ代を 来月のお給料から引いてくれないか といって返金を求めました。 そしたら 最近支払いとか大変なのわからないの? とか そんなイベントでそんなに使うわけ? とかぐだくだいわれ しまいには スーツぐらい親が買えって感じだよね 好きなもの買いたくてバイトもやってるんだもんね と嫌な感じに言われました。 確かに そう言われると 全くその通りだよ!と思う反面 母子家庭なんだから 私が払って負担減らすよ とも思います。 この感情がぐちゃぐちゃになって 自分がどうしたいのか、 どっちを強く思ってるのか 全くわかりません。 途中から母子家庭で頑張っている母に 無茶なこというなよ!など 自己嫌悪に陥ったり でもやっぱり自分のお小遣いなんだから! と思ったり もうわけがわからなくなりました(;_;) 母のためにイベントを諦めるか、、 自分のお小遣いなんだから返金を求めていいものか。 みなさんならどうしますか。 文が下手で理解し難い文に なっていることお許しください。 、

  • バイト禁止なのですが・・・

    私の学校はバイト禁止校です。 バイトの許可が取れるのは、 母子家庭の子や家庭的事情がある子だけ。 私は母子家庭でないので許可が取れません。 また、許可が取れても土・日しか働けず 夜8時まで。 みんな無許可でバイトをしてます。 私も友達の紹介でバレないバイト先を教えてもらったのですが…。 ある1人の子がスタッフ出入り口で待ち構えていた?(詳細は不明なのですが)先生に見つかり、自宅謹慎…。 怖いです。いつバレるかわからない状態で働くコトが。 友達は辞める気がないようです・・・。 私は進学資金のために働いているのですが、 これから辞めてしまうのに惜しい気持ちが残ってしまいます。 もし辞めてこれから先誰も見つからなかったら・・・ 私がやめる意味ないし。 でも見つかったら進学できないかもしれない…(´・ω・`) バイトは初めて始めて、まだ2ヶ月しか経ってないのに 辞めるのは抵抗があります;; 私はどうしたらいいですか? 辞めるべきですか? 辞めずに続けるべきですか?

  • 高校生でのバイト許可

    こんにちわ、現在高校1年のものです わたしの学校ではバイト禁止で バイトをするには学校側の許可が必要になります。 その許可を得られるのは大体 母子家庭や、支援金を受けている人などだそうです。 ですがわたしは、母子家庭でもなく支援金も受けていません。 でも、実際わたしの家にはお金がありません。 では、なぜ支援金を受けていないのかというと 去年父が福島の方へ出張へ出ており 保証?保険?金として、普段の給料よりも高く それで、支援金を受けることができませんでした。 ですが、それは去年の話であって 今年からは普通の給料に戻ります。 だからお金は少なくなり生活も苦しくなります。 あと、母も働いているのですが 店の事情でというか、ほとんど給料がない状態です。 しかも、ほとんどの収入は父がとっていて 父の収入の3分の1ぐらいしか私たちの手元にはありません。 残りの3分の2は父がパチンコやタバコなどにつぎ込んでいます。 父は何度いってもやめてくれません。 だから、私が働いて少しでも…と思いました。 このような理由でも学校側から許可は降りないのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 それで学校のバイトの許可証を もらいたいと思っています。 でもそれを担任に伝えたところ 駄目だと断られました。 私がバイトをしたい理由は、 母子家庭で今現在母は 学校に通っていてお金が 月々10万くらいしかない。 だから私も奨学金で高校に 通っています。 少しでもお金を作って あげたいです。 もう1度担任に頼んでみようと 思っています。 その時になんと言ったら 許可が出るかアドバイスお願いします。 許可証が欲しい理由は バイトをしたいと思ってるところに 許可証の提示を求められたからです。 乱文ですみません; よろしくお願いします! ※バイト禁止の学校で 見つかったら停学です

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • アルバイトの許可申請とタイミングについて

     今、中学校3年生で、この4月から高校生です。自分の行く高校は行っている先輩に聞くと「アルバイトは原則として禁止」だそうです。詳しく聞くと「単なる小遣い稼ぎとかはあかんのちゃう?」という感じだそうです。  そこでなのですが、僕は高校に入ったら普段ではなくて、《夏・冬・春休み》にアルバイトをしようと思っています。親も「社会経験になるからごろごろ寝てるのだったらバイトするのもいいんじゃない?」という感じで、いいそうです。  高校では原則として禁止と言うことで、よっぽど家庭が苦しいとかそういうことでないと無理なようなのですが、親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?(公立高校ですが結構上位なので、柔軟といえば柔軟ですが固執している部分もあるので…)  親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。  また、その許可を求めるタイミングはいつがいいのでしょうか?アルバイトを決めたとき?応募するとき?採用されたとき?それより前の三者懇談?いつがいいのでしょうか? まだだいぶ時間があるので急ぎませんが、よろしくおねがいします。

  • 初めてのバイトについて。

    初めてのバイトについて。 高校生です。 普段お小遣いは十分もらっているのですが、今月少し足りないので短期(1日~2、3日)のバイトをしようかと考えています。 家ではバイト禁止なので親にばれないようにしたいのですが、可能でしょうか(>_<) そもそも私は口座を持っていないので給料は手渡しじゃないと無理なんですが、手渡しのバイトなんてあるんでしょうか。 もしするなら初めてのバイトなので、何にも知らないのですが、回答よろしくお願いします(>_<)

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • 家出・・・

    家出・・・ 私は、家出しています。 悪いことなのでしょうか? 彼氏の家で、暮らしています。 まだ10代ですが、来月結婚を考えています。 私の親は、酷いんです。 母子家庭なのですが、お母さんは私の給料を当てにして、仕事を辞めました。 酷いと思いませんか? 私は、もう耐えられないんです。 だから、逃げ出したんです。 悪いですか? 家出は、いけないんですか?