• ベストアンサー

皆様教えてください

私は今中一です、家庭環境が悪く母子家庭でちゃんと食べていけるのか不安ぐらいにお母さんの給料が少ないです、なのでバイトをしたいんですが法律で禁止されていて後親戚のお小遣いもダメでアプリも稼げないので嫌なんです、だけど親の許可と学校の許可があったらバイト出来るって知ってやりたいんですけど良いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論を先に言いますと,アルバイトは勧められません。その時間を勉強(将来の生き方に大きく影響)と家事分担(お母さんの精神的肉体的負担を少なくする)に充ててください。 >母子家庭でちゃんと食べていけるのか不安ぐらいにお母さんの給料が少ないです……  それを知っているのなら,中一で自分のスマホなど持っていませんよね。  アルバイトをすることを前提に考えているようですが,中学1年生にできることは,予習と復習をしっかりとして,学業成績を良くすることです。この事で,中学卒業後のお母さんを安心させることだと思います。中学卒業後の進路にも大きく影響してきます。  生活費や学費に関しては「行政」の助けを得ることも選択肢のひとつです。この件についてはお住まいの地域の「民生・児童委員」に相談すると良いですが,これはお母さんの役目ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

保護者がどれに賛成するかねえ?思い切って、足りない分を生活保護でもらうってのはあるな。子供の世界は意外と厳しいので、保護がばれたら子供の風当たりは学校で強くなるけど。

• togurin
回答No.1

あなたも同じように調べたのかもしれませんが、 【例外的に許されるアルバイト】 現時点では新聞配達、牛乳配達、芸能関係の子役やキッズモデルの仕事などが可能 【中学生がバイトするために必要な書類】 1.年齢を証明する証明書、戸籍証明書など 2.修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書 3.親権者もしくは後見人の同意書 4.「児童許可申請書」 中学生が全部揃えるのは大変そうですね。 ただ、これをやっている人がいると思えばできないことはないのでしょう。やる気次第ですね。