• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト禁止なのですが・・・

  • 質問No.2957426
  • 閲覧数482
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (261/281)

私の学校はバイト禁止校です。
バイトの許可が取れるのは、
母子家庭の子や家庭的事情がある子だけ。
私は母子家庭でないので許可が取れません。
また、許可が取れても土・日しか働けず
夜8時まで。
みんな無許可でバイトをしてます。

私も友達の紹介でバレないバイト先を教えてもらったのですが…。
ある1人の子がスタッフ出入り口で待ち構えていた?(詳細は不明なのですが)先生に見つかり、自宅謹慎…。

怖いです。いつバレるかわからない状態で働くコトが。

友達は辞める気がないようです・・・。
私は進学資金のために働いているのですが、
これから辞めてしまうのに惜しい気持ちが残ってしまいます。
もし辞めてこれから先誰も見つからなかったら・・・
私がやめる意味ないし。
でも見つかったら進学できないかもしれない…(´・ω・`)

バイトは初めて始めて、まだ2ヶ月しか経ってないのに
辞めるのは抵抗があります;;

私はどうしたらいいですか?
辞めるべきですか?
辞めずに続けるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (236/937)

バイトの許可を取る方が賢明かと思います。
多分「許可書」のようなものを提出する事になると思います。
保護者のサインも必要だと思いますが、既にバイトをしているなら、ご両親もバイトに関して反対されてないのですよね??
兄弟の関係もあって、進学資金の一部として使うためのバイトであることを親御さんから先生に話してもらったらいいと思います。
経済的理由といっても、具体的にいくら以上は裕福なので不許可、いくら以下が経済的理由で許可という訳ではありませんから。
もしご両親が「そんな貧乏臭いこと言いたくない!!」と言った場合は、
「無許可でバイトして謹慎になったら困るでしょ!!」と言いましょう。
それならバイトは辞めなさい・・・となったら諦めましょう。
お礼コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです;
回答のほう参考にさせていただきました
ありがとうございました
投稿日時:2008/03/13 16:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (777/3052)

辞めるなら「学校にばれたので辞めさせてください」でいいですよ
また辞めるならできるだけ前もって言うのは当然です
今日言って明日に・・は周りに迷惑なだけですから
いついつまでに辞めさせて欲しいと言いましょう

そもそもなぜバイト禁止の学校なのにバイトしようと思ったのですか?
下の回答の方と同じ意見ですが、学資を払うためでないならできなくて当たり前でしょ?
自分のこずかいが欲しいが為のバイトなら即刻やめなさい
学校で禁止されてるなら出来なくて当然なんですから

ばれなければ。。とか甘いっていうか、あまりなめてかからないほうが身のためです
補足コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

前もってですね。
分かりました。

バイトを始めた理由は進学資金のためです。
親に負担をかけたくないですし、
弟も居るし・・・。

こんな理由はダメでしょうか?
投稿日時:2007/04/28 17:56
お礼コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

お礼が大変遅くなりました(-ω-`;。)
回答のほう、参考になりました
ありがとうございました!
投稿日時:2008/03/13 16:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (724/3663)

「進学資金のため」なら、家庭的事情になるのではありませんか。

許可が取れるかどうか、確認した方がいいでしょう。
バイトをしなくても進学できるのなら、辞めるべきです。
補足コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

一度、先生に友達(バイトはやってません)が聞いてみたらしいのですが、そう聞いて断られたら『バイトするつもりなんじゃ・・・』と
疑われそうで・・・。
できれば自分のお金で親に負担かけずに進学したいのです。
こんな理由じゃダメでしょうか?
投稿日時:2007/04/28 17:51
お礼コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

お礼遅くなってしまって申し訳ないです;
回答のほう、参考になりました
結局バイトはやめました^^;
怖くて続けられなくて・・・
ありがとうございました
投稿日時:2008/03/13 16:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

人間はそれぞれルールに則って行動します。退学覚悟なら続けてください。
補足コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

た、退学(((゜Д゜)))ブルブル・・・
どうやって店長に伝えるべきですか?
初めてのコトでわからないんです;;
投稿日時:2007/04/28 17:40
お礼コメント
moon122

お礼率 92% (261/281)

お礼遅くなりました
すみません・・・
回答参考にさせてもらいました
ありがとうございました
投稿日時:2008/03/13 16:29