• ベストアンサー

高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

まずは、担任に相談してみてください 大抵の学校で禁止されている理由は、それにより学業がおろそかになったり バイトで帰りが遅くなった際にトラブルを発生することを防ぎたいからです。 もしも、学校に内緒でバイトを行い発覚した場合は謹慎や停学処分などの懲戒処分になる可能性もあります。 また、勉強する方法は予備校だけとは限りません。 担任に協力してもらい、放課後などに特別授業を行ってもらうように掛け合ってみるという方法もありますよ。

all2864
質問者

お礼

担任に協力を仰いでみます!

その他の回答 (3)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

完全な本末転倒です。 本来の学業をおろそかにして予備校も無いです。 バイトで余計な苦労をする事も無いです。勉強にさしつかえると思います。 割のいいバイトなど無いですからその時間を勉強に当てましょう。 予備校が幾らするか知りませんが親に出してもらうしかないのです。

all2864
質問者

お礼

そうですよね。若いうちは、あまり気にしなくてもいいですよね。

回答No.3

許可は取った方がよいと思います。 何かの拍子でアルバイトしていたことが学校にばれてしまった時にはやっかいなことになるかもしれません。 相談して聞く耳持ってくれないようであれば無視してアルバイトしてしまってもいいと思いますけどね。

all2864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

制度的には相談したほうがいいと思いますが、実際は相談しなくても大丈夫です。 雇う側も別に学校の許可とかあまり気にしていないですし。 あと、ここからはアドバイスですが、アルバイトは社会経験のためにやったほうがいいと思います。しかし、予備校のためにバイトというのは本末転倒だと思います。今から勉強して予備校に行かないでも済むくらいの学力を身に付けたほうがよっぽど良いです。あなたがどの程度の学力かはわかりませんが、東大に行く人でも予備校に通わないで合格する人はいっぱいいます。アルバイトは大学に入ってからでもできます。 やる気はあるみたいなのでがんばってください!!

all2864
質問者

お礼

時間をたいせつにすべきですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトで質問です。

    家庭の事情によりアルバイトを始めようと思っています。 私が通う高校は原則禁止なのですが、正式に許可をとってアルバイトを始めようと思っているのですが、私が住んでいるところはとても田舎なので、求人募集がどこもなく困っています。 なので、お店に行き、直接店長さんにお会いして、 働かせてもらえないか伺いに行こうと思います。 これは失礼でしょうか。 もし、よくても、事前に伺わせてもらっていいか許可を得たほうがいいのでしょうか。 それと、アルバイトをすることになったら、 私はバイトをするのが初めてなので、気をつけること、心得などありましたら書いていただけると有難いです。

  • アルバイト禁止校にて

    はじめまして。今春高校生になるものです!題名のとおり、僕の行く高校ではアルバイトが原則として禁止になっています。しかし、ぼくは将来自費で本州の大学へ進むために、お金を地道に貯める必要があるんです。そこで、こっそりとバイトをしようと考えています。登録制のバイトと、通常のバイト、「高校にばれない」という面と、「収入」の面で、どちらがよいですか??また、高校にばれてしまった場合、どのような処分にされるのでしょうか?体験談でも構わないので、よろしくおねがいします!

  • 学校がバイト禁止

    学校がアルバイト禁止ですが、 親は認めてくれているので学校には内緒という形でやりたいのですが、 バイトしたい所に電話をかけたとき、 「学校は?」と聞かれて、 「○○高校です」と答えて、 「○○高校はバイト禁止じゃなかったですか?」 もしくは 「○○高校はバイト許可されていますか?」 と言われたらどう答えたらいいんでしょう;; 宜しくお願いします。

  • アルバイト禁止な高校

    お初です。うちの高校はアルバイト禁止なんですが、 やっぱり面接で高校の許可をもらってるか?とか聞かれますか? あと、この場合は素直に本当の事を言った方がいいですか? 教えてください。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 それで学校のバイトの許可証を もらいたいと思っています。 でもそれを担任に伝えたところ 駄目だと断られました。 私がバイトをしたい理由は、 母子家庭で今現在母は 学校に通っていてお金が 月々10万くらいしかない。 だから私も奨学金で高校に 通っています。 少しでもお金を作って あげたいです。 もう1度担任に頼んでみようと 思っています。 その時になんと言ったら 許可が出るかアドバイスお願いします。 許可証が欲しい理由は バイトをしたいと思ってるところに 許可証の提示を求められたからです。 乱文ですみません; よろしくお願いします! ※バイト禁止の学校で 見つかったら停学です

  • 高校生のアルバイト

    高校生の娘が夏休みにアルバイトをしたいと言うのですが、通ってる高校はアルバイト禁止です。私自身はアルバイトは反対じゃないです。いろいろな世界を見た方がいいと思います(もちろん安全性は私も確認したいと思ってます)。こういう時どうしたらいいんでしょう?高校に見つかる可能性は高いのか?(東京都立高校です)。もし見つかったらどうなるのか?アルバイトをしたい高校生で学校が禁止している場合どうしているのか? などなどが質問内容です。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの許可申請とタイミングについて

     今、中学校3年生で、この4月から高校生です。自分の行く高校は行っている先輩に聞くと「アルバイトは原則として禁止」だそうです。詳しく聞くと「単なる小遣い稼ぎとかはあかんのちゃう?」という感じだそうです。  そこでなのですが、僕は高校に入ったら普段ではなくて、《夏・冬・春休み》にアルバイトをしようと思っています。親も「社会経験になるからごろごろ寝てるのだったらバイトするのもいいんじゃない?」という感じで、いいそうです。  高校では原則として禁止と言うことで、よっぽど家庭が苦しいとかそういうことでないと無理なようなのですが、親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?(公立高校ですが結構上位なので、柔軟といえば柔軟ですが固執している部分もあるので…)  親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。  また、その許可を求めるタイミングはいつがいいのでしょうか?アルバイトを決めたとき?応募するとき?採用されたとき?それより前の三者懇談?いつがいいのでしょうか? まだだいぶ時間があるので急ぎませんが、よろしくおねがいします。

  • 外国の高校生はアルバイトしてる?

    外国の高校生はアルバイトしているのでしょうか? 日本ではあまり高校生のバイトは推奨されていませんよね。 私の高校でも家庭の事情がない限りアルバイトは禁止でした。 そこで、海外の高校生も同じようにアルバイトは禁止されているのか、ということを疑問に持ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バイト禁止だけど…(長文です)

    わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 高校生のバイトについてです。

    自分の学校は原則バイト禁止で、学校から許可を貰わなければいけない(家庭の事情等)のですが、いつまで小遣いをもらっているのも悪いし親も許してくれているので無断でバイトを始めようとしています。これがいけないのは分かってるし、成績に響くようなら、やめるという約束です。 面接を受け採用となったのですが、提出する書類の中に高校名と担任の名前を書く欄がありました。高校名はまだしも担任の名前まで書かせるものなのでしょうか? ここからが本題なのですが、担任の名前まで書くという事は学校に確認の電話等をするということなんでしょうか?また確認する場合、タイミング的には自分のようなタイミングでするものなのでしょう? ちなみにチェーン店のスーパです。

専門家に質問してみよう