• ベストアンサー

高校のアルバイトの許可(長文)

 私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brian0045
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは。 まだお若いのに家族のため、自分の将来のためにバイトをするなんて素晴らしいですね! 私も同じような経験があるのでアドバイスさせていただきますと、 「やりたい」と思うなら是非やるべきだと思います。 tomato1009さんが気にしておられるのは以下3点とお見受けします。 1.高校生可の冬休み限定のバイトがあるか 2.学校の許しが得られるのか 3.勉強(進学)に影響はないか <1.に関して>   どうしても冬休みだけ、と言われるなら  ・郵便局に直接頼み込む  ・バイト情報誌・インターネットで検索 のどちらかになると思います。 冬休みの時期は運送屋の仕分けバイトやスーパーのバイトなどで 短期の募集が増える時期ですから、高校生可のところは1つはあると思います。 また短期バイトではありませんが、マクドナルドなんかは非常にシフトの 自由度が高いのでおすすめです。私も高校時代マクドナルドで働いていたのですが、 平日のみ&週1、2日&夜8時~10時という 無謀なシフトでも働かせてくれました。 <2.に関して> tomato1009さんの理由では、多分学校は許可しないのではないでしょうか・・・。 通われている学校がどれくらい厳しいのかはわかりませんが、 「原則として禁止」は大抵どこの高校でも言われますよ。私の高校もそうでしたし。 お友達が無許可でされているのならば、言い方は悪いですが 「バレなければいい」という感じではないでしょうか。周りに学校に 内緒でバイトしている人は結構いませんか?もしそうならば学校に許可を もらう必要はないでしょう(本当は駄目なんですけどね)。 学校の近くや先生がよく来そうなところ以外ならば大丈夫だと思います。 <3.に関して> まだ高校1年とのことなので、ぜんぜん問題ないと思います。 私も高1~高2の終わりまでバイトしていましたが、勉強・部活と両立していました。 大事なのはやはり自分のやる気だと思います。 ちなみに私は現在国公立大に通っています(現役です)。 <その他アドバイス> アルバイトすることはお金を稼げるだけでなく、社会勉強にもなります。 大学に行かれるのならば、入ってからもアルバイトはされるでしょうし、 早いうちから経験しておいたほうが何かといいですよ!

tomato1009
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答して頂いてありがとうございます。brian0045さんが経験者ということで、とても説得力がありますネ♪ 確かに、無許可で働いている友達はたくさん居ます。 でも、親は無許可でバイトはダメだと言っているんです…。許可する理由とはどのようなものなのでしょうか?質問返しで申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • brian0045
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

No.1です。 学校が許可するとすれば、やはり経済的な問題以外には難しいと思います。 親御さんが反対しているというのはややキツイですね・・・。私の場合は 全くおとがめなしでしたから。 説得することになるでしょうが、単に英会話だけなら、 「そんなに行きたいのならお金は出してやる!」というのが親の心情でしょう。 たとえ経済的に苦しいとしても。 多分親御さんは、tomato1009さんがバイトする「必要性」を感じていないのだと思います。 バイトすると夜も遅くなることもあるし、女の子でいらっしゃるのでなおさら心配なんでしょう。 「自分がアルバイトをしなくてはならない理由」を考え直してみては? それをしっかり親に伝えられれば、わかってくれるのではないかと思います。 学校の許可に関しては、あくまで形式上のものだということを知ってもらえれば いいかと。 親御さんがどのような考えをお持ちかはわかりませんが、あなたの強い意志を 感じ取れれば、学校の規則なんて気にしなくなると思います。 (もちろん学校の規則なんて破れと言っているわけではありません) 頑張ってください。

tomato1009
質問者

お礼

そうですね…。長期バイトは一度考え直してみようと思います。確かに、私の親は、今私が勉強や生活面でギリギリの状態なので、崩れるのが心配なのではないかと思います。少しゆとりが出てきてから、もう一度親に言いたいと思います。なので、冬休みのアルバイトだけでも何かしら探してやるつもりです。(郵便局の追加募集とか??No.2さんの提案して頂いた所とか??) 英会話のことは、親にお願いしてみようかと…。それでダメなら「自力でコツコツ」やっていきます。 わざわざ2度も回答を書いて頂いて、本当にありがとうございました。

tomato1009
質問者

補足

 ○回答してくれた皆様へ○ 皆さん、丁寧な回答、本当にありがとうございました☆ 遅くなりましたが、郵便局の年末年始のバイトは、追加募集でなんとか間に合い、今日採用されましたので、ご報告致します。 なので、とりあえず冬休みは郵便局のバイトでお金を貯めようと思います。長期バイトはじわじわと母に訴えてはいるものの「うん」とは言ってくれませんので、これからも様子を見ていこうと思います。 皆様本当にありがとうございました。 冬休みは講習&バイト&宿題&遊び(&ときどき部活??)で大忙しの毎日だと思いますが、充実して過ごしていきたいとと思います。頑張ります♪

  • assan983
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

自分の高校もバイト禁止でしたがみんなバイトしてました!そして自分も部活を引退してからはじめました。言い方は悪いにしても、ばれなければいいと思います。きっと、内緒でバイトしてる人、多いと思いますよ。実際バイト先の話を仲の良い先生には話していました。 短期バイトということですが、和菓子屋は年末年始にかけて募集すると思います。あと、おせち料理とか作っているところもです。近くにありませんか? 冬休みは1週間くらいですよね?一週間の短期バイトを探すのは難しいと思います。それならいっそのこと、和菓子屋とかおせちのお弁当屋を探してみてはいかかでしょう。3、4日間の超短期バイトですが、普通のバイトを1週間やるのと収入は同じくらいだと思いますよ。あとは、派遣バイトとか…。 頑張ってください!!

tomato1009
質問者

お礼

確かに周りにたくさんやっている友達が居ますネ☆ 和菓子屋さんやおせち料理作っている所で、短期バイト募集していたりするんですね!!初めて知りました!!探してみます♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト許可について

    私の通っている学校は都心の女子校なのですが、校則でアルバイトは原則許可しないが経済上の理由などでどうしてもしなければならない場合は相談することとなっています。この経済上の理由というのはどのような理由を指すのでしょうか? 私の家は母子家庭というのもあり自分の携帯代や普段使うお金くらいは自分の稼いだお金で払いたいと考えていますし、成績も上位を保っています。大学進学もしたいので母に負担をかけないように今のうちから少しでも貯金をしたいのですが、これは経済上の理由にあたりますか? 母は許可してくれているので母から先生に言ってくれれば許可が下りるでしょうか? また、もし許可が下りた場合、働くお店は学校へ伝えなければならないのですか?

  • 高校にバイトの許可

    愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。 進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。 すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。 許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。 皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

  • アルバイトについて

    アルバイトの許可をもらいたいと思っています。 今、しているのですが、一人の先生にバレてしまったので、ちゃんと許可をとりたいのです。(やっていたことは言いません) 「大学資金を貯めるため」という理由で許可はもらえるでしょうか? 皆さんの学校ではどうなんでしょうか。 うちは公立の進学校の為、クラスのほとんどがまだ受験生です。私はAO入試で受かったので、期末試験の勉強以外では暇なんです。 お歳暮コーナーのバイトで周りも、主婦の方が多いし、このバイトをしたことで学んだこともたくさんあります。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの許可

    私は現在高校1年です。 バイトをしたいのですが学校の許可が必要です。 進学校ではないのですが審査が比較的厳しいらしく、なかなか許可がもらえない人も少なくないようです。 学校によって異なるとは思いますが、だいたい、どの程度の家庭環境だったら許可がもらえるでしょうか? 私の現在の状況は ・家の年収は100万円程度。現在は貯金を切り崩して生活している ・バイトの目的は進学費を稼ぐため ・両親は二人とも高齢 ・職業は専業農家 ・私の成績は中の上程度 客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

  • はじめてのアルバイト

    大学進学までの3月いっぱいの短期間の間だけアルバイトをしたいのですが… 自分はアルバイトは今まで高校の冬休み限定の短期間の八百屋しかやったことがないです。なので本格的なバイトははじめてです。 なので、できれば初心者なのでコンビニとかやりたいです。短期ではやはりムリでしょうか? 他に短期で初心者向けのバイトでオススメはないですか? 登録制のバイトとかも便利そうなので視野に入れていますが、登録制のアルバイトでは、はじめての人でも大丈夫でしょうか? 注文が多くて申し訳ないです。

  • 日本に高校生がアルバイトをしない理由

    こんにちは。私はただいまオーストラリアに住んでいる高校2年生ですが、今度学校の研究課題として、日本の高校生のアルバイトの現状について調べることになりました。オーストラリアに比べて、日本でアルバイトをしている高校生の割合は低いようですが、やはり主に部活や学校の校則の所為なのでしょうか。そのアルバイトをしない理由を知っている方がいれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて。

    私が通ってる学校はアルバイトが禁止になっています。ですが許可をとればしてもいいようになっています。ここで質問です。就職も決まり、アルバイトをしようと考えて担任の先生に話したら「じゃあ生徒指導部にいって話を進めるから」とおっしゃったのですがそれからぜんぜん話が進んでいません。またこの担任の先生は「自分はさせたくない」と言ってうちあってくれません。違うクラスで私と同じような理由でバイトの許可が下りた人もいます。こういうことはどうにもならないんでしょうか? バイトの理由は「就職するにあたり、家の経済的なこともあり必要なものは自分で買うため」です。またバイトの条件があるのですがそれはクリアしています。

  • アルバイト許可証

    学校へ提出するアルバイト許可証に理由を書かなくてはいけないんですが、どんな事を書けばいいのでしょうか? 正直に「お金が欲しいから」では許可貰えないような気がしています^^; 皆さんのアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイト

    高校生です。アルバイトをしようと思っているのですが、進学校なので予習が忙しいです。また部活も週3程あります。(進学校なので、余り盛んではありません・・・) そこで質問。 私のスケジュールの場合、週2回のバイトがやっとです。週2でアルバイトとして雇ってもらえますか? 普通、高校生がアルバイトする場合、週何回くらいでるべきなのですか?

  • 郵便局アルバイト、許可書?

    年末年始の郵便局の短期アルバイトをしようとおもっています。 僕の学校は原則アルバイト禁止なのですが、許可をもらえばアルバイトをさせてもらえます。そこで、学校に許可を貰うために申請すると、郵便局で何かの用紙、許可書? みたいなものをもらえるので、それを持ってきてくれとのことでした。 そこで質問なのですが、郵便局では本当にそのような用紙をもらえるのでしょうか?